偏差値30を記録。塾と部活が両立できません。

この記事は約10分で読めます。

久しぶりに登場する、我が家の爆弾娘、次女nana。涙の中学受検不合格を乗り越え、通塾開始⇒絶好調で迎えた中1の塾の最初のテストは、もう、天井まで届くかのような好成績だったのに…部活が開始された途端、成績がガタ落ちし、ついに偏差値30を記録したので、その悲報と我が家の下した対策と決断を綴ります。

※「序」はご挨拶文(駄文)です。お急ぎの方はスル―してくださいませ。

スポンサーリンク

序:中受不合格から4か月、中1ギャップ??

あのさ、気が付いたらもう6月過ぎてんのね。不合格から4か月。

4月には、

nana:「ママ、あたし、あの学校(志望校)に合格しなくて良かったかも」

そう言えるまでに不合格の傷が癒え、
中学校生活に希望を見出し、
高校受験にまい進していたはずの、次女nana。

ママ子、子供が中学生になったら、子育てから卒業できるかな、って、チョット思ってた。

だいたい親と対等に会話してさ、
親よりも色んな社会の事を話すように、知るようになってきてさ、
貧乏ながらも塾に通うことになってさ。
親より100倍頭の良い先生に、勉強を教わってさ。

もう、巣立ちだと思ったよね。
ママ子の溺愛で毒のつくほどの親バカもさ、いい加減、子離れするんだと思ってた。

それなのに・・・・

まさか、ここまでトラブル抱える子だと・・・
いや、あるよね。
そういう予兆、昔からあったな、我が家の次女nanaさん・・・

 ⇒ ガーン!60点?!~ランドセルの底に、ぐちゃぐちゃに入っていた答案~

 ⇒ コロナで増加。陰湿な「いじめ」対策の一例。

中学1年生。

新しい環境、新しいお友達、初めての部活動・・・そして憧れの通塾。

そりゃ忙しいわ。
学校に慣れ、新たなお友達関係でも、「女子恐怖症」の次女nanaは、神経をすり減らしているようであった。

不合格の傷が癒えた後は、怒涛のご多忙生活に突入。
誰が見ても、オーバーワーク。

そりゃ、中1ギャップで凹むわな。

アンチ1
アンチ1

気にすんなよ。次女はママ子の遺伝子をモロに引き継いだだけだからな!

アンチ2
アンチ2

お子様にハイレベルなものを求めすぎです。身の丈に合った生活をしてください

アンチ3
アンチ3

偏差値30で「めざせ東大」って、悲惨だぞ。完全に毒親ブログと化して来たな

シーッ! シーッ!

やめてよ!!
ブログのドメイン決める時の大失敗のことは、言わないでよっ!!

この際、ママ子が目指しちゃう企画になっても良いからさ、
今はもう、東大とか難関大学とか、ほんっともうプレッシャーかけたくないの!!
娘達には好きな進路に進んで欲しいって思ってるんだよ・・・トホホ

今回は、そんなバカ親の苦悩を吐露しますよ。

通塾している我が子の偏差値が、30ですた。

部活と通塾の両立に悩んだ末、我が家が下した決断を、記録しておきます。

中学1年生。テストで、偏差値30をたたき出しますた!!

あのね、マジで絶好調だと思ってたの。

塾のテストで良い感じの成績だったから、問題無いって思ってたのよ。

そうしたら・・・
とあるテストで、まさかの、偏差値30をたたき出してアンタ、ママ子はもう、気絶っつーか。

無言・・・こういう時のショック、グウの音も出ないのね。

悪い成績を取って来た我が子への対応

ママ子は、ここまで10数年、二人の子育てをしてきて、学んでいた。

次女nanaは、「尻を叩かれてやる気出す」というスポ根タイプの長女とは違い、
「プライド高い。文句言われるとやる気無くす、ヘソ曲げる」という、
今ドキっつーか、
「褒められて伸びるタイプ」って感じ?

