中学入学直後の通塾、部活、ライフスタイル。

この記事は約5分で読めます。

「またサボりやがって」

「待ってませんから。お気になさらず」

「ネタ切れだろ。バカブロガーは苦労するな。」

ちょっともう!ママ子だってね、ブログ書くことぐらいしか楽しみないのに!!

待ってない皆さま、ドスにちは!!!入学式でアップデート。

ママ子、晴れて中学生の母になりました!ドスン。

太い脚を隠そうと、パンツスタイルで入学式に出たら、座った時の肉のシワで余計に恥ずかしいボンレスなデブさを露呈。どんな時も~、どんな時も~、デブがデブらしくあるぅためにぃ~、って槇原さんに大変失礼な替え歌が頭を駆け巡る来賓のあいさつ真っ最中。デブは膨張しない色、と、華やかな色を避けたんだけど、やっぱり幅きかすよね。面積つーか、肉の盛り上がりと垂れ下がり。盛り上がって欲しくないところ盛り上がるし、あらゆるところが垂れ下がるし。

愚痴ばっか言ってちゃノンノンだね!

今日は中学生になって、青春フィーバーしている長女hanaのお話だよ~。

スポンサーリンク
[レクタングルテキスト]

 

入学して、すぐ通塾。

うちらには、ハードル高いっつーかね。

初めて通塾するから、何もわからなかったんだけど、やっぱり生活がハードになるわね。

入学直後にアンタ、塾始まるんだからもう。新しい事二つ抱えて、ママ子は既に狼狽。自分が何するってわけじゃないのに。通塾も、入学もhanaなのに。

夜なんて、ほとんど出歩いた事がないhanaが、夜10時ぐらいに帰って来るんだよ?寝るの11時半とかさ。我が家にとっては生活スタイルが変わりすぎちゃって。

ママ子:「hanaちょっと、部活も始まったらもっとハードになるんだからね。忙しかったら、無理して塾に通わなくても、通信でもやっていけるんだからね。学校生活が第一なんだからね!!」

hana:「ママ・・・それ何回も聞いてるよ。今んとこ大丈夫だし、塾がすごく楽しいから続けたいんだよ。」

そう言って、毎日勉強を進めている。

hana:「わぁ、ここ難しいから質問してみよう!」

hana:「〇〇先生の授業、楽しかったなあ・・・」

hana:「塾生のね、Eさんって、すごく優秀なんだよ。いつも最初に来て勉強してる」

イキイキと塾の話をしてくれる。

優秀なEさんに、憧れを抱いているらしい。hanaが教室に入るのは、二番目で、いつもEさんが先に来ているんだって。

いつか、少しだけでもお話できたら良いね。どんな人だろうね、Eさん。

[ブログ村高校受験]

週に3回の通塾・学習時間

hanaの塾ライフ。

色々と考えた結果、週に三回の通塾になった。

教科は、国・英・数。

忙しいから、単独の教科の受講や、通信に切り替えようと再三申し出ているのだが、この三教科は、出来る限り通塾で学習したいとのこと。

理社については、無料動画で学習しているのみ。お恥ずかしながら、問題集も購入していないし、z会の通信にするかどうかも検討していない。

とにかく、学校生活に慣れて、通塾に慣れるまでは、このままでいこうと思っている。

 

【部活動が始まる前】

・塾のある日(3日/7日)学習時間:(塾:約90分、自宅:合計約1時間)

朝勉強(30分)→ 学校 → 帰宅 → 学校の宿題・昼寝 → 夕食 → 塾 → 帰宅 → お風呂 →復習(学校の宿題の残り) → 就寝(23時~23時半)

・塾の無い日・平日(2日/7日)学習時間:(合計 約3時間)

朝勉強(30分)→ 学校 → 帰宅 → 学校の宿題 → お風呂 → 夕食 →テレビ(30分)→ 塾の宿題・理社の映像授業・英単語・英語アプリ等(2時間半)→ 就寝(22時半ごろ)

・休日 学習時間:(合計 約5時間半 )
朝勉強(1時間)、午前中 or 午後 勉強(2時間)、夜勉強(2時間半)

こんなにしっかりできてはいないし、宿題も併せての学習時間と考えると、どうなんだろう・・・

時間だけでなく、どれだけ中身の伴った勉強が出来ているかどうかも、問題なんだよな。

平日の夜11時半ごろに寝て、朝6時45分に起床。睡眠時間は、ギリギリ7時間確保。

 

部活動は、運動部希望。

第一希望は、陸上部。

仮入部に行ったら、すっげー楽しかったんだと!!

