勉強と塾と、睡眠不足。

この記事は約4分で読めます。

バレンタインは、すんげードタバタ劇があったけど、ここでは割愛。

女友達の家にチョコを配るべく、チヤリをぶっ飛ばして走る次女nanaに、「オレ、今から児童館にいるから。一人で・・・」と言うクラスのオシャレなキュート系男子Tクン(クリスマス当日にnanaにお手紙とお菓子をうちのポストに入れてくれてた子)。その場は「アッソ、バイバイ」と塩対応したnanaであるが、なんだかもう、断り切れないっつーか、日ごろ色々貰ってたので、感謝の気持ちとして渡すか・・・と、急遽、Tクンに友チョコをあげに、帰宅後児童館に向かう、という事態になったりして、盛沢山な一日でした。。。
・・・
「勉強以外の事だと偏差値高いんだな、この姉妹」

「受験シーズンにバレンタインの事ばかり…呆れてものが言えません」

「少しは勉強しろよ。二年後また落ちるぞ。」

勉強してないわけじゃないんだってばー!!

今日は、勉強の要領の悪さで困っている長女、hanaさんの話。

寝不足で体調不良。

現在、定期テストの勉強をしているhana。いつもどおり、もうやめて―!ってぐらい勉強してる。

 「勉強しないで!を口にしてしまった・・・」
⇒ https://mezaseto-dai.com/2018/11/06/hanastudyhard/

邪魔はできないから、「勉強やめて」という気持ちをおさえて、見守っているという状況。本当は、寝不足続きにさせて、万が一体調崩したら・・・って考えると、本当に心配。何かの病気になってしまったら…って考えたら本気で怖いので、「大丈夫・大丈夫・・・」って自分に言い聞かせる。

実は、中学校の保健室からここ二日間で連日電話が来ている。

顔に蕁麻疹が出ているらしい。しばらくすると、キレイに消えちゃうので、本当に不思議。「ものもらい」ではないらしい。

病院に行こうと言っているのに、「塾だから」とか「部活あるから」と断られ、今日こそ病院に連れて行こうと思っているんだけど、本人は、

hana:「ママ、心配かけてごめんね。でも本当に大丈夫だから!!」

と、断固拒否。うーん、どっちにしても、早く病院に連れていかないと・・・。

要領良く勉強するって、どうすれば良いの?

あのさ、要領よく勉強するって、どうやったらいいんだろうか。

定期テストの計画表を、こっそりと見てみた。今までは、ほとんど計画表にもノータッチ。hanaの思うままにやってもらって、その結果は、毎回本当に拍手モン。わかってる、完璧。

だけど、予備日が少ないような気がするし、日々の学習内容、分量が多い気がしたんだ。あと、授業を思い出すために「ノートのまとめ」みたいな事やってるんだけど、それは時間をロスしすぎのような気がする・・・

ママ子、初めて口出してみた。

ママ子:「あのさ、hana、このまま睡眠不足で蕁麻疹出続けたら、ママも心配だから、きちんと寝ようよ!あのね、予備日が少ないわりに、分量が多いから、もう少し予備日増やすようにしてみたら?」

hana:「うーん、わかったよ・・」

ママ子:「あとさ、この、”ノートのまとめ”って、必要?いらないんじゃないの??ささーっと復習しちゃえばさ。これに〇〇分って時間費やしすぎのような気がするんだけど…省略できないの?」

hana:「ママ、これはすっごく大事なの!!これを見ながら書きながら忘れていたところを復習するんだよっ!!」

おぉ!!ごまんなさい。ごめんなさい。そ、、、そうだったんスか!!余計な事言って、スンマセンでしたぁあああっ!!!!

確かにhanaのノートは完璧だ。先生の言葉を一字一句逃さないし、要点をハッキリと強調してるし、本当に「美しい」ノートだ。バカなママ子は、ノートなんて書いたら書きっぱなしだったもんな。自分のノートを見ながら勉強するなんて・・・さすがhana。

もう、ママ子のバカなアドバイスなんて、必要ないよね。さあ、どうしたらいい?どうやったら勉強時間を削減して、睡眠に充てたらいいんだろう。

この子は、必要な事ばっかりやってる。たぶん、計画表だって、無駄がないように、きっちりしっかり立てているんだ。

塾のテストも近いから、その勉強と並行して。

毎日睡眠時間が6時間、いや、もっと少ない。

そりゃあ、身体が悲鳴を上げるよね。

どうしたらいいんだろう。

まずは病院に連れて行こう。

もうね、今度こそ絶対病院に連れて行こう。「大丈夫だ」って言われたって引きずって連れてく。

ストレスが溜まった時とか、睡眠不足が原因だということは、なんとなくネットで調べていて見当がつくけども。ついでに前々からしようと思っていた、アレルギー検査もしてもらおう。

そして睡眠時間の確保。このままじゃ、hanaが、潰れちゃう。サクサク勉強できるような環境を作ってあげないとね。

そろそろ学習机を買って、子供部屋に勉強スペース、作ってあげたほうがいいかもね。リビング学習、卒業の時かもしれないなあ…

コメント

  1. チビ母 より:

    こんにちは。

    蕁麻疹!それは心配ですね。
    hanaちゃんは無理している自分に気がつかないくらい一生懸命なんですね。
    やっぱりそこは、ママ子さんが半強制的にでも休ませてあげてください(*^^)

    チビは、毎日の起床時間と就寝時間が決まっています。
    平日はこの時間、土日は朝練とか試合があるからそれに合わせた時間、という風です。
    平日の夜は22:30厳守です。
    ここで遅れた場合、その分だけ翌日の練習に行く時間を遅刻させます(←鬼)
    練習から帰ってくる時間が21時なので、そこから夕ご飯、お風呂、勉強ですが寝る時間だけは確保します。
    そうじゃないと、あの子の場合無駄に過ごすから・・・笑

    • mamako より:

      ・チビの母さま

      お返事が遅くなってしまってごめんなさい!!
      チビちゃんは、しっかり睡眠時間を確保していて、素晴らしいですね。
      競技生活もあるのに、勉強と両立しながらの日々は、本当に大変だと思います。
      我が家も、hanaの身体が限界に達していることは間違いなかったので、
      「これ以上肌荒れしたくないでしょ!」
      と、説得し、12時半までには寝せるようにしています。
      それでも、まだまだ寝不足だとは思うんですが、試験勉強等はhanaにも譲れない部分があるので、そこはお互い譲歩しました。

      やっぱり、健康第一。受検勉強も、最終的には体力勝負のような気がするので、やっぱり元気に過ごす事がこの上なく大事ですよね。
      チビちゃん、チビの母さま、一緒に頑張りましょうね。