おだててやらないと、すぐにグレんの。

そういう場合は、ママ子が大暴れして、怒号を飛ばそうモンなら

「虐待だぁああ」

などと言われ、ママ子の言うことなど、一切伝わらないし、反省もしない。

だから、なるべく穏やかに

ママ子:「わぁ・・・偏差値・・・30か。すごいなぁ・・・なるほど・・・」

というつぶやきを絞り出した。

nanaの表情は、暗く、あからさまに凹んでいた。

ヤバいという事は、感じて居るし、前の塾の成績から、転落っつーか急降下っつーか、地の底までハンマーで殴りつけられたような感覚であることは、一目瞭然だった。

ママ子:「そっか・・・クラスも変わるかもしれないねえ」

クラス分けがあるので、上のクラスからは転落するであろう。

冷静に、冷静に、今できる事を考えよう。

そうやって、自分で自分を落ち着けようと、必死に努力した。

やればできるじゃん。

ママ子、怒号を飛ばさずに済んだ。

愛する我が子に、雷を落とさずに済んだのだ。

よし、ここまでは進歩。

偏差値が下がった原因 ⇒ ハードな部活

明らかであった。

中学入学時は、部活が無かったので、通塾に全神経を注いでいた次女nana。

予習復習、しっかり頑張って、テスト対策も万全であった。

しかし、部活が始まったら生活がガラリと変わる。

運動系部活で、週5+週末は試合。

あのね、

すっげー部活に入っちゃったのよ。

種目は公表できなくて申し訳ないんだけど。
とにかく忙しいの。週に5回とか。それと、週末は試合。無い時ももちろんあるけど。

部活終わったらダッシュして帰宅→夕飯食べてすぐ塾に直行

帰宅後、疲れ果ててお風呂後にすぐに就寝。
若しくは、学校の宿題が多い場合は、辛うじて頑張るが、すぐに眠気が襲って来て就寝。

学校の定期テストの勉強は?

塾の宿題は?

塾の予習復習は?

英検とか漢検の、検定の勉強は?

いつやるの?

いつやってんの?

勉強の内容を隠そうとする(親に見せない)、次女nana

長女hanaの時は、午前様になるまで勉強して、こちらが心配する程だったのだが、

次女nanaは多眠派。
睡眠を多くとらないと生きていけないタイプである。

そのうえ、学習内容を見せたがらない。隠すし、動画視聴でiPad独占。

勉強してんだか、動画視聴でウハウハしてるのか、全く見せないが、ママ子がそれを注意すると、物凄い剣幕で怒り出すのだ。

nana:「イヤホンは耳栓替わりだよ!!」

nana:「休憩1分もしちゃだめだっていうの?!

nana:「動画で授業を見てるのに!!」

そう言って、怒り出す。

あーあ、またyoutube見てんだろうな。
バラエティ動画見ながら勉強してるんだろうな、と、思うのだが、ママ子はそれ以上注意できない。

だって、本人の意思が無いと、勉強なんてやったって意味ないじゃん。本気でそう思う。

塾のお月謝を無駄にしないで!部活と通塾の両立を考える。

この、ママ子すらとったことのない、偏差値30という数値。

ハッキリいって、ここまでくると、根本的な基礎理解ができていない事は事実であると思う。

ぶっちゃけ、この生活を続けていれば、3年間ずぅーっと偏差値30なのである。

このままでは、我が子も苦しい。我が家の家計はもっと苦しい(塾代をドブに捨てたくない)

だから、次女nanaに、学習の見直しと改善の交渉をすべく、

まずは、エリート高校に通う、長女hanaに相談した。

エリート校に通う長女からのアドバイス

彼女も、次女nanaのことをとても心配していたそうだ。
なぜなら、数学を教えようとした時に、話が通じないレベルだったので、理解できていないことは、すぐにわかったのだそうだ。

しかし、ヘソを曲げる次女の性格を知っているので、咎める事はしなかったと言っていた。

hanaのアドバイスとしては、
1,塾のテキストをしっかり学習することと、
2,youtubeの動画視聴をやめさせることであった。

受け身の勉強では「考えて理解する」というところまでいかないので、
動画視聴はやめるべき。
自分でまとめて、自分で問題を解いて、理解する。
わからない場合は、先生に質問する、という基本的なところをしっかりできるようになるべき。

とのこと。

くっそー、勉強のデキる人って、優等生な答えしか言わないよな!!

オーソドックスっつーか、教科書どおりの返答ではあるが、
ママ子はこのhanaのアドバイスをふまえて、次女nanaと話し合いを行うことにした。

こういうことは、スピーディさが大事である。

早々に準備をし、次女nanaへの交渉を開始した。

部活と塾の両立をするための、我が子への交渉内容。

あくまで交渉、話し合いであって、結論は本人が出す、というのが最重要である。

  1. 我が子との事実確認。
    ママ子からの問い:「なぜ成績がこんなに悪いのか、理由はわかっているのか?」
    nanaの答え:「勉強する時間が無いから。」

    どうやら、学習時間が短く、勉強ができていないことは、把握しているようだ。
  2. 現状の確認
    ママ子の主張「今のままでは、塾に行く意味がない
    正直、時間が無いまま、予習も復習もしないで塾に行き、難しい問題を解いて、また復習しないまま日々をやり過ごす。この連鎖は、苦しいだけであり、志望校合格どころか、自己肯定感も下がってしまう。
    ママ子のお願い:「塾をやめて、もし必要があれば通信にして欲しい。志望校も下げて欲しい」
    nanaの答え:「通塾を続けたい。志望校も下げたくない」
  3. 気持ちの確認
    ママ子からの問い:「もっと忙しくなり、苦しくなるが、通塾を続けることはできるか?」
    nanaの答え:「通塾は続けたい

