2016年、ゴールデンウィークの思い出。

この記事は約5分で読めます。

今年のゴールデンウィークは、緊急事態宣言の最中。
しかも、受験生だし、家族で外出することができないよね。
2016年、どんなゴールデンウィークを過ごしていたかを記録しましたが、
今と変わらずボンビーな日々を過ごしてて、泣き笑いッス。
あ、うそうそ。現在の方がもっと深刻な貧乏だから、笑えないッス。エーン。

拝啓、お金持ち~中流家庭の皆さま

2016年。ゴールデンウィークを前にして、ドキドキワクワク。

世の中の裕福~中流家庭の皆さん!
ゴールデンウィークって、何するんですか?

海外旅行?
帰省?
国内旅行?

拝啓。
リッチなゴールデンウィークをお過ごし予定の皆さま
ママ子には想像もつかないような、
美しい景色とウマい料理をご堪能されることと存じます。
心の底から羨ましく思うママ子でございます候。

ゴールデンウィークの予定の決め方。貧乏一家の一例。

なぁに?アンだって??(志村けん風)
ママ子一家のゴールデンウィーク何すんの?ってか??

結果から言っちゃう。
昔から、ゴールデンウィークに家族でどっか行こう!とか、なんない。
全然なんない。

パパ男は仕事。
したがって、母子家庭状態。
どこに行きたい?何したい?

子供達に聞くも、
「・・・なんでもいいよ・・・」
もはや、自分の希望なぞ受け入れてもらえるはずもないと察してる、賢い我が家の娘達。

いいや、自分の希望すら無くなってしまった、可哀想な子供達です。

あー、どこ行くか。
どこに行っても混雑。
子供達を連れて、(節約のため)お弁当作って・・・それが、三日間かあ・・・

無料の場所に行っても、電車賃はかかるんだよなあ。

考えただけで、ママ子もへとへと。

そのうえ、東京は、5月3日~5日は、かなり気温が上がるらしい。

頭を悩ますママ子。

そして・・・バカな頭をフル回転し、良い事を思いついた!

プールに行こうぜ!!(公営のやつ!)

そうだ、プールに行こう

そうだ、京都に行こう、みたいなキャッチフレーズだが。つぶやいてみた。

冗談半分で、

ママ子:「3日間、プール合宿しちゃおっか!!」

と言ったら

hana&nana:「ワアーーー!それがいい!!賛成!!」

って、意外にノッてきてくれたhanaとnana。。

本当に我が子達は、親の事考えてくれてるよね。

もう、自分の意志なんてまるでない。
親の意図を読み取って行動するしかない、それが一番の平和的解決に繋がるって思っているんだろうか。

もう、あたしも
「ゴールデンウィークなのに、どこにも連れて行ってあげられない・・・」
って悲観するよりいいや、ってんで、

ママ子とhana、nanaは、プールに行く事になりました。

お月謝かけずにスイミング!

自転車で20分ほどの所に、公営の温水プールがある。

春・夏・秋の初旬ぐらいまでは、hana、nanaが小さい頃から、
このプールで水泳を教えている。

実はママ子、水泳やってた。
泳げるデブ。小学校の時、選手コースで、バタフライでブイブイ言わせてた時期もあったのだ。
昔の習い事が、役に立ってる。
hanaも、nanaも、水泳は、学年でトップクラス。
スイミング習わずして、お月謝かけずして。もう根性だよね。

貧乏をカバーするテクニックだわ。ガハハㇵ!!

ママ子のプール教室:ゴールデンウィーク特訓講座、開講。

そんなこんなで、今シーズンも、ママ子のプール教室が開講した。

子供って本当にすごいなって思う。

1日目よりも、2日目、2日目よりも3日目・・・
どんどん上達していく。

教えた事をすぐに、スゥーっと身体で吸収してくれんのね。

プールに備え付けてある、でっかいストップウォッチみたいなやつで、
タイムトライアルもやったりして、かなり盛り上がった。

遊びの方が大半だったりするんだけども、
それもまた、遊びながらの潜水テクニックだとか、
少しずつ織り交ぜたりして、楽しい2時間。

3日目なんて、hanaが、知らない女性に、

「とってもキレイなフォームで泳いでらっしゃるのね。参考にさせてもらいました。」

なんて、非常に嬉しいお言葉まで頂戴した!!

最終日は「子どもの日」なので、イベントらしき企画を。

そうなの、ゴールデンウィーク最終日は、ちょっとパーティっぽくしようって思った。
貧乏なゴールデンウィークを、文句も言わず、思いっきり楽しんでくれた、
愛する娘達への、感謝の気持ちを込めて。

・午前中プール(特訓教室最終日)に行って、スーパーで買い出し

・午後は、hana・nanaとレゴ大会。
レゴで遊園地作ろう!って3人で夢中になった。
久しぶりにやったらすごく楽しくて、ママ子が一番ハマっちゃったよ。

・夕方、一緒にこいのぼりのケーキを作ったりした。(写真撮り忘れたのが残念!)
 スポンジから手づくり。ホイップクリームとバナナをうろこにして、
 色チョコペンでデコ。

 「夜にパパと食べようね!」って言って。
そう、パパ男は、一応男子なので、「こいのぼり」にしよう、ってことになったの。

・夜ごはんは、みんなで太巻き寿司を作った。
 好きな具材を、太巻きにした。
 手巻き寿司よりも、かなり安上りだし、楽しいんだよ。

・寝る前は、久しぶりに家族みんなで百人一首大会。  

超節約の、ゴールデンウィークだったけれど。

すごく楽しかった。
渋滞も無く、人混みも待ち時間も無い。

すごく経済的なゴールデンウィーク。

今年のゴールデンウィーク、始まる前はうんざり

「どうしよう・・」

って思っていたけれど、思い出にの残るゴールデンウィークになったよ。

来年は、どこかに連れて行ってあげたいけれど・・・

hanaが受験生だしね。

どうだろうか・・
そして母の日の贈り物をすっかり忘れていたので、
義母さまと、うちの実家のお母さんに急いで送ります。 うっひゃー、今日も忙しい!

タイトルとURLをコピーしました