中高年の資格取得:FP3級合格発表!

この記事は約4分で読めます。

2023年1月、ママ子はFP3級の試験を受けました。一発合格なるか?!今回は結果のご報告を記録しています。

※「序」はご挨拶文(駄文)です。お急ぎの方はスルーしてくださいませ。

スポンサーリンク

思春期の子育てと、親の読書習慣。

ビールおかわり。最近は焼酎をボトル買い。ドスにちは(こんにちは)、酒と本がお友達。ヘルスがメンタル。ママ子です。
思春期の子育て、皆さんはどうやって乗り切ってますか?もはや、「子育て終了!」っつって、終わらせても良い頃合いなのかもしれないけれど。

ママ子は子育てを、盛大に間違えて来たので、今、やり直し中です。
 14歳から、子育てのやり直しをしています

なんだかんだって、折り合いつけようとしてんの。ママ子もさ。悩んで泣いてばっかいても仕方ないんだけど、母親ってのは苦しい生業だわよね。こんなこと、出産前に知ってたら、親になってなれなかったわ。そんぐらい、思春期の魔物は、恐ろしい。
だけど、希望の光は、やっぱりあるし、時間も少しずつ、心を癒してくれて、ほんのちょっとずつね。愛する娘との関係の再構築、頑張ってるんだよ。

そんなママ子を救ってくれたのは、上記のとおり、酒と本。本は特に、健全にママ子の心を癒したり、リフレッシュさせたりしてくれるので、読書が好きで本気でよかったって思ってんの。
長女の方は、モロに読書大好き人間に育って、毎日すんげー速さで小説を読みまくっている。(テスト期間中なのに読書に夢中になることもあるけどw)彼女の娯楽になっている。ママ子は、本が好きなら人生なんとかなるって思ってる人なので、長女が本を好きになってくれて、改めて良かったなあって思うんだ。

辛くてどうにもならない時は、本を読もう
つーか、しんどい時は、本も読めなかったから、最近のママ子は、読書できるぐらいに、心が回復してきたのかもしれないね。

悩んで思考停止したときは、現実逃避が一番。ママ子、ずぅーっとそうやって生きて来たんだわ。
読書習慣を再度手に入れたママ子は、図書館の買い物かごに、バンバン本を入れて、ストレス解消しながらMax冊借りて来て、実用書も小説も料理本も、うゎあああああって読む。至福だわ。

・・・

「いい加減に”ヘルス”使って言葉遊びすんのやめろよ、下劣なバカ親だな」

「大量に借りても読了せずに毎回返却してますよね?貴方の行動はいつも無駄ばかりです。」

「スナック菓子食いながら読書だろ。体重が激増してるぞ」

ぎゃあああ、そうなのよ~!最近、ママ子の皮下脂肪の柔らかさがね、ブヨブヨっていうよりダルダル。読書中、いつの間にか口の中にお菓子入ってるから魔法使いもびっくりだわ!!

さぁ~て、今回は、FP3級の試験の結果を記録しています。
なんかもうさ、合格発表の当日にブログ書く時点で、アレだよね…

2023年1月のFP(ファイナンシャルプランナー)3級結果発表

あのさ。

正直、以前のブログでも報告したけど、手ごたえあった。

 2023年1月。FP3級試験前夜~当日の記録

でも、3月2日午前10時、合格発表をネットで見ようと思ったらサーバーダウンしてたよ。

15分くらいかな、見られなかった。

待ちに待って、ようやく・・・

ばばーん。

合格してますた。

あーいやぁ、マジでよかったよ。なんてったって、8000円だもんね。

学科と実技、両方合格してた。「完全合格」とか言われると、言い過ぎだぜ、照れるじゃん、なんつって、喜びかみしめた。
けっこう勉強したしさあ、最初は難しかったけど、合格率高いし、なんとかなるかな、って思ってた。

未経験、未学習からの、FP3級資格取得までの学習時間

バカ無能ママ子の手ごたえ的には、さぼりながらでも2か月、60日あれば、十分に合格できる試験だと思う。その分野を知らない人でも、テキストと問題集と、「ほんださん」の動画さえあれば、なんとかなる。

ほんださん東大式FPチャンネル

あ、ちなみに回しモンみたいに「ほんださん」の宣伝してるけど、これ完全無料ですんでね。ママ子は全く関係者じゃないんだけど、動画がわかりやすすぎて、FPの勉強するならば、絶対見た方が良いと思います。

宣言どおり、FP2級にもチャレンジ

以前のブログで、FP2級の勉強を始めるって公言しましたんで、バカで無能の中高年ママ子は、2級にもチャレンジします。

 中高年の資格取得:FP2級の勉強を開始

ここで、大問題が発生。

酒を解禁したので、毎日のように飲んでたら
FP3級の勉強の記憶がぶっ飛んだ

ということです。があーーーーーん・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

ゼロからのスタート???

とにかく、酒は記憶を溶かすってよく言うけど・・・間違いじゃない、マジで。

試験一カ月前までは、なんだかんだ言って飲んでると思いますが。

とにかく、酒とうまく付き合いながら、試験勉強頑張ります。

コメント

  1. こんにちは。すごいすごい。偉いね。なにより継続して合格取りきるのが素晴らしいですね。
    それにしてもどんなアナログな会社であってもAIの波は受け入れせざるを得ないですよ。
    今話題のCahtGPTなんてどう活用したら効率化できるか? とかこれからは如何にうまくAIを使いこなすか? というところに社員のエネルギーと労力が集中していきそうです。
    AIの恩恵にあずかる側にはなりたいけど、組織に組み込むアイデアを出すには今まで学んできたことのリセット、常識の取捨選択に神経を注がなければならない精神世界の仕事です。
    というわけで未来の子供たちにはお勧め職業も企業も一切意見しないと決めてます。
    資格も何がよいのか、資格を持っていない自分からすると全く判断できません。

    ママ子さんは「肩書」を一つゲットしましたね

    おめでとうございます

    • ママ子 より:

      ・フンメルノート様
      わぁ~、嬉しい!ありがとうございます‼

      ChatGPTのこと、検索しちゃいました!
      すんごいですね。あれもこれもできるかも!って妄想するとワクワクするけど
      もはや、AIが話し相手の方がストレス無くなるんじゃないか・・・なんて考えたり。

      人の心を壊すのが現実社会で、人を癒すのがバーチャルの世界になるのかな、なんてね。
      問題山積みの学校とかね、日本の教育現場の悲惨さを見ると、考えちゃいます。

      うちの娘も、ブイチューバ―に夢中で、現実の人間からどんどん心が離れているから、なんだか切ないです。

      資格は、ママ子の場合は自己満足が第一、あわよくば仕事に繋げていきたいなぁ・・・なんて甘い考えなんですが(;^_^A
      そんでも、勉強して良かったなあ、って思えました。
      次は2級。
      簿記で失敗してるんで、今回は身を引き締めて頑張りたいです。

      いつもありがとうございます!