ガーン!60点?!~ランドセルの底に、ぐちゃぐちゃに入っていた答案~

この記事は約4分で読めます。

次女nana@小2の頃。(2021年中学受検予定です)
テストがランドセルにぐちゃぐちゃに入ってたなんて、、今思うと可愛いモンだ。
ママ子にとっては、まだまだヨチヨチの赤ちゃんだった、我が家の爆弾娘。

酷いテストの点数に、
狼狽するママ子の姿と、立ち直るまでの一部始終、
悪いテストを持ち帰ってきた我が子への対処法を、実録でお送りします。

スポンサーリンク

平和な朝の1ページから、大事件勃発!

次女nanaッス。
優等生っぷりだけして、実は中身が一番ヤバいんじゃないかと。。
我が家での爆弾娘。

今朝、入れ忘れたノートを発見したところ、

nana:「ママ、ごめんね。入れてー!」 ってんで、
ママ子:「はいよー♪ ん~、もう可愛いっ!いいんだよ、いいの。」

早く準備できたし、ルンルンのママ子である。

????? なぬ?? ランドセルのポケットの中。

ぐっちゃぐちゃのプリントを発見。

ママ子:「あら、こんなところにぐちゃぐちゃに入れたらだめよー♪」

・・・って取り出した答案・・・

天国から地獄。衝撃のテストを発見!!

漢字テスト60点!!!

?!!     ガッツーーーン

と、ハンマーで殴られた感覚・・・
目の前がチカチカする。
そういう答案、小学校の時、見た事ないんスけど、自分・・・

nana:「ごめんなさーーい、いってきまーーーす♪

明るく元気に出ていく可憐な長女hanaと、
なんかもう凄いスピードでドアを閉めて出ていく次女nana。

に、逃げられた…

ママ子:「い、いってらっしゃ・・・・・」言葉出ない。
マジで言ってんの?60点ってなんだよおい。
バカ?バカなの???頭の中グルグル。

悪いテストの対処法に苦悶・・落ち着くんだ!自分。

nanaは、1年生の3学期の成績が思ったよりも悪くて
(二学期までは、二段階評価で全部◎だったのに、
三学期では、三段階評価になって、オール◎ではなくなっちゃったのね。)

落ち込み、それからというもの、勉強嫌いになっちゃった。

あ   ぶ   な   い  。

「そろばん」でもそうだ。
ちょっと上手くいかないと、へそを曲げちゃう。
この子、けっこうプライド高いんだよな・・・
責めちゃだめ。絶対。落ち着け。落ち着くんだママ子。

何度も深呼吸する。

小一時間悩む。
渾身の思いで、手紙でも書いてやろうかと思うけど、
罵倒しか思い浮かばないからそれもやめる。色々悩んだ末に、

自分の愛する娘が・・・たぶん、nanaが一番ショックだったはず

とりあえず、こう思う事で落ち着いた。

励ますしかない。
一緒にまた頑張るしかないんだ。この子を応援できるのはあたしだけ。

アドラー心理学を駆使。60点の事実を認める。

帰宅したnanaに、あくまで冷静を装い、静かに話をした。

ママ子:「60点。取ったことは、しょうがない。
でも、そのままにするのは、良くないと思うんだ。」
と、話をした。

nana:「・・・」

何を考えているんだろうか。nanaの表情からは読み取れない・・・

ママ子: 「60点で、もし、悔しいな、とか、嫌だな、って思ったら、
間違えたところをそのままにしておかないで、何度も書いてごらん、ね。ママ、見てるから」

nana:「これ、1年生の時のだよ。今はもう書ける

あ・・そうだったのね。 って、本当かよ~・・・

追及はしなかった。
ママ子、言いたいことは言ったのだ。
アドラー心理学、生きてるぜ。「課題の分離」ね。
あとは、nanaがどう受け止めるか。

自分の間違いが許せない、自分の悪い面は見たくない。」
そういうとこあるよね、うちの可愛いnanaチャン。

あーびっくりした。けど、ママ子も自分の思いを話したことで、少し満足した。

nanaは、ママ子にちょっと似てる。

見栄張ってウソついちゃうところとか、似てる。
⇒ ママ子の学歴コンプレックス。

だからこそ、きっと心の中でいっぱいムリしてるんだろうな。
ムリしなくていいのになあ。嘘つかなくていいのに。
早々に遊びに行ってしまったnana。

帰ってきたら、もう一度話ができるといいんだけど。

わかってんのかなあ・・・

小2だもんな、わかんないよなあ・・・

テストで悪い点数を取った時の対処法

あのさ、長い人生、60点が何よ?
一回ぐらい悪い点数を取ったって、落ち込むことないよ。
(その数年後、45点のテストを隠蔽したことも発覚したけどw)

大丈夫。全然大した事ないよ!

大切な事は、
原因をしっかり理解して、

問題点を解決すれば良い。って、ことなんだと思う。

次に同じ間違いをしないように、
間違えた問題を何度もやって、自分のものにすること

テストは理解不足を発見するためのツール

だと思えばいいんだ。

スタサプ

※2020年現在、
ママ子、なんで60点の答案がそんなにショックだったんだろう
って。

今、頑張って受験(検)勉強しているnanaを見て思うもの。

参考:勉強嫌いの子が自学自習するまで。


また前向いて、頑張ればいいんだよ。大好きなnana。

まだまだこれからだもんね。

コメント