2023年【高3】英検準1級2次試験の結果

この記事は約10分で読めます。

我が家の高校3年生長女が、高校生では最後のチャンスになるであろう、英検準1級の面接(2次試験)結果を記録しています。

※「序」はご挨拶文(駄文)です。お急ぎの方はスルーしてくださいませ。

スポンサーリンク

序:アドセンスにBANされそうになり凹んだバカおばさん

ご、ご無沙汰しておりまっス。マジで死ぬかと思った先月末。6月末に、ママ子のブログのアドセンスが収益ゼロになっちゃって、アンタ…死ぬかと思った。マジでもう人生終わったと思った。

もうさ、バカ相手に「無効トラフィック」がどうのこうのって警告出されたって、意味がね、わかんないの。言われてる事がわけわかんないの💢

マジで2週間あまり、収益がゼロ行進してますた…少しだけもとにもどったけど、理由は不明。

よくよくネットで調べたらブログの更新のたびに自分のサイトをチェックするために開いたりすると、インプレッション収益になるからルール違反なんだってさΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

知らねえよ~、自分のサイトチェックしちゃだめなのかよ。

そういえば先月、ガンガンリライト祭りしてたっけ…気を付けよう。自分のサイト開くと命取りだね…

アンチ1
アンチ1

バカのくせに、、よくアドセンスの審査通ったよな…

アンチ2
アンチ2

1日30円の収益のために、そこまで執着するのでしょうか…他に仕事を見つけてください

アンチ3
アンチ3

この閑古鳥のブログにインプレッション収益なんかないだろボケ!閉鎖しろ!

ブヒョー!!ごめんなさい!

今日は、長女の英検準1級の合格発表。色んなドラマがありますた…
結果だけ知りたい方は、目次から飛んでください。

大事件発生!2次試験の日程を間違えた?!

あの…うちの可愛い長女さん…

昔から、すっげー天然って言うか…抜けてるっていうか。そういうところだけママ子の遺伝子引き継いじゃって…

英検の2次試験は「7月15日」だって本人から聞いてたんだよね。

まだ面接の実践練習はしなくていいのかな~?
学校の先生にも面接の練習お手伝いしてもらうって言ってたし、ママ子の出る幕ないわ~(鼻ほじ

くらいに思ってた。思ってたよ?

英検の2次試験の受験票が届いたときも、リビングに置いたまま、数日経ってた。いや、、その前にポストの手紙取りに行くのサボって、3日ぐらい放置してたの。

だから、かれこれ5日ぐらい、封を開けなかったんだよね。

そんで、週末。確か、金曜日の夜に

ママ子:「そういえばアンタ、英検の受験票届いたよ。一応受験場所だけでもチェックしといたら?」

長女:「そうだね。もう面接まで2週間か。早いねえ」

なーんて封を開け、場所をチェック。知らない場所だね~♪なんて言いながら、乗り換え案内で検索してたら、長女の顔が、凍り付いた

ママ子:「え…?ど、どうしたの?hana?どうしたの?なんかまずい事あった?」

長女:「こ、今週末だ…試験、明後日だ…」

い、今・・・なんて・・・?

受験票をぶん取って、日程をチェックすると…7月2日って書いてある…うそだろ?何かの間違い?

ママ子:「アンタッ!!ど、どうすんの!!っつーかどうしようどうしよう!!」

我が事のように狼狽するデブ。食べかけの黒豆せんべいを、再度かじる気にはならない。マジで血の気が引いた…

嘘だろ?マジでこんなこと、あるの?

長女:「なんか、間違えて覚えてたみたい…そもそも1次試験も落ちたと思ってたんだもん。2次試験のことなんて、考えたくなかったんだよ…あの時はさぁ~」

完全に諦めモードの長女である。今回の二次試験の受験を見送って、10月に二次試験だけ申し込んで受けるとでも考えているんだろうか。

面接の練習時間は、実質8時間程度!

ママ子:「どうする?今からやる?2日あるよ?少しは面接の準備してたんだよね?問題集読んでた?」

長女「い、一応…ちょっと読んでたぐらいだけど…」

ママ子:「練習付き合うよ!今から頑張る?それとも、今回は諦めて、10月の試験受ける?」

10月なんて、大学受験生、特に一般受験組なんて、正念場だ。英検に時間を割くなんて、この子にできるのだろうか。

でも、判断は本人に任せよう。ぶっちゃけ、英検準1級の面接なんて、難しすぎて2日じゃどうにもならないとは思うけど…うちのhanaなら、できるかもしれない。せっかくのチャンス、チャレンジするだけでもしてみて欲しい!!

親の思いがダダ漏れしそうなのを必死に抑え、本人の答えを待つと、

長女:「ママ、やってみるよ。一緒に練習、お願いします」と言ってくれた!」

長女のスケジュールを考えると、練習時間は合計8時間程度しかない

8時間で、英検準1級の二次試験の対策なんて、できるんだろうか…

いや、マジで、やるしかないんだ。腹をくくったママ子。やるっきゃない。

教育ママ子復活!英検の面接相手を託された!

