そろそろ見たい、志望校判定!模試の情報と自宅(在宅)受験を検討。

この記事は約6分で読めます。

緊急事態宣言も解除になる気配なし。コロナ休校も延長となり、我が家のダブル受験生のモチベーションも下がっております。そんな中、喝を入れようと、自宅で受験できる模試を選んでみました。
※「序」はご挨拶文なので、お急ぎの方はスルーしてくださいませ。

序:子供の日。夜ご飯は豪華にすべきか。

言わずもがな、ママ子はダメ人間。
愛する娘達の前では、やっぱり、ダメすぎる部分は見せられないよね。
いや、あのね、普段からだいぶ、カジュアルよ?

普段から、オナラとか我慢できなくてみんなに迷惑かけるし、
眠くなったらひっくり返って昼寝するし(hanaとnanaは、勉強中)、
だけど、一人の時間、恋しいよね~!

子どもの日の今日も、やっぱり普段よりちょっと豪華な夜ご飯にすべきか。
悩むよね。
何歳まで「子どもの日」を祝うんだろうね。
つーか、端午の節句とか、男子の日じゃんね。
ひな祭りに加え、子供の日も祝って、けっこう女子ママって大変よねえ…
あー、夜ご飯どうしよ。

・・・
「どーせいつもの油こってり大皿料理だろ?子供が哀れだな。」

「黄金の兜も出しましたし、鯉のぼりも飾りました。今夜のメニューは手巻き寿司にします。ネタはもちろん美味しい鮮魚を調達しています。」

「盛り付けが酷いんだよな。育ちの悪さは隠し切れないから気をつけろよ。」

ぎゃー、ほんと。。
ママ子のテーブルコーディネートっつーか。
そもそも、キレイに美しく作る感覚ないんだよね。
美人って、若いうちからハイスぺの彼氏できるからそーゆーのが熟達するって、なんかの雑誌で読んだけど、ママ子には皆無(泣

うちの子達にも、ハイスぺ彼氏ができるといいな!
つーことで、今回は、我が子達のモチベーションアップ、いや、焦燥感アップさせちゃう、自宅受験できる模試を探してみました。

コロナ禍、受験生のモチベーション。

あのね。
本当に、現在のうちの子達、休校延長で、曜日の感覚もなくなって。
毎日勉強は頑張っているんだけど、ちょっと・・・元気がない。

長女hanaのモチベーションが下がっちゃってる。

特に長女hanaは、不安みたい。

「このまま学校がなかったらどうしよう」って思ってる。
休校延長。
先が見えない日々、大好きな塾にも行けず、本当にガックリ来てた。

hanaにとっては、学校が”息抜きの場”なんだよね。
学校以外だと、ほとんど勉強やってるから。

次女nana、実力がついているかどうか、完全に未知数。

先日、休校がずっと続いて欲しいと願望を呟いた次女nanaであった。

最近,

自己流で勉強して、ママ子に全然協力を求めてこない
理由は、
公立中高一貫向けの問題集を、とりあえず3周すべく、
黙々とその問題集をやってるから
、ってのもあるけど。
ママ子の担当は、作文・新聞要約の添削とコピー作業ぐらいしかない。

正直、実力がついているかどうか…全然わからない。

休校中の受験生に、気分転換させたいよね。

もうね、実力試してモチベーション&焦燥感を掻き立ててね、
すこし我が子に変化をもたらしたい。気分転換させてみたい、
と、思ってた。

ママ子も、本当はさ、新年度始まったら、
V模擬だのW模擬だの、駿台模試だの・・・申し込みしてみようって思ってたのよ。

中学3年生って、そーゆー模試、大事だよね?
中学受験する小6生も、大事だよね。

在宅で受けられる模試を発見!

インターネッツで血眼で探してたら、在宅で受けられる模試を発見したのよ。早速、長女hanaは、申し込み。
次女nanaは、検討中。

臨海セミナー:公立トップ校志望校判定模試

臨海セミナー様が、自宅受験できる志望校判定模試を実施してくれてた!!(臨海セミナーに通ってない方のみ)

臨海セミナーHP

hanaに、
ママ子:「家で受けられる模試、みつけたよ?受けてみる?」

って聞いたら、

hana:「わーーーー!!受ける受ける!!絶対受けたい!」

と、懇願されたので申し込み決定。

・受験料:お財布に嬉しい、無料模試です。

・実施日:(記載なし。随時?)

郵送で、問題は、送ってもらえるみたい。

最寄りの臨海セミナーを入力する項目があったので、
返却は、原則、自分で取りにいかなきゃならないみたいです。

おうちdeしゅともし:小⑥第1回合判模試

こちらは、天下の首都模試。
公立中高一貫校受験生向けではないけれど、以前コメントでおススメ頂いていたので、ずぅーっと気になっておりました。

受験料:5500円(税込み)
締め切り:5/17の、23時59分まで。
試験時間:国語-50分、算数-50分、理科-35分、社会-35分

調べてみたら、中学受験生の親御さん的に、
「難易度が低め」との声が多かったので、基礎力ためしに、
nanaに受験させようかと。

ママ子:「nana~、おうちで模試受けられるけど、どうする?私立向けのやつだから、いつもと違うかもしれないけど、基礎がついてるかどうか、試してみたらどうかと思うんだけど…」

nana:「うーん・・・」

なんとなく、つれないお返事。
私立向けではなく、公立中高一貫向けの模試の方が良いかもね。
こちらは検討中です。

後日、

nanaが首都模試を受けることにしました!

        ↓

現在の公開模擬試験の情報。(主に首都圏)

長女hana(中3)と次女nana(小6)の、受けようとしていた公開模試です。
それぞれの現状について、レポートしてみたよ。

高校受験用模擬テスト

サピックスオープン (サピックスチャレンジテスト)⇒延期 
           7/5の中3生のサピックスオープンは未定

・全国統一中学生テスト(東進・早稲アカ) ⇒ 6/21

・駿台中学生テスト  6/7:延期
 ※実施日程詳細は、5月中旬にホームページにてお知らせ

・Ⅴ模擬  6/7:中止 
      7/5(受付前)

・W模擬(都立そっくりテスト) 6/7:中止 
                7/12:準備中

中学受検用模擬テスト

・公立中高一貫対策模試(早稲アカ) ⇒ 実施方法検討中

・全国統一小学生テスト(四谷大塚) ⇒ 6/28

・公立中高一貫オープン(栄光ゼミナール):未定

・公中検模試(日本教材出版):6月号会場模試中止
 ※6月号は5/26に発売

・そっくり模試(早稲田進学会)
3科型模試:7/11・7/12

栄光ゼミナールとenaは、模試予定の公表無し

ホームページ上では、模試の予定が公表されてません。

栄光ゼミナールは四月末まで、前年度の復習テストがあった。
(終了後でごめんなさい 泣)

・小中学生前年度の復習テスト(4月末まで)

自宅学力診断テスト(国・数・英)+学習相談(栄光ゼミナール)
  ※すみません、4月末で終了しています。

在宅模試で、気を引き締めよう!

なんかもう毎日が休みだと、本当に2月に入試あるの?
って、実感すら湧かなくなってきちゃうよね?

ん?親のママ子だけか?

在宅模試で、自分の立ち位置を確認しなくちゃ。

合格判定は、ドキドキするけども、現実に目を向けることの大切さは、我が子達に知っておいて欲しいな、って思うんだよね。

続報、おまちくださーい。



タイトルとURLをコピーしました