中2の冬期講習の塾代が高すぎ!教育費貧乏の我が家。

この記事は約5分で読めます。

長女hana@中学2年生。絶賛通塾中。
もうね、やっぱり場違いだと。
通塾できる生活レベルではないんじゃないかと。
塾代がキツイという現実で、モロな被害に遭っている我が家。

塾を退会できない理由と、貧乏の苦しみを綴っています。

※「序」はご挨拶文です。お急ぎの方はスルーしてくださいませ。

スポンサーリンク

序:拝啓、愛すべき皆さま。

今年は、本当に怒涛の一年だったの。
更新も滞って、ごめんなさいでした。

ママ子大袈裟だしメンタルのヘルスが虚弱体質なもんで、
自殺しようかと思ったほど、辛い事もあったけど、その分良い事も沢山あった。

他人に対して「そりゃねーだろ!ボケ!」って思った事もあるし、
周囲の人達に心の底から感謝して「あたしゃ、幸せモンだ・・・・」って思った事もあった。

もちろん、今思えば後者の方が圧倒的に多かったよ。
人間、捨てたモンじゃないって思ったし、
誠実に頑張れば、必ず自分のためにプラスになるって事も、実感した。
そんな一年。
みなさま、こんなバカブログにお付き合いいただき、今年もありがとうございます。

・・・

「いいから早く貧乏話しろよ、ボケ!」

「年末年始は専ら海外と決めています。今年はクアラルンプールで年越しします」

「貧乏貧乏、って言いながら、自分のビール代だけはしっかり確保してんだろ。」

ドヒャー!やめてぇえ!
年末まで辛辣なナイス突っ込みだね、アンタ達!
ママ子、白髪染めもバッチリやって、
帰省の準備しちゃってんの!

今日は、中2の長女hana。
冬期講習の塾代が高すぎて、貧乏が激化している我が家。
家計が苦しい現状を記録。
2019年最後のブログ更新、いってみまーす!!

長女hana@中2の冬。あと1年で入試本番。

あのさ、あと一年で受験だなんて、本当に信じられない。
中学生ってすっげー早い!!
ってか、
2021年は、姉妹揃ってダブル受験だっつーからもう、
我が家はまた爆弾抱えながらロシアンルーレットやるみたいな状況。

長女hanaは、ガッツリ冬期講習。

この子は中学入学前の春休みから通塾をしている。
中学受検に不合格になって、
失意の中彼女にしてあげられる、親としての最大のプレゼントは、
hanaの通塾だった。

中学受検があったから、今のhanaがいる

貧乏中学受検を血吐くほど(←イメージ)頑張ってやってのけた。
周囲の子は全員通塾している中、
彼女はラストのピンポイントしか塾に通うことができなかった
結果は、不合格。

それでも最後は、「成績優秀者」に名前が載るところまで、
辿り着いた。
hanaの努力の賜物であった。

それは紛れもない事実であると思う。
ママ子は、
問題コピーしたり、
計算問題作ったり、
丸付けしたり、
作文添削したり、
間違えた問題の類題探してまとめたり、
そうやって必死でサポートしてるつもりであった。

テストや模試で一喜一憂して
hanaを苦しめていた部分の方が大きかったと思うのに

hana:「ママ、ありがとう」

と、いつも言って。切ないような儚い笑顔をしていたのだ。

・・・
って、思い出に浸ってしまいましたが、
我が家の最大の問題が・・・

つーか、塾代がすっげー高いんッスけど!!

そうよ、
hanaのためなら、火の中水の中、
ママ子もパパ男も、その気持ちは一緒。

だから、塾代がかさんだって、
デキる限り生活切り詰めて、頑張ってる。

業務スーパーの一袋19円のもやしは、
週3ぐらいで我が家の食卓に上がってる。

それまでは、どうにかこうにか、
生活費切り詰めて、
投資で蓄えている学費のためのお金は、
まだ手をつけないつもりだったのに・・・

もう限界!冬期講習の塾代がすげーんだもの!!

もう都内中心部に住むリッチな大学生の家賃!!いつも言うけど!!

学年上がるたびに、緊張度と比例して金額アップすんの。

来年の今頃なんか、マジで、死活問題。
ママ子もさすがに食費削って、やせ細る日が来ちゃうんじゃないかっつって。
スリムなバディを手に入れっる日が来るかもしんない。

塾を退会できない理由。

自分で勉強できるなら、通塾しなくても良いじゃん

ってご意見もあるし、ごもっとも。

だけど、
hanaは、塾を心の底から楽しんでいる

これが、塾を辞められない理由だ。

質の良い先生や、クラスメートとの楽しい時間を、
とっても幸せだと言い、癒されているらしい。

もちろん、「塾」は、ぜいたく品。
庶民、いや、貧乏な我が家にとっては、削るべき予算なんだと思う。

娘への罪悪感が拭えない

あの、辛い、辛い、中学受検の不合格を経験してから、
ママ子はhanaへの罪悪感が拭えない。

あんなに「塾に行きたい」と言ったのに。

受験の「じゅ」の字も知らないで、hanaのことを振り回してしまった。もっと効率よく勉強してたら、あの子、受かってたかもしれないのに。

hanaが、不合格になったのは、ママ子のせい。
100%、ママ子のせいなんだ。

hana:「学校よりも、塾の方が楽しい」

っていうhana。そう言われたらアンタ、塾辞めさせることなんてできないよね。

勉強することが少しでも楽しいって思ってくれたら、ママ子、本望だもの。我が子に学ぶ喜びを味わって欲しいっていう願いが叶うんだもの。

次女nanaもそう。学ぶ喜びを感じてもらえるように、受検は苦しいけれど、そればっかりじゃないって、経験から感じ取って欲しいって思っている。

貯蓄していた教育費を、さらに切り崩していかなければならない状況。

まさに、教育費貧乏である。

手をつけないでおきたいお金」を切り崩すことになっている。

子ども達の将来のため、と、貯めていたお金である。

ママ子とパパ男の老後は、本当に貧困老人決定。

子供達にだけは、絶対迷惑かけたくない。
ママ子、稼げるおばあちゃんにならないと。

資格も取得したい。
ママ子ができる仕事なら、なんでもやりたい。

内職のような、細々とした収入を、本気で増やさないと。

自分だけは「老害」とか言われないようにしたいけどさ。

本当に、学生の時に学んでおけばよかったと思うよ。
そう考えると、まだまだ学歴社会のニッポン。
やっぱり、塾の存在って大きいよね。

塾代がキツイ…引き続き、限界まで耐えます。

塾には、続けて通わせてあげたい。

本当に、度肝抜く塾代に、
ママ子も塾業界に恨みの気持ちすら、抱いちゃったりっするけど。

まだ、我慢できそう。
色々切り詰めれば、まだ、借金しなくて済みそう。

引き続き、貧乏な生活を、楽しみながら頑張るよ。
もう、ネタにするしかないよね、このツラサ(笑)

みんな、頑張れ。一緒に頑張ろう!!


コメント