子供は親の所有物???

この記事は約3分で読めます。

今回も移転作業。

過去ブログ読んでると、嫌になっちゃう。こんなにも一年前と変わらないのかと。

ママ子の成長のしなさ加減。こうやってぬぼーっと年だけ取っていくのか。バカなまんま。

それも嫌だな、って思うんですが、子育てするうえで、自分への戒めとして、思い出したんですよ。この記事のこと。

スポンサーリンク
[レクタングルテキスト]

受験生のお母さま方、本当に毎日お疲れさまです。

人と比べて劣等感丸出しにして、どうしてママ子は子供の悪い面の方ばかりクローズアップしてしまうのだろうか。

考えたんだけど。

誉めてあげて、認めてあげさえすれば、子供は放っておいてもどんどん伸びていってくれるだろうに。
何故に足を引っ張るのか。

それは・・・それはね・・

・・・親心なんですよぉ・・・・

できるところは、良いぞ、放っておいても。

ただ、できていない所、我が子に不足している所は、自分が伝えなきゃ気が付かないだろうって・・・

そう思っちゃうんですよ。塾のセンセーとかいないしさ。担任のセンセーだって、影の薄い我が子にそこまでアドバイスしてくれないっしょ。
でもさ・・・それも、よく考えてみれば親のエゴなんだけど。積極性だとか、声の大きさだったりとか。
そんなにイライラして子供を叱咤ばかりしているのか

なんか、さっき、洗濯機に洗濯物入れながら思ったんだけど・・・

 

我が子を自分の所有物だと思っているからなんじゃないか???

自分のものだから、自分の思い通りにしたい、って思ってる。
自分がコントロールできるもんだと思ってるって事だよね??

子供はあたしのオモチャじゃないのよーーー。
自分の胸に手を当てる。

本当に子供を愛しているのなら、自分は何ができるんだろうって。
応援しようと思ってアドバイスしているんだけど。そこが紙一重だよな。

本当は、我が子が活躍しているのを見たいだけ?みんなに称賛されたい?

「これが、あたしの子なのよーーー!」
「育てたのは、このあたしなのーーーー!」

みんなに自慢したいだけなのか???
いや、そりゃ、活躍してくれたら、嬉しいけれども。

我が子が受験頑張りたいって言っている事を応援するのと、所有物として自分の思い通りに叩き上げるのと。

意味は全然違うのに、熱くなってくうちに、やる事が一緒になっちゃってる・・・
ママ子は、アドバイスしたつもりなのに、hanaは、怒られたと思っちゃう。

なんか気が付いた。

どうすればいいんだ?

何も言わないでいる事が、やはり、hanaにとって一番いい事なのか。

hanaを泣かせる事しかできない私は・・・

hanaは毎日、勉強頑張っている。

受験勉強、「面白い!」って言うこともある。

ホント??

ママ子の小学校時代、決してそんな言葉を発する事は無かったなあ。

スポンサーリンク
[アドセンスレクタングル]

子どもは親の所有物じゃない。絶対に。

やっぱり邪魔しちゃだめ。

放置じゃない。見守りだよ。

自分に言い聞かせるブログです。

黙っている事がこんなにツライなんて・・・

学校にいるママさん達相手だと、黙りっぱなしでどぎまぎするくせに。

いやになっちゃうわ。

[ブログ村中学受験本人親]

 

スポンサーリンク
[関連コンテンツ]

 

スポンサーリンク
[リンク広告レスポンシブ]

 

タイトルとURLをコピーしました