四谷大塚の全国統一小学生テストに申し込み!

この記事は約4分で読めます。

諸々の事情もスッキリしてきて、なんだかママ子、やっと落ち着いて仕事できるって感じ。全然大した仕事じゃないんだけどさ。

11月3日の文化の日、恒例になってる我が家の・・・アレに申し込みしました。

「無料とつくものへの嗅ぎ付けは、天下一だもんな。」

「塾のテストがあるので、我が家は参加しません」

「どうせ偏差値悪いだ撃沈だ、って数週間後大騒ぎしたいんだろ」

ちょっとちょっとぉ・・・もう、こっちがやる気になってるんだからぁ、久しぶりにはしゃがせてよ。

スポンサーリンク
[レクタングルテキスト]

 

年に二回の恒例行事、四谷大塚全国統一小学生テスト。

あのね、6月も受けてます。ちなみに。

なんだかんだ言って、受けてます。小3nanaの方ね。

テスト受ける塾も、毎回同じなので、先生の方もママ子達のこと、「いつもの人」みたくなってるんだよね。

「塾に通っていない割には」そこそこ良い点数じゃないですかぁ?のレベル。

今年はhanaの事もあって、色々忙しいから、nanaは、今回受けなくても良いかなあ・・・って、思っていたんだよ。

ママ子:「nana、11月3日なんだけどさ、けっこう予定が立て込んでるから、今回受けなくても良いんだけど・・・どうする??」

nana:「大丈夫だよ!nana、受ける受ける!」

え?マジすか?

難しい問題、大嫌いなくせに、なんでやる気なんだろう。

これも、いつもの嘘で、ママ子を怒らせないように、わざとやる気ある「フリ」しているんだろうか。

⇒ 嘘つき小学3年生。授業ボイコット。~2~

すげー不思議なんだよな。

良い点なんて取れないのに、なんでやる気出すんだろ。

ママ子の場合、良い点取れない時点で「つまんない」→「もう受けたくない」ってなるのに。

まあ、本人が受けたいと言うのならば、受けさせてみようじゃないか。

どんな偏差値が待ち受けているか、見ものです。爆弾娘さま。

 

11月3日に向けて、学習スケジュールを立ててみる

という事で、nanaの試験までの学習スケジュールを立てる事にする。

最近2月に漢検6級受ける気になったnanaなので、漢検の勉強も一緒にやっているんだが、ひとまずそれをお休みにして、四谷大塚のテストに向けて頑張ってみる。

 

《 小3nanaが一日にやる事 》

朝:そろばんの暗算+漢字

夜:そろばん3級練習
最レべ問題集(国語) or 算数トップレベル2年生
全科ドリル三年生(国・算両方)
時間が余ったら漢字・国語の文法(修飾語・主語述語)

こんなもんかな。

nanaの勉強を見るのは、正直キツイんだけども、なんせhanaと同じように学習スケジュール立ててあげないと拗ねちゃうもんだから、ね。

テストまで、2週間くらいだね。自分なりに頑張るってやる気だしているらしい。

スポンサーリンク
[アドセンスレクタングル]

塾に非常に憧れているnana

最近の子は、小3から塾に通っている子が多いんだそうな。

マジかよ。すごいよね。

nanaのクラスでも、塾に通い始める子が多くなってきたんだって。中には、「塾を三つかけもち」などという、想像を絶するセレブも登場して、

ダッハ!!うち、全然行ってねぇよ!!