ただ、英語部や、テニス部、バスケ部も気になっているらしい。昔みたいに、先輩が怖くて呼び出しで囲まれて・・・って雰囲気は全く無し。そりゃヤンキー全盛期のママ子の中学校時代とは違うもんね(;^_^A

陸上部の先輩達はとっても優しくて、hanaはすぐにでも入部したいという勢いであった。

中学受験で、かなーり運動不足だったから、ママ子も運動部に入部するのは賛成なんだよ。体操着姿のhanaは、本当に、可愛くってさあ!ポニーテール揺らして、頑張って走る姿を想像したらもう、ママ子、一人でキュンキュンしちゃって。

だって、hana、本当は運動が大好きな子だったから。走る事が大好きだって。そう言ってるhanaにさ、

「勝負は高校受験だから、部活はほどほどにしときなさいよ」

なんて、やっぱりママ子は言えなくてさ。

思いっきり運動して、青春してほしい!

欲張りかもしれないけど、運動も、塾も、青春も!ティーンの今を、思春期を。

だって、一番キラキラしている時期だから。ママ子の中学校時代は、なんだかんだ言って楽しい事も沢山あったよ。毎日、笑って泣いて大忙しだった。学校での時間が一番楽しかった。

だから、hanaにも味わって欲しい。この3年間。親よりも大事になっていく仲間たちと出会ってさ。

そーゆーのが、人生にとって、本当に宝物になる事だけは、ママ子、知ってるから。

今でもあの頃の事を思い出して、笑える事が、どんなに幸せな事か。

ママ子は知ってるから。

 

スポンサーリンク
[関連コンテンツ]

 

[ブログ村高校受験]

 

スポンサーリンク
[リンク広告レスポンシブ]

コメント

  1. チビの母 より:

    こんにちは。(ドスにちは笑)

    hanaちゃん、大忙しですね(^.^)
    だけど絶対に楽しいですって。充実している時間を自ら選んで過ごしているわけだから(*^^)

    部活にしても、hanaちゃんに全部任せちゃっていいと思います。
    うちの場合、部活ではないけれど3時間半のトレーニング×週6でやっていても「好きだから」どちらも一生懸命やろうとします。
    ※っていうか、練習時間が負担になるのなら競技を先にやめなさい、と言って(脅して)あるからですかねえ(ニヒヒ

    どちらをどのくらい優先させるかは、その時々で自分で決めちゃうと思います。

    とはいえ、心配ですよね
    わたしも去年、チビが生徒会に立候補すると言いだしたときに「競技と勉強と、その他に時間あんの???」としつこくしつこく聞きましたもん。
    実際は、ありません(笑)
    ですが生徒会の仕事が忙しい時には、コーチに事情を話して遅刻したり、練習でクタクタで何も勉強できなそうな日にはリスケしたり、できない中で考えるようにもなって良かったかな、って思っています。
    hanaちゃんは、とってもしっかりと自分の意思を持っている子だから大丈夫です。

    そうだ・・・。
    「陸上部に入りたい」ということから、陸上部のある中学ということがわかり、実はがっかりしています。
    もしかしたら。hanaちゃん、チビの学校に入学していないかな~と密かに願っていました。
    うちの学校、陸上部ないからここじゃないんだ・・・・って思って読みました(笑)
    てへへ。

    • mamako より:

      ・チビの母さま

      いつも、ドスにちは(笑)に反応して下さる、優しいチビの母さま。

      アドバイス、本当にありがとうございます。
      hanaに任せる決心がつきました。

      そうですよね。自分でやりたい事だったら、考えてやってみる。やりくりしてみる事も大事なんですよね。。
      いつまでもヘリコプターペアレンツのようにアワアワと、子どもの事を心配ばかりしてしまって、なんだかお恥ずかしいです。

      チビちゃんも、生徒会頑張っているんですね。
      そりゃあ、忙しい日々ですものね。試行錯誤しながら自分のやりたい事を全うしようとするなんて、本当に良い経験になっていく事でしょうね。

      励まして下さって、感謝の気持ちでいっぱいです。

      そして・・・
      チビの母さまの中学校と違う中学校だったんですねーー!
      こちらこそ残念です・・・
      そんな風に期待して下さっていたことも、心から有難いな、って思いました。

      中学校は違えど、チビちゃんは憧れの先輩に変わりはありません。

      うちの子は、選挙で学級委員(代表委員?)を勝ち取ったんですが、学級委員なのにイジワルでこわーい先輩がいて、即刻ブルーになって帰って来ました。
      やはり、色々な先輩がいるんですね。今後はこっちの問題もどうなるのかとハラハラしています。( ;∀;)

タイトルとURLをコピーしました