    ママ子からの問い:「学習時間を増やす努力はできるか」
    nanaの答え:「できる」
  4. 学習時間と方法の改善の提案
    ・学習時間を確保する。
    ・学習方法を改善する(youtube視聴はやめる)

    正直、偏差値を上げて、以前のような好成績を取るためには、勉強するしかないのだ。悲しいけれど、予習復習もしっかりやって、テスト対策まで頑張る必要がある。

    ママ子は、即席で1週間に確保できる時間を、朝・夜、曜日ごとに細かく書きだした。
    平日の学習時間の確保は、夜11時に就寝し、朝6時に起床することで、少し確保できそうであった。
    7時間睡眠の根拠としては、以下の資料を参考にした。

個人差はあるものの、必要な睡眠時間は 6 時間以上 8 時間未満のあたりにあると考える
のが妥当でしょう。

「健康づくりのための睡眠指針 2014」厚生労働省健康局

どうやら睡眠には個人差があり、平均睡眠時間は、10代前半では8時間程度である。
しかし、我が子の場合、目が覚める時間が少しずつ早まってきているので、多眠派でギリギリの睡眠時間ラインが、7時間かな・・・と、ママ子は判断した。

以上を踏まえて、最終的な本人への確認

学習時間を増やす努力はできるか
動画視聴をやめて、テキスト重視の学習に切り替えができるか

この質問にたいし、

次女nana:「学習時間は増やせるけど、授業動画は必要な場合がある。」

と、答えたので、必要な授業動画をyoutubeで視聴することは、もちろん許可を出した。

本人を信じるしかないのである。

本人が頑張りたいと言うのならば、ママ子は応援するしかないのだ。

【進研ゼミ中学講座】進研ゼミ再入会「以前受講してたけど続かなかった…」は新しくなった「中学講座」で解決!

部活と通塾を両立させるのは本人次第

ぶっちゃけ、どんだけ時間を確保できるのか、

そして

どんだけ効果が上がるのか、わからない。

結局実践できないかもしれないので、その場合は、また会議を開くしかない。

次女nanaが、本気で「もっと学力を上げたい」と思わなければ、所詮、

この交渉や対策は、無駄になること。

これはもう、ママ子がどうこうするものではなく、次女nanaの腹のくくり方の問題だ。

ママ子は、偏差値を落とした志望校探しも視野に入れることを考える。

ムリしなくても入れる学校に入って、無理せず、自分に合ったレベルの学びを続けて成長することは、とても良い事だと思うからだ。

血反吐はいて、死ぬ気で頑張った勉強の末に入学した高校で、また大学受験を目指して勉強しなければならない現実を見るとさ、

そこまでキツイ勉強なんて、しなくて良いんじゃないか?って思うんだ。

決めるのは本人次第。

ママ子は、次女nanaの、凄いところも、良いところも沢山知ってるんだ。

だから、きっと、大丈夫!

どの学校に行っても、nanaは、すっげーデキル女だから大丈夫!

だけど・・・塾やめたくないって言ってるし・・・
塾代だけは、やっぱドブに捨てることになるのかなぁぁ・・・トホホ。

 中学1年生・次女nana、塾を辞めました。

 中学1年生。対人恐怖症と、SNS(ネット)依存問題

 思春期語録:人生どうでもいい。金だけ稼ぎたい

コメント

  1. yocchi より:

    一番良いのは、週3ぐらいのぬるい部活に変わる、ということでしょうが、それは無理そうなので。1年分の塾のテキスト入手したなら、塾やめてそれを自宅で学習する、というのもありかもしれません。(休塾制度があるなら、一度休んで夏休みに挽回するとか。)個別指導にするか。偏差値30は何の科目なのか、ハイレベル塾のハイレベルメンバーのテストかわかりませんが。英語なら、教科書20回音読して、丸暗記して、何も見ないで本文書けるように完璧に暗記して、学校ワークやるだけでも、力がつくんですよ。睡眠大事ですね。世の中には中3から塾行ってトップ高の子もいます。塾はあくまでもこちらが利用するものなので。自分が上位にいられる塾に変わってもいいのだし。

    • ママ子 より:

      ・yocchiさま

      コメントくださっていたのに、お返事が遅くなりまして、本当にごめんなさい!!
      ありがとうございます。
      ありがとうございます。
      対策法まで伝授していただいて・・・
      もうほんっと、そのようにしたいところですが、我が子は塾のテキストを読んで勉強できるタイプではなさそう・・・
      そこまで、自学自習できる子では、ないように感じます(泣)
      部活も、今の部活がとても楽しいようで、辞める気は全く無いようです。

      もはや、両立は不可能であると、ママ子も判断しておりますが、本人が塾をやめようとしないんです。
      塾をやめると、頭が悪くなると思っているみたいで(;^_^A

      でも・・・
      このまま塾を続ける事は、本人のためにも良くないことですよね。
      我が家の家計にも大打撃ですしね(泣笑
      やはりもう一度話し合ってみようと思います。

      いつも本当に、ありがとうございます!