娘と一緒に英検受検。アラフォーママ子、英検2級にチャレンジ。

この記事は約6分で読めます。

バカ親が、どうしちゃったの?!って思いますよね?
2020年、ママ子、本当に英検2級にチャレンジします。

序:2020年。我が家に衝撃が走った。

築50年近いボロ物件に賃貸している我が家でありますが、
ついに大家さんから

「出て行って欲しい」

ニュアンスをプーンと匂わされる事態になりました。

まだ先の話とは言われつつも、
次の更新は「無いぜ」っつー話でして、
いよいよ大都会東京で「家なき家族」になってしまう危機が訪れた。

・・・

「ガハハ!!やっと面白くなってきたな」

「白金の一等地の持ち家に住まう我が家としては、哀れでなりません」

「東京に住んでる事事態間違ってんだぞ。家賃払えないなら住むなバカ」

あーほんと。なんで場違いな場所に住んじゃってんだろ、ママ子一家。

本気で家探しもスタートしつつ、今日はママ子のバカ克服大作戦の話。
ついに、英検2級にチャレンジします!

ママ子一家のグローバル化。

うちの長女hana@中学2年生ですが、
海外の知り合いもできるという機会もいただき、
グローバル化しちゃってる優等生。

海外のLINE、「What’s app」。

海外のSNSチャットのツールは、
LINEではなく、「What’s App」ワッツアップ、っつー、
LINEっぽいやりとりができるツールがあるんだそうだ。

それを強制的にインストールし、
hanaだけではなく、ママ子までもが、
海外の人々とやりとりをする恐ろしい事態となった。

英語ってアンタ、
英検も取得したこと無いママ子が、初回のビデオチャットで、

「ウェイ、ハロー!オーYES」

という、明らかに相手が失笑する受け答えを披露しちゃって、
hanaにも恥をかかせている。

これは・・・マズイよな?

親がバカという、遺伝子な不幸。

英検準2級を取得し、
6月には2級取得を目指しているhanaである。

親として、あのね。
親として、このままでは遺憾という事は、身に染みて感じて居るのだよ。

バカすぎる自分を、今まで蔑んで生きて来た。
勉強嫌いなママ子が我が子の中学受検で一念発起し、
死ぬほど嫌いな勉強に立ち向かい、
受検勉強に取り組んできたつもりだ。

だけどアンタ、さすがに英語まで・・・やる事になると思ってなかったじゃーん!!

それでも、最愛のわが娘hanaに、恥をかかせるわけにはいかないと、
ママ子、決心した。

そうだ、英検を受けてみよう!

「・・・ん? バカなの??」

「ねえ、バカなの?」

という声が聞こえて来そうですよ、皆さん。皆スン!

「そうだ、京都に行こう」
みたいなブルジョア家族みたいなノリでないからね。
こうなったら、ママ子もバカ脱出を。

40台も半ばを目前としてアンタ、やってみよう。
人生100年だもんね。
英語ペラペラになって、
残りの人生、英ペラ人生で一発当てて億万長者になれる可能性もあるしね!!
うっほ!

アラフォー毒親ママ子、英検2級にチャレンジ企画、始めちゃいまーす!!

英検レベルチェック!準2級の勉強からスタート。

ママ子、中学時代(←なんちゃって優等生)は、
何故か選ばれて英語の弁論大会に出た事があるという経験を思い出した。

30年以上も前の遠い記憶。
でも、そういう自己肯定感て、このオバサンになっても生きてるって、
ある意味スゴイよね!!
自己肯定感万歳
育てよう、はぐくもう、自己肯定感!

どんだけの英語力があるのかを、おそるおそるチェック。

とにかく、中1レベル、英検5級ぐらいのレベルで止まってんでないか
というママ子の英語力をもってして、
英検2級というハイレベルな目標立てちゃって大丈夫なのか
と不安になってきたよね。

思い込みのおかげで、英語は嫌いじゃない。
「キクタン」のCDはマイカーに完備して、いつも聞いているし、
発音の練習もしてる日常もあった。
そういえばあった。
とにかく、現時点での英検レベルをチェックをやってみた。

英検のサイトに、自分のレベルをチェックできるものがあるので、
そちらを利用しました。
プチ英検
https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/petit/

まぐれで好成績!!!意外といけちゃう??