つって、心の中で自虐笑い。

nana:「〇ちゃんも、今日から塾に行くんだって・・・自慢されちゃった」

ママ子:「そっかぁ・・・アンタ、行きたいの?」

nana:「うんうん!行きたい!!・・・けど・・・だめだよね」

ママ子:「すんげーわかってる風に言うね、nana・・・本当にごめんね。良く考えて、nanaがやる気出るような事、ママ、考えるからね。塾に行かせてあげられなくて、ごめんね。」

nana:「う~ん・・・わかったよ」

なんだか絶望感すら漂わせてこう言うnanaが哀れだよ。

nana、待っててくれ、なんとかしたいって思ってる。

もう少し、ママ子に考える時間をくれ。

nanaの事ばっかりですね、最近。

hanaの事・・・現実逃避したくなるこの状況・・・

ああ・・・

バカなのに、ママ子、作文添削もやってるッス。

解答見て、どうにか理解してくれ、って思うんだけど、それでもやっぱりママ子が赤ペン先生となって、色々アドバイスしていかなくちゃならない。

もう、nanaとhanaで、手いっぱい。

金持ちが羨ましいゼ!って久しぶりに思う。お金払って、優秀な先生に、うちの子をお任せしたいッス。

・・・って悪いクセが出てしまった。

言うだけ無駄なんで、手を動かしますよ。

仕事仕事・・・

今日も頑張るッス!!

[ブログ村中学受験本人親]

 

スポンサーリンク
[関連コンテンツ]

 

スポンサーリンク
[リンク広告レスポンシブ]

 

コメント

  1. エリ より:

    nanaちゃん、けなげです。いろいろあったんですね(T-T)
    それでも学校休まないで通ってえらいです。
    成長してもこうやって、本当に辛いときは話してくれる、頼ってくれる存在でありたいですね。
    nanaちゃんに笑顔が戻ってよかった。温かいご家族でnanaちゃん幸せ者です。
    ママ子さんもお疲れ様でした!しばし食欲の秋を堪能してください(笑)

    四ッ谷、うちは何度勧めてもガンとして受けません。落ち込むのが嫌みたいです。同じ理由か、塾・受験さえも嫌がって、どうなるのか微妙な状況になってきました。
    最後は本人が決めることですし、一年あるので今は様子見です。
    hanaちゃん、調子が上がってきたようですね!!寒くなってきましたが、風邪ひかれませんように。

    • mamako より:

      ・エリさま

      ありがとうございます~(泣

      いやあ、nanaが学校を休まなかったのは、ママ子が恐ろしすぎるからですよ~~(;^_^A
      四ツ谷大塚・・・
      我が家も、ママ子怖さに受けるって言っているのかもしれないですよ。
      だって、毎回ショック受けるんですから。
      でも、お嬢様の気持ちに寄り添って、受験をするかどうか決めようって思っているエリさまも、本当に素晴らしいと思います。

      そうですよね。最後は本人次第ってところ、ありますものね。

      hanaの応援も、本当に嬉しいです。
      体調管理をしっかりして、万全にしておきたいですよね。
      予防接種の予約も、しっかりやらなくては・・って思っています。

      食欲の秋!!(゚∀゚)!!本当に芋・肉・芋・肉、ってエンドレスで食べたいです。

      本当にいつもありがとうございます!元気に最後まで頑張りたいです!

  2. チビの母 より:

    改めて見てみると、nanaちゃん、すっごくがんばってますよ。
    hanaちゃんはもう、今がんばらないでいつだい?って時期に入っているわけですが、nanaちゃんも本当によくやってますよー^_^

    ママ子さんも。
    作文の添削、大変ですよね。わかります。
    時々、いい作文書くと「これ!お題これにして!」って叫びたくなりません?笑笑

    • mamako より:

      ・チビの母さま

      ありがとうございます・・・
      nanaは、hanaについて行こう、って必死こいているみたいです。
      自分も「hanaみたいにならなくちゃ」っていう気持ちも強いみたいで・・・

      作文添削、チビの母さまも通って来た道ですね!!
      我が家の場合は、まだまだ秀逸な出来には出会っていません(;^_^A
      たしかに、「このテーマ好きみたいだな・・・」ってのはありますね。
      もう、撃沈してるやつだと、作文も雑で雑で・・・(泣笑

      もう少しすると、花丸な作文書いてくれるんですかね。

      出会いたいです・・・良い出来の作文・・・(あこがれ

タイトルとURLをコピーしました