私立は良い学校がいっぱいあるんだな・・・

この記事は約4分で読めます。

アンタ今日、暇なの?

ってぐらい、悩みに悩む。

体が動かないのに、頭の中は、PTAでのめんどくさい事案や、hanaの友達関係、学習の遅れ。そしていつもの貧乏と貧乏と貧乏。

「貧乏が連なってるな」

「いやですわ・・・貧乏がうつりそうで・・・」

「デブなのに貧乏って、食費減らせばいいだけなんじゃないのか」

アンタ、あたしからおやつ取るなんて、殺す気?

スポンサーリンク
[レクタングルテキスト]

適性検査型の入試を行う私立中学を調べてみた

先日、有り難いコメントを頂いて、すぐ有頂天になるママ子。

コメントで教えて頂いたとおり、私立中学でも適性検査型の入試を行う学校があるのだ。ママ子、hanaが五年生の時に受けた無料の模試でその事を教えて頂いて、血眼になって探したのを思い出した。

「特待生」という存在に夢を見て、あれこれ受験情報誌を読んだ日々・・・

我が家も私立に行けるかもしれない、憧れの私立に・・・

そんな淡い夢を抱きながら、『中学受験2016』という分厚い雑誌をめくりながら、「どこがいいかな」などと上から目線で選り好みしてしまった日々・・・
通販カタログじゃないんだぞ、受験だぞ。子供の人生かかってんだぞ。

機会があれば、私立という雲の上の存在に。。

そんな風に思っていた。

ジャンジャンあるのね、素敵な学校が・・・

間口広くて、難関大学に合格できる私立の学校がたーーーっくさんあるのね。

「私立は面倒見が良いからね」

などと、学校のママさんから聞いたりすると、それはそれはうらやましい限りである。

個性的なカリキュラムに、キレイな校舎、おしゃれな制服。そしてそして、輝かしい進学実績。。。

やっぱすげえな、私立!!入ったら最高だろうな!私立!

もう、私立も視野にいれるか?っつって、当時、hanaに相談してみた。

ママ子:「ねぇ、hana、今更だけどさ、私立にも適性検査型の入試、あるみたいだよ。特待生制度あるところならさ、うちも行けるかな、って思うんだけど・・・」

hana:「ママ・・・ごめんね「◎◎(学校名)」じゃないと、嫌なんだよ。いくつか受験して受かった学校に行きたいって、そういう気持ちじゃないんだよ。だから、一つだけ受けるって事にしても良いかな。」

そ・・・

そうッスか・・・

 

とにかく、第一志望の熱意がスゴイ。

いや、それならそうで、もう少し勉強・・・(略

って思うんだが。

一つだけ受けるって、彼女が決めていたので、我が家は、、適性検査型の学校を受けるという選択肢は無くなってしまったのだ。

 

スポンサーリンク
[アドセンスレクタングル]

あーあ、さようなら、私立。

いや、受験貧乏になるから、そんな、ね。いいんだけど・・・ね。

その後の人生、もう少し合理的に進むんじゃないか?ってチラっとよぎったママ子の考えもさ、hanaがそう言うのなら、引っ込めるしかないよなあ。

改めて、私立への未練を思い出して、去年購入した中学受験の案内をめくって見たんだが、やっぱり、ママ子としては

「ここもイイ!」

「ここならいけるんじゃない?」

「くそっ!学費さえあれば!!」

などなど、大盛りごはんを頬張りながら、妄想を繰り広げてしまったランチタイム。

私立への夢は確実に消え去ったのだが、いや、だからこそ気を引き締めなくては。

「引き締める」なんて言っていたんのに、漢字検定の申し込みをしそびれるという、バカママ子。

「なんで?」って?

漢字検定の勉強時間が取れないのと、hanaのモチベーション低下、事前準備が足りなさ過ぎたので、断念したんス。とほほ。

反抗期や思春期にも片足突っ込んでいるので、なかなか会話もスムーズにいかない。

イラっとするし、「もう知らない!」って思う事も多い。

うまく行かない理由ばっか挙げててもしゃーないので、もう一度冷静になるために、本に頼ろう。

勉強あるのみだよね。

[ブログ村中学受験本人親]

 

スポンサーリンク
[関連コンテンツ]

 

スポンサーリンク
[リンク広告レスポンシブ]

 

コメント

  1. チビの母 より:

    こんにちは。

    わたしも、チビに同じことを聞き、同じことを言われました。

    ○○だから行きたいんじゃん。
    受検(受験)して受かればどこでもいいわけじゃないんだよ、お母さん。
    みたいに。

    hanaちゃんも同じですね(^.^)

    でも、逆にそうでなきゃいけない気もします。
    がんばれ、hanaちゃん。

    • mamako より:

      ・チビの母さま

      チビちゃんも、そうだったんですね!
      やっぱり、その学校に惚れ込んで合格目指して勉強しているスタンスを大事にしたいってね。

      未だに基礎勉強から抜け出せない状況で、親のママ子自身、焦りばっかり出ていますが、親がこんな事じゃいけませんね。丁寧に理解できるよう、今は我慢の時なのかな、って思っています。

      いつも励まして下さって、本当にありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました