ステイホーム。我が家のGW(がまん・ウィーク)。

この記事は約5分で読めます。

家にいることなんて、楽チンじゃないか!
って思っていたけれど、自粛疲れがたまってきた。

自粛中、我が家が困っている事、
そして、ステイホームの楽しみ方などについて記録しました。
※前説は、飛ばし読み(スルー)推奨ですので、急ぎの方は目次の二番からどうぞ。

序:「野ブタ」の堀北真希ちゃん&山Pに衝撃を受ける。

最近、懐かしいドラマが多くて面白い。
2005年っつーと、ママ子はまだ20代ってことになる。
「野ブタをプロデュース」というドラマを見て衝撃が走った。
ドラマ大好きっ子のママ子が、極秘で視聴しようと録画してたものだが、
ドラマの題名が気になるという我が子たちのリクエストにより、
ママ子、特別にドラマ解禁し、子供達と一緒に視聴した。

その、一番びっくりしたのが当時のファッション!
堀北真希ちゃんが最高にオシャレした場面の服・・衝撃!
コサージュって普段着につけるの、流行ってたっけ?
色々盛り込んだ「てんこ盛り」ファッションのことばっかり気になって、
内容入って来なかった。
「コードブルー・ドクターヘリ」の出演で、
娘達は山Pを「藍沢先生」と呼び、親しんでいたが、
「野ブタ」の彰(あきら)役を見て絶句。

「同一人物だと思えない!」

って。しかも家の古さとか、イイ感じの古汚さが好感持てた。
つーか、最近のドラマ、家がキレイすぎるよね!!
何?うちが貧乏だからそう思うの?
築50年ぐらいのボロ家に住んでるからアンタ、
最近の家ってどーゆーモンなのか全然わかんない。
・・・
「お前のボロい家のことなんて、クソどうでもいい。」

「正直、何をテーマにブログを運営なさっているのでしょうか。読者が完全に置いて行かれる話が多すぎるんです」

「野ブタの”ブタ”の部分だけで統一感出そうとするなよ!バカ!」

あーっもう!ママ子だって「ステイホーム」でストレス溜まってんのよ。
みんなどうやって過ごしてんのー?って不安な中、我が家のダブル受験生も不安でいっぱいです・・・今日は、我が家のステイホームの過ごし方を記録してます。

休校中のダブル受験生。緊張感が無くなってきた。

思いがけない緊急事態から、
長い春休み・・・
休校中、日々、子供達は、計画を立てて頑張ってきた。

⇒ 国の決断に驚愕。休校中に、受験勉強。

 春休み・休校中のタイムスケジュール。

最初は、頑張っていたんだけど、さすがに緊張感が切れて来た。

っていうか、子供達も飽きるよね。

メリハリのある生活、楽しみのある生活・・・

料理や、お菓子作り、運動。
色々考えて実行してきたんだけど、ネタ切れ気味なのよ。

そんな中、我が家の最終兵器が大活躍・・・

Wiiスポーツ-Resort が、大活躍!

任天堂の「Switch」が、入荷待ちだとか注文殺到だとかで大騒ぎしている時に、
我が家は2009年に出た、11年前のテレビゲームが大活躍。

任天堂の「Wii」である。


しかも、持ってるソフトがWiiスポーツResortと、太鼓の達人の、オンリー2。

もうね、なんだろ。

そりゃあ、「お友達と話題が合わない」って事態になるわな。

チャンバラ、

サイクリング、ウェイクボード、

卓球に、ゴルフに、スカイダイビング・・・

今までほとんど使われるなかったゲームが、ここへきて、大活躍している。

しかも、全然使ってないから、すっげー新鮮に楽しめてる。

なんでゲームなんて持ってるんだ?!のお答え

「貧乏貧乏、っつって、意外と色々持ってるんじゃねーか!」
っていうツッコミも、ごもっとも。

11年前、リズム感を養おう!っていう思いとともに、
パパ男が、
「自分は何も買ってもらえない子どもだったから、子供にはゲームとか色々買ってやりたい」

という親のリベンジ願望により、そーゆー「おもちゃ」系を爆買いしてくることが、あったのだ。

まだ教材や学力に本気出してお金をつぎこんでいない時代だったので、
(全然中学受検なんて考えてなかった時代)
そういう方向にお金が使えてたのね。

ゲームをうまく活用して、受験勉強にメリハリ

ゲームの時間をご褒美に勉強を進める事で、
子供達の気分転換にもなっているので、今のところは、ゲームの活用は、成功している。

スケジュールに組み込んだゲームの時間

我が家では、
学習計画、上記のタイムテーブルを、割と忠実にルーティンnとして実施しているため、勉強の時間の区切りを10分カットで割り振りして、ゲームの時間を設定した。

シンプルに、
昼食前の30分間、
夕食前の30分間

それだけ。

ご飯前に、リビングで姉妹でゲームをしている。

軽く汗をかくこともできる、Wiiスポーツリゾートは、バーチャルでリゾート気分を味わえるので、本当に楽しい。

スウィッチにも、もちろんそういうゲームあるんだよね?
しかも、すっげー進歩したやつなんだよね。

受検勉強とゲームの両立でGWを乗り切ろう!

もう、だんだんネタ切れになってきた、我が家の自粛ステイホーム。

でも、ここが踏ん張りどころなんだよね。
なんかもう、不要不急の外出したら「非国民」みたいなご時世だもん。
本当に、きつい。

ゲームをうまく利用して、GW(がまんウィーク)を乗り切ろう!

受験生、頑張れ!


タイトルとURLをコピーしました