中学受験を思い出す。長女とママ子は、二人で頑張って来た。辛い思いもさせてしまったが、一緒に笑ったり泣いたり、二人三脚でやってきたのだ。スポ根好きという共通点もあり、ママ子と長女は、タッグを組んで英検の面接対策に臨んだ。
ぶっちゃけ、ママ子が英検2級を取った時にドチャクソに勉強して練習して準備した。面接だけはすげーいい点数だったんだ。

<過去記事> 【必見!】ママ子の英検2級2次試験対策【面接スピーキング】

面接の流れを、Youtubeで確認した後、ママ子も英検2級の時の記憶がよみがえってきた。
<英検>準1級過去問・試験内容

対策すれば、絶対に受かる!!

ママ子:「面接カード作るから、過去問持って来て!!」

ママ子:「よし!カードできるまで、アンタは問題集読んで、なんでもいいからフレーズ覚えてて!」

長女:「うん!わかった!ママ、ありがとう!」

前回ママ子が英検準1級の1次試験を受験して落ちたぶんと合わせて過去問は2冊ある。しかも別の会社の過去問なのでバリエーションは豊富。

4コマ漫画の部分を全部コピー印刷して、ハサミで切って、カードにする。

中受を二人分乗り越えて来た(←両方落ちたけどw

 奇跡は起こらなかった。実録!不合格の受け止め方。

ママ子は、こういう時、すげースピーディな行動を見せるよ。
もうね、すげーテキパキデブ

ママ子:「よっしゃー!できた!さあ、面接をはじめよう!」

金曜日の夜、面接の練習時間は2時間

とにかく、気が付くのが遅かった…

夜の9時半ぐらいからはじまって、12時くらいまでかな。練習できたのは、それぐらい。

だいたい、2時間くらいしかできなかった。

<英検準1級、二次試験の対策メニュー>

最初の雑談の練習
 挨拶の後に、自己紹介か、交通手段など、軽い雑談が行われるので、アティチュード対策のために少し練習した。

4コマ漫画(ナレーション)の対策

まず、4コマ漫画を1分間見て話す内容を考え、ストーリーを2分以内に英語で話す。(ナレーション)
こんなの最初からできるわけないので、二分以内に言えなかったら、答えを見て、音読させた。こんなに難しい言い回しでなくて良いから、簡単な英語で時間内に答えよう!って教えた。
答えを音読したあとに、また自己流で2分間、4コマ漫画を見ながらストーリーを話す練習をした。

4つの質問に対する答え方対策
これも、過去問の解答がハイレベル。難しすぎなんだよな~。

とにかく合格すれば良いので、質問に対する、納得のいく理由を2つ考え、なるべく簡単な言い回しを考えて、あとは環境、経済、高齢化社会、子育てなど…ジャンル分けして、答え方をパターン化できるようにした。(問題集に、分野別に解答があるので、その解答を簡易化させました)

ママ子流!2日で対策!英検準1級 面接 2次試験の練習

マジで、初日は、ズタボロだったよ。

2分以内にナレーションなんて、全然できなかったし、質問に対する答えも即答できなかった。

でも、大切なことは、時間overしてもスピーキングだけは最後まで言わせた!考えて考えて、どんどんアウトプットさせた!まずは、自分の潜在能力がどのくらいあるのか。どうやって引き出すのか。絶対絶命のところで、どうやって対処したらよいのか。そこを鍛えた。下手でも止まっちゃっても、なんでもいいから、最後まで言わせる。これが大事だと思った。

昔のママ子と違うところを言い添えると、まずは、怒りの感情が無くなった。

すべて長女本人のためだと思うから、考え方が本人主体になっているのだ。彼女の状態がすべての結果。そう思えると、怒りも自然と失せるし、今の状態でやれることは、長女にとって必要なことは、どんなことだろう?って、冷静に分析できるような気がした。

土曜日の練習時間は、5時間

土曜日は、長女は土曜講習なるものが学校であるので、それを受けたいとのこと。

帰宅後に練習することになった。帰宅後2時間+(プラス)、夜の練習3時間。合計5時間。

実は、前の週にイベントがあり、疲れが抜けず、体調不良であった長女。

そうとう眠そうである。睡眠時間はしっかり確保すべく、24時には就寝した

反省点をしっかりと言ってあったので、2日目は、反省点を意識して行った。

まずはナレーションを2分以内に言えるようになること!
2分を超えると中断させられちゃう、と聞いたので、絶対に2分を超えないように話をまとめる練習をした。とにかく、絵に描かれた情報を読み取る。一番簡単なのは、上に書かれている時間情報と、登場人物の表情。嬉しいのか、落ち込んでるのか、疲れてるのか…最悪、何も思いつかなかったら、これを簡単な英語で説明すればいい。
あとは、お約束のパターン化。家にいるのか、外にいるのか、会社にいるのか。場所の説明。
とにかく5W1Hの感じで、答えを広げたよ。

質問に対する答えは、即答が鉄則!定型文を使って、簡潔に!
これも、時間overすると、ストップされちゃうって聞いた。

だから、まずは、定型文を使って即答!意味が聞こえづらかったら、
面接官に、遠慮なくもう一度質問文を読んでもらう!

もうね、
同じ問題を何度もやる練習から
初見のカードでタイムに厳しくする練習にシフトチェンジして、何度も練習した。

ちなみに、ここでは発音ミスにも注意したい。うちの子、son=息子のこと、「ソン」って間違った発音してて、おいおいおいおい!!(エリート女子高生なのに💦ってなったよ(;’∀’)

皆さまご存じだと思うけど、正しくは「サン」ね。

英検2次試験当日、朝の貴重な1時間!

土曜の夜の時点で、なんとか面接を乗り切れるほどの答えができるようになってきた。

それでも、ナレーションは2分をどうしても超えてしまっていた。

朝、家を出る前の1時間、最後の練習を行った。

前日の反省点としては、

・2分以内のナレーションにこだわる。

・質問には即答で答える(質問内容がわからないときは、迷わずもう一度お願いする!)

用意した面接カードも、全ては終わらなった。合計20題ほど、いや、もっとあったかな。

1時間だと、復習を含めると3題、初見の問題ができた。

最後の最後に、

ママ子&長女:「やった~!!!2分以内にナレーションが終わった!!

ヤバイ、嬉しすぎる。いける!これならいける!!

ママ子;「大丈夫だよ!もしダメでも10月にまだチャンスはあるんだ!大丈夫!どっちに転んでも、この2日間、ママにとっては良い思い出になったよ!」

そう言って、抱きしめて、強く抱きしめて、長女を送り出した。

長女;「ママ…本当にありがとう

不安でたまらないだろうに、美しい笑顔を見せて、彼女はお礼を言ってくれた。
この子は、頑張り屋さん。もう、頑張らなくていいよ、って思っていたのに、今回ばかりは、どうしようもなかったよ。火事場のバカぢから。

ママ子、本当は、金曜の夜から眠れなかった。(←ちょっとは寝たけどw
うちの可愛い、大切な長女が、悲しむ姿は見たくない
学校が苦しくて、自己肯定感が下がって、劣等感の塊になってしまった長女に、もうこれ以上、辛い思いをさせたくなかった。

2023年、第1回英検準1級 合格発表

そして、今日…

長女からLINEが届きました。

合格です!!

本人の名誉のため、スコアは隠しますが、かなーりギリギリ合格(^▽^;)

もうね、それでいいの!合格できればなんだっていいよね!

本当におめでとう。

よく頑張った!!

英検の2次試験対策は、しっかりやろう!

もうね、教訓よ!!試験日を間違えない!

そして、英検の2次試験の準備は、しっかりやること!(泣

練習相手がいない場合は、激安のオンライン英会話でもいい!

日本人講師やネイティブ講師も選べる産経オンライン英会話Plus

今回、うちのエリート女子高生の長女が、8時間の面接対策でギリギリ合格できたけれど、ママ子だったら、1カ月以上、準備が必要だもんね(;^_^A

英検準1級の二次試験を受ける皆さんは、どうか、受験票で試験日を確認して、間違えることなく

しっかり対策を取って二次試験に臨んでくださいませ。

<関連記事> 英検2次試験。ハズレ面接官の対策法

        英検2級 2次試験の合格率と”面接で落ちる人”の特徴4つ

コメント

  1. マジですごい!
    ほんとにほんとにおめでとう。小学校時代から読んでたので姉妹とも他人ではなく親戚のようです。
    本気で喜んでます!!←仕事中の親父がw

    結局スゲー親孝行だし。

    こんないい子が幸せにならないはずがない。神は見てますよ。

    はなちゃん、ななちゃん、ママ子さん、パパさん
    みんなおめでとう。

    ウナギでも寿司でも奢りたい気分です。

    よかったなぁ

    • ママ子 より:

      ・フンメルノート様

      うゎあああああん、ありがとうございます~~(号泣)
      しかも仕事中にw

      小学校時代からこんなバカブログを読んでくださって…
      貴重なお時間を割いて、励ましてくださったり、慰めてくださったり…
      何とお礼を申し上げて良いかわかりません。
      ブログでは親戚よりもぶっちゃけて話してるんで、なんだか私も他人のような感じがしません。

      本当にありがとうございます。
      第一志望は(もちろんto-daiではなかったのですが)、長女が選んだ「やりたいこと」がある大学だそうです。

      幸せな大学生活になるって、ママ子も信じています。

      今後とも、細々と続けていきますんで、どうぞ息抜きに遊びに来てくださいね。

      • フンメルノート より:

        あれ、なぜかコメントするとこ間違ってましたけど、まぁ届いたならいいや、と言うことで、今後ともよろしくですね

        • ママ子 より:

          コメント場所(笑)
          うんうん、届いてますのでオッケーです!!

          まだまだ書きたいバカ親の戯言が山ほどあるので、
          こちらこそ、どうぞよろしくお願い申し上げます(*^^*)