受験生の親は辛いよ~ママ友の誘いを断る日々~

この記事は約3分で読めます。

孤独ッス。

マジ、孤独ッス。

「そりゃそんだけバカで毒親なら周囲に誰も寄り付かないだろうな」

「寂しがり屋のかまってちゃん、って、面倒くさい存在ですよね」

「孤独とか考える前に溜まってる子供の丸付け終わらせてやれよ」

あーもう、わかってるってば~。ママ子、今日も愚痴からスタートすんの、嫌なんだけど。嫌な事が起きるときは、その流れに逆らわない事にしたわ。

ネガティブ温泉にどっぷり浸かって、今日も元気にスタートです。

受験生のママの人間関係。

ご、ごめんなさい。ぜんっぜん人気者ママとかじゃないんですよ。どっちかって言うと、全然お誘いの声なんて頂く事のない、地味なオバサンなんです。保護者会の終了後は、集まってワイワイと楽しく会話するママさんたちを横目に、ササーっと失礼して帰宅するタイプですよ。

そんな、人間関係も貧乏なママ子ですが、有り難い事に、仲良くしてくれるママさんもいるんです。

しかも、hanaの学年のママさんは、中学受験をする子のママさんが多い。ママ子が仲良くしてもらってるママさんも、お子さんが受験生。もちろん、塾組。

なんだろう、この、焦燥感が全く無いカンジ。どうしてママさん達は、涼しい顔をしてママ子をランチに誘って下さるんだろうか。塾にお任せしているから、割り切っていらっしゃるんだろうか。子供の人生だから、って、子離れしていらっしゃるんだろうか。

ママ子、受験の事聞かれるの、すごく怖いから、コミュニケーション取るのもドキドキなのにさ。

なんで怖いのかって??

うちのhanaが、ありえないほど勉強進んでないからです。。塾組は、もう、過去問ガンガン解いて実践問題やってるんだろうな・・・とか、模試の結果も妥当なラインにのっかってるんだろうな、とかね。

とにかく、聞かれるのが怖い。

「hanaちゃん、どの学校に行くの?」

「◎◎受けるの?」

「勉強進んでるの?」

「どこの模試受けてるの?」

みんなに知られたくない・・・怖くて怖くて。話題にするのも嫌だよ。こっそり受けてひっそり落ちる・・・それでいいよ。

ママ子だって、色々忙しいからランチのお誘い頂いても、なかなか都合合わなくて実現しないのも事実なんだけどね。やっぱり、笑って子供の話できるほど、余裕が無いんだよ。

まだまだ、ママ子は、hanaと自分を重ねているから、冷静に話ができないのかもしれないなあ。hanaはhanaの人生。絶対にママ子が邪魔してはいけない人生なのに。こんなに勉強の事ばっかで、息が詰まる生活を毎日していて、苦しいよな。hanaも。ママ子も苦しいよ。

とりあえず、スケジュール的にもムリなので・・・

飲み会も、ランチも、お断りさせていただいている。

会うのが嫌なんじゃなくて、受験の話がしたくないだけなの。だって、大好きなママさん達だからね。でも、どう考えてもうちの子が一番劣るだろうし、みんな塾行ってるだろうし、ママ子にとってはネガティブ要因がわんさかありそうな話題なもんで(;^_^A

「受験の話無しにして、会わない?」

なんて言えないしなあ。

心の中ではギンギンに受験意識してんのに、話題にしないってのもつらいよね。。。

あー早く受験よ終わってくれ。

なんかもう、最近、確実に落ちるだろうから、高校受験に向けての準備した方がいいような気がしてきた。

超弱気・・・ママ子が逃げたいよ~。

※底なしのバカブログを最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます!
ランキングに参加しています。お時間がありましたら、クリックをお願いいたします。

中学受検 ⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
高校受検 ⇒にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
受験ブログ⇒にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

是非また息抜きに遊びに来てくださいね。

ママ子拝

コメント

  1. ぺちゃん より:

    こんにちは!
    ひっそり読んでましたが、初コメントです。

    受験生本人はもちろん大変ですが、お母さんも大変ですよね…
    わたしの地元は中受組が本当に少ないので、母も周りの人との付き合い大変だったと思います。
    ママ子さんの地域のように中受組が多いと、また別の苦労がありそう…
    hanaちゃんの受験が終わるまで、ママ子さんもファイトです!
    陰ながら、応援しています!

    わたしは大学生なのですが、中受の時は公立中高一貫を塾なし受験したのでhanaちゃんと自分をつい重ねてしまいます(笑)
    とはいっても、田舎の学校なので都立とは倍率も難易度も全く違いますが…
    でも、先に中受を終えた人間としてhanaちゃんを応援しています♪
    長くなりましてすみません。頑張ってくださいね〜!

    • mamako より:

      ・ぺちゃん様

      はじめまして。

      コメント、ありがとうございます~~!!すごく嬉しいです。
      だって、大学生の、しかも公立中高一貫を塾無しで合格された先輩からコメント頂けるなんて・・・
      そんな崇高な方がママ子のブログに来てくださるなんて・・・

      初老のバカおばさんのブログを読ませるだけでも大迷惑なのに、コメントまで頂いて、もう、何とお礼を申し上げて良いやら。

      下がっていたモチベーションが一気に上がりました。

      うちのhanaは、ママ子とは正反対で、本当に真面目で頑張り屋さんです。ぺちゃん様には全然及びませんが、自分を重ねて応援してくださっている事、本人にも伝え「一人じゃないよ」って励ましてあげたいと思います。

      またお時間あるときに息抜きにいらして下さいね。

      ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました