2016年。四谷大塚全国統一テストの結果:二人まとめて。

この記事は約4分で読めます。

2016年の、四谷大塚の全国統一テスト結果の記録。
長女小学5年・次女小学2年の時のものです。

※「序」は駄文(ご挨拶文)です。お急ぎの方はスルーしてくださいませ。

スポンサーリンク

序:あー、今日、帰りたいッス。無理だゎ~。

なにモゾモゾしてんのよ。

なんか、うちの子が
グチャグチャにした答案を隠す心理も・・・わかっちゃうなあ。  
→ ガーン!!60点?!~ランドセルの底に、ぐっちゃぐちゃに入っていた答案~

そもそもアンタ、大々的にブログのアドレスに『mezaseto-dai』だもんな。
東大狙ってんだろ
みたいな雰囲気出しすぎですよね。
やーん、もう、ごめんなさい、すみません。
そんな大それた事、夢見ちゃって・・・

身の程知らずにもほどがありすぎて、
毎回自分のホームページのアドレス見て、
当たり前のようにバカをさらけ出してるな・・・って。
思ってたんです、ずぅーっと・・・
あー、アドレス変えたい!
今更やり直しとか、無理ですもんね。あーあ。

・・・
「おいおい、いつまでゴタゴタやってんだよ。もう帰るぞ」

「今日も、このブログから得られる有益な知識は、何もありませんでした」

「ふざけんなバカ!本題に入れ!統一テストの結果だろ?結果!!」

え、あ、そうですよね。
せっかくブログ読んで下さってるのに、ほんっとごめんなさい。
ゴニョっちゃったりして。
勇気振り絞っていってみます。
今日は、四谷大塚全国統一小学生テストの模試の結果を記録しました。

2016年、四谷大塚全国統一小学生テストの結果

もうね、いきなりいくかんね!!

ダイレクトにいってみます。

小学5年 hana

算数 86点(150点満点中) 偏差値:50.9         
国語 92点(150点満点中)     53.0      
理科 56点(100点満点中)     49.6          
社会 60点(100点満点中)     50.4                 
4教科偏差値 51.3


小学2年 nana

算数 81点(150点満点中)  偏差値:47.3        
国語 118点(150点満点中)     55.6                    
2教科偏差値 52.6

全国統一テストの結果を受け入れて、反省。

えーっと・・・ この結果に一喜一憂しても仕方がないんだけど、でも、やはり、厳しい結果となりました。

小学5年生の長女hanaの様子・反省点

本人、そうとう凹んでおりました。
偏差値50か・・・
目指す学校を合格するには、どんだけ偏差値上げなくちゃならないのか・・・

そう考えると、今までけっこう頑張っているのに、絶望的。
ハッキリ言って、勉強のやり方が、悪いんだと思う。
放任してた私も悪い、いや、私が悪い。
ダラダラと勉強。これが一番悪かったんじゃないかな。

やはり、塾に行っていないと、テストを受ける回数が少なすぎる

力試しできる場所が少なすぎるんだよな。勉強も追いつかないし。

今回の反省として、

模擬テストを受ける回数を増やす、という結論に達した。

あと、基礎が思ったより身についていない。
こちらの私立型「受験」の勉強もね。
基礎がなっていなかった。
これを反省して、次回は少しでも上に行けるように、頑張ろう。

はい、次。

小学2年生の次女nanaの様子

なんかもうね、算数が偏差値50にも満たない。
が!!
なぜか、一番最後の立体図形の問題だけ、全問正解・・・不思議すぎ。

ママ子:「事前授業でやったの??」と聞いたら、

nana:「やってない」と。  

ママ子:「あてずっぽうでマークやっちゃった?」と聞いたら、

nana:「ちがうよ、ちゃんとわかったもん!解いたんだもん!!」
とnanaに怒られた 。
姉妹でも、本当にタイプが違うこの二人。

難問の部分だけ、何故かできているという、ナゾの結果は喜ぶべきところなのか?

我が家の爆弾娘らしい、この点数の取り方。

そして、国語も、語彙ミスがなければもう少し点数が取れていたのだが、そこは本人が

nana:「知らないんだから仕方ないじゃん!」

というふてぶてしい反抗心をムキだしにしてるので、ママ子はすごすごと復習プリントを無料でダウンロード&印刷してきて、忘れた頃に「はじめまして」の気持ちで取り組ませる予定。

語彙力アップ作戦を狙う。

全国統一模試を受けて、自分の立ち位置をチェックしよう

さんざんなテスト結果で、落ち込んだけれど、
やっぱり、テスト受けると、気持ちがシャキっとする

リアルなデータを見て、全国的に自分がどの辺の順位にいるのか。

立ち位置がわかると気持ちが引き締まるよね。

塾無しで、自宅学習していると、
自分のレベルを確認するチャンスって、少ないから、
自分で模擬テストや、有料のテストも、チョイスして受けて行かなくてはならない。

今回は、良い刺激になったし、少し焦燥感も加わったどっきりな結果だったけれど、ママ子も学習方針をもう一度チェックできたので、本当に受けて良かったと思っている。

まずは解き直しをしっかりやって、次回、また頑張ろう。

 小4の中学受験勉強~夏の学習計画を立てる。


コメント