コロナ禍、受験生の不安~四谷大塚・東進のオンライン講座~

この記事は約5分で読めます。

我が家は、姉妹でダブル受験。塾にも行けず、自宅学習で乗り切るには、
すごく不安な受験になるよね。今回は、四谷大塚と東進のオンライン講座をリサーチしてみました。
模擬試験、実現すると良いんだけど・・・

「序」は、ご挨拶文(駄文)です。お急ぎの方はスル―してくださいませ。

スポンサーリンク

序:勉強ばっかで、正直、キツイ日々だよね。

皆さん元気ですか?
自粛生活・ステイホーム。
家に閉じこもって何日だろうか。
ママ子は、激安スーパーに買い物に行くのが、週に数回。
愛する我が子達は、朝にジョギングするために30分間家を出るだけ。
そのジョギングですら、今は要請・・・

hana「もう、休校延長になったら、本当に凹む~・・・」

と、我が家の長女hanaも、本気で不安な気持ちを漏らすようになってきた。

あー、ママ子もオシャレして街に出たいよ!!

・・・
「オシャレして街に出てドカ盛りの店まわるのか?」

「庭でバーベキューをする楽しみが増えました。在宅で、我慢の時ですから少しでも優雅に過ごしたいものです。」

「どうでもいいけど、英検2級の勉強、やってんだろうな」

ぎゃああ、思い出させないで!!英検の勉強、めっちゃ疎かにしてた!!
しかも、受験料7400円とか、めっちゃ高いんですけど!!

今日は、四谷大塚と東進のオンライン講座・模擬試験の情報
をチェックしてみたので、記録してみました。

四谷大塚・東進のオンライン講座が無料

ま、マジすかーーー!!!!

ママ子、ちょっと動悸息切れしたよね。

天下の四谷大塚と東進ハイスクールが無料でオンライン講座を開講してくれるって聞いてアンタ、更年期の身体がもう、爆発したよ!!!

全国統一オンライン講座の魅力

ママ子は、早速サイトに行って、目を皿のようにして、説明を読んだ。

なになになに!!

毎回の授業の後に「確認テスト」があります。
「確認テスト」に合格しないと次の授業に進めません。
どんなに高い目標でも、小さな階段を一段一段確実に昇っていけば必ず到達できる。これがスモールステップ・パーフェクトマスターです。東進と四谷大塚の授業は、毎回毎回しっかりと内容を理解して進んでいきます。確認テストの内容は授業で習った範囲の重要事項が中心です。同じ合格するのでも、何度も受けるのではなく、1度の受験でSS判定(得点率90%以上)を目指しましょう!

四谷大塚ホームページより

ムッハー!
週に2回の授業で、
確認テストもやってくれて、基礎力アップ!最高じゃないか!!

もう、すっげーいいじゃん!申し込んじゃおう!

もはや、コロナチャンスっつーか、
塾に行っていない子も、教育的に不利ではなくなるかもしれない!!なんつってね。

無料?!興奮後に、よーく読んだ、実施要項。

対象:小学生(中学生)

教科:算数(学年別に選択)
スタンダードレベル(学校の教科書レベル)を開講します。
1回の授業30分~50分(学年によって異なります)+確認テスト(10~20分程度)を週に2回実施。

受講料:無料

問題発生!ネット環境が合ってるかどうかワカンネ!

ここへきて、バカの弊害。
ヤバい、説明読んでもわかんない。学生の時にちゃーんと勉強してないと、アンタ、ママ子みたいになるからね!

10の条件を全て満たしていないと、受講できないっつー、
条件付きで、ママ子はたぶん、アドべ(Adobe Reader)や、Microsoft Silverlightを、イントールしなきゃならない。

Microsoft Edge, FireFox 等も、動作保証できない

※クロムもダメでした!
インターネットエクスプローラーで、動作確認できました!

あぁああああああ

マジで、IT関係の人って、現代の時代の勝者だよね。本気で羨ましい。

学校レベルの動画配信が、今の自分達に必要か?

ホームページの注意書きとして、

東進生・東進中学NET生、四谷大塚生・YTnet生・四谷大塚NET生でない生徒が対象です。
東進生・東進中学NET生、四谷大塚生・YTnet生・四谷大塚NET生は現在受講している講座を全力で進めてください。

四谷大塚ホームページ

と、明記されている。

ということは、この内容は、通塾生には必要ないってことだよね。

受験生の、我が家の中3hanaと,小6nana。

長女hanaは、塾の動画配信と課題提出、学校の宿題、受検勉強をやっていて、いっぱいいっぱい。

次女nanaは、通塾していないが、先日単発で通った春期講習の塾の名残りで、
塾の先生から言われたとおり、問題集をガンガンこなし、もうすぐ3冊終了。
その他、チャレンジタッチと、学校の課題(国から紹介された動画授業含む)。
六年生の基礎学習とプリントを自分で実施している。

⇒ 突然ですが、次女が塾にお世話になります

⇒ 教材(チャレンジタッチ・問題集レビュー)・テレビ情報

そう考えると、今の私たちに、本当に必要かどうか考えてから決断すべき。

四谷大塚の全国オンライン講座を申し込むことを決断

とりあえず、我が家は
長女hanaは、不要と、本人が決断した。
通塾しているし、塾の課題を粛々と進めたほうが良いのだと。

次女nanaは、申し込みを考えている。

⇒ 四谷大塚全国オンライン講座を受講。感想&レビュー

やはり、6年生の範囲は、通塾していない無い我が家としては、不安。
他の動画と比べて、不要だったらやめても良いかな、と思っている。

あと、問題は、動作環境だよね。
バカ親ママ子の力量が・・・足かせ。
学習システムの(学力POS)というものを理解しなくちゃ(;^_^A

  2021年、次女nana:中学入試の結果と備忘録

コメント