中高年の資格取得シリーズ:FP3級勉強編

この記事は約5分で読めます。

無能&ブランク長&頭の悪い兼業主婦が、資格取得にチャレンジする企画です。今回は2023年1月にFP(ファイナンシャルプランナー)3級にチャレンジするので、直前までの学習状況を記録しています。

※「序」はご挨拶文(駄文)です。お急ぎの方はスルーしてくださいませ。

スポンサーリンク

序:中高年ママのお正月と2023年の抱負

世の中の同世代のママさんは、年末年始をのんびりすることができるのだろうか。
今年は帰省せず、家で過ごすことになった。よっしゃ、のんびりするぞ!って思ってたんだけど、

正月も結局は生活リズムのペースはママ子が作らないといけないっていうか。

誰も悪くないと思うんだけど。母親ってそーゆー役割なんだなぁって、もう17年以上母親をやってきて、改めて思う。逃げたい時どうすんの?友達と旅行とか、学生時代以来、やったことがないから、今年は、ママ子の大切なお友達と旅行がしたいなぁ。

2023年、ママ子は、精神的にも金銭的にも自立を目指して頑張るっす。
なんかね、2022年は、悪夢のような年だったけど、おかげで大きな学びもあったりして、人生は良いことも悪いことも表裏一体よな。って感じた年だった。マジでママ子、今年がむばる!

・・・

「うわぁ・・・新年の抱負がアバウトすぎて草w」

「精神的にも金銭的にも自立している私ですが、今年は美への投資に励もうと思います」

「無能すぎて旦那に依存する中年オバサンが挫折するブログ、っと。去年より最悪な年になりそうだなw」

・・・

コラー!アンタたち、人の新年の抱負をバカにしないでよっ!
ママ子は貧乏に負けるもんか!昭和の太っちょ魂で今日も爆食いしてやるー!

ということで、本年は、勉強と金稼ぎを頑張りたいママ子でっす。あわよくば稼いだお金で歯の1ステップ上のメンテとシミレーザー試したい(←近年毎回言ってる気がするw

今日は、1月22日に実施されるFP(ファイナンシャルプランナー)3級の学習状況について記録してます。
ママ子ほどバカレベルが最大級のオバサンはいないかもしれないけど「バカでもイケる?」と思う方のために、綴っております。お役に立てれば幸いっス!

FP3級に必要な学習時間(初学者&中高年向け)

ユーキャン様からの引用

ファイナンシャルプランナー(FP)3級の試験に合格するために必要な勉強時間は、80〜150時間程度が目安となります。 1日2時間勉強するのであれば、2〜3カ月程度の期間が必要になる計算です。

ユーキャンHPより 2020年10月27日

ぶっちゃけ、現在の資格取得勉強法において、必要な学習時間はアテにならないと思います。
なぜかというと、ママ子のような中高年で半分認知症のような物忘れと、睡眠障害(昼寝が必要なレベルの眠気)があると、

勉強の途中にいつのまにか寝てる

っつー、恐ろしい事態が多発します。

40代後半:物忘れオバサンの基本スペック

・関連資格:簿記3級(2級は勉強不足による不合格で挫折中)

・更年期障害:うつ、眠気、情緒不安定、食べ過ぎ

・一日の勉強時
<合計すると3時間程度>
朝⇒youtube聞き流し
昼⇒週に3回午後に2時間(途中で昼寝休憩あり)
夜⇒1時間できれば良いほう

このすんげーゆるい学習ペースで、初学から2か月かからない程度で過去問の合格点に達しております。

ちなみに、選択問題と〇×問題で6割とれれば合格。というあまあまな、試験っス。
合格率たぶん8割。

FP3級これさえあれば合格!教材・学習サイト一覧

まだ試験受けてないんですが、合格レベルに達したので参考にさせていただいたサイトを共有します。

<テキスト&問題集>
テキストと、問題集は、一応購入しました。

みんなが欲しかった!シリーズのFP3級 テキスト&問題集(TAC出版)

<参考にしたサイト>

ほんださん / 東大式FPチャンネル

本当にこの場をお借りして、ほんださんにお礼を申し上げたい!!

「ほんださん」のYouTubeのおかげで、ママ子はFP3級の勉強が死ぬほど理解できました。

初学者に絶対おすすめなので、絶対見た方が良いです。ママ子は、テキストと一緒に使ってました。

ちなみに、ほんださんのYouTubeでは、LECのテキストと連動しており、そちらをおススメしていました!(ママ子はテキスト購入後にこのYouTubeを見たので、2級を勉強するときは、LECのテキストを買う予定です。

そして、もう一つは、

FP3級ドットコムの、過去問道場が最強です。
過去問は2600問全部やって、8割以上とれるようになりました。

実技試験の問題もあるし、過去問や解答用紙もプリントアウトして使えるので、かなり重宝しています。

FP3級を取得した後、どうするか?

ちなみにママ子、「お金に関する知識が増やせればいいかな~♪」って思っていたんだけど、

FP3級を勉強してみて、気持ちが変わりました。
何よりもやっぱり、「ほんださん」のYouTubeがね、本当に分かり易かったのよ。このバカなママ子にもわかるように説明してくれたのよ。
ちなみにほんださんは、東大卒。頭の良い人が、バカ&貧乏ママ子に知識を還元してくださる。
本当の人格者って、そういう人だよなあ、なんて思ったりして。

そんなわけで、履歴書にも書けるレベルに挑戦したくなりますた。

2023年、今年の5月にFP2級にチャレンジする予定です。

・・・ん??

まずは3級に受かれよ、バーカ!!

って声が聞こえてきますね…(;^_^A

ほんと、まずは、再来週の3級の試験勉強、頑張るっす!!

コメント