なんと、
英検準2級と2級の間のレベル

という結果を打ち出したママ子。
もちろん、
半ば当てずっぽうという卑怯なやり方で
こんなラッキーレベルを取得したわけだけれども、
ママ子のポジティブシンキングは止まらない。

あたしゃ、いけるよアンタ!!やってやろうじゃないの、英検2級。
ウェイ検2級!!」

「スタディギア」っていう英検のアプリをダウンロードして、勉強開始。
もちろん無料のライト版。

問題集は、hanaの使用した過去問を使用。
とりあえず、準2級の問題からスタートした。

「スタディギア」の秀逸さに感動。

あのね、スタディギアは、すごいと思った。
こんなバカおばさんにも優しいシステム。

英単語、文法、リスニング、長文読解までは、無料で学習できる。
そこまで学習したら、過去問演習にとりかかるのだ。

スタディギアの良さ

  • 単語もスペルを覚えられるまで繰り返し出題するし、
  • 文法の説明や、
  • 長文読解の解説もある。
  • 理解するまで終わらない
  • ヒアリング対策もやってくれる

    本当にこんな素晴らしいアプリが無料だなんて、ママ子は感動したよ。

「ああ・・・hanaもこうやって勉強したんだなぁ・・・」

なんて思うとモチベーションも上がるよ。

なんだかんだいって、
現時点のママ子は、
「スタディギア ライト版」の英検準2級練習問題をクリアし、
過去問演習に突入した。

今日は、第一回目の過去問演習。

25分で解くところを、居眠りしながら解いちゃって、50分以上もかかった(←最低)けれど、合格点は余裕でクリア。
リスニングも問題数多くてハードだけど、準2級はママ子にも易しいレベルで、8割以上クリア。

おいおい、良い感じじゃねーかい??

バカなりの英作文が、効果あったの?

今、気が付いたんだけど、海外の知人とやりとりしてたよ、ワッツアップでね。
しかも、週に1回か、月に2回とか、そんなもんだよ?

なんかね、ママ子の英作文とGoogle翻訳のタッグが、すんごいの。
バカママ子の英作文を、Google翻訳で、機械的に操作すると、すんごいの。

すっげー意味不明な事書いて、相手困らせてばっかだけど、

でも・・・意外と・・・
自然と英語力上がってた??

もしかして、そゆこと?

準2級の過去問を2周してみよう。

初回、
制限時間を大幅に超えてしまったので、
今度は居眠りせずに、少しでも解くスピードを上げる訓練をしなければならない。

ママ子、眠くなると気を失うように眠ってしまうので、
老化なのか認知症の初期の症状なのかわからないけれど、
ここだけは気をつけなくちゃね。

過去問2周して、制限時間内にクリアして、8割~9割程度解けるようになったら、
いよいよ2級の勉強にチャレンジ。

バカなおばさんが、英検2級の学習に突入。

スタディギアは、
準2級のぶんをクリアしているので、少し早めに2級の学習をスタートした。

念のため、皆さまにくぎを刺しておきますが、
ママ子は偏差値40にも満たない超Fランクの地方の私立大学を卒業

学歴コンプレックスありありの、お酒大好きなただのバカオバサンです。

そんなアラフォーのオバサンでも、
変な思い込みと娘へのウザいほどの重い愛情で、
英検2級の受検を決めることができたのだ。

ちなみに、受検日は6月にある、2020年度の第一回の英検を目標にしている。

さすがに2029年の2月は無理ですのでね。
もう少し時間があるので、次女nanaの受検勉強と併せて、勉強を続けていこうと思っている。

受かるといいなあ。

ちょっとでも外国人の人とコミュニケーションを取れるようになるといいな。

コメント

  1. 子沢山ママ より:

    久々にママ子さんのサイトが戻っている事今日知りました。コメントも読ませていただきました。ママ子さんの文章がテンポ良くて楽しく読ませていただいています。nanaちゃんとのやり取りでキューンとし、hanaちゃんの頑張りにエールを送りたくなり、ママ子さんの寄り添う子育てに尊敬の念を持ちながら拝読。英検頑張ってくださいね。私も英検だけは子供達の面倒見ましたが、私は持ってないのです。いでママ子さん偉いですね。中2で上の子達は準一級に受からせ、英語苦手な兄弟も小五で二級取得させた経験上、ノウハウ掴めば、英検ホルダーでなくても、指導はできます。結果に関わらず頑張ってください。

    • mamako より:

      ・子沢山ママさま

      ぐああああ、本当にその節は、せっかくコメントをくださったのに、サイトが飛ぶという、切腹モンのミスを犯してしまい、本当に申し訳ございませんでした!!
      サイトにトラブルが発生して、ブログが飛んで、アクセス不可能な時期がございました。
      また見つけてくださり、本当にありがとうございます(大泣

      ママ子に「尊敬の念」だなんて、本当に、畏れ多いことでございますーーーーー!!

      子沢山ママさまは、なんと素晴らしいお母上なんでしょう。。。
      いや、お子様たちの地頭も確実に良いんだろうけども、中2で準1級、小5で2級って、こちらこそ、尊敬、いや、崇拝いたします。

      英検、バカママ子には難しすぎますよ~!
      ママ子、何回やっても単語覚えられないし、文法も覚えられないし、挫けそうになってるんですが、「娘が頑張ったんだから。」って思うと、めげずに頑張れます。

      何年かかるかわからないんですが(受験料が無駄にならないよう、必死こいていますが(;^_^A)、合格目指して頑張ります。

      応援、本当にありがとうございます。
      とても励みになります!!

タイトルとURLをコピーしました