春休みが明けた。いよいよ6年生!

この記事は約4分で読めます。

ガサゴソ・・・

「ゴキブリかよ!!」

「もう人生語り尽くして逃げたのかと思いました。」

「またバカブログ読まされるのかよ」

ドッスーン!

皆さま、お待たせいたしました!

「待ってない 待ってない」

ママ子、春休みの暴飲暴食により、ワンサイズアップで登場です!四月の頭から、バタつきのバタつきを重ね、ようやく自分のパソコンの前に舞い戻って来ました。

スポンサーリンク
[レクタングルテキスト]

恐るべし春休み

なんか、マラソン走り終わった気分なんですけど。42.195キロ完走したーー!!みたいな。

悪天候が続いた春休みの前半・・・ちょっと前にフジテレビのアニメ「サザエさん」でダイヤモンド・ゲームが取り沙汰されているのを見て、弾かれたように懐古の情にのまれたママ子・・・

小さい頃、狂ったようにダイヤモンドゲームをやっていた。大好きだったあのゲーム。

楽天のポイントが貯まっている事を思い出し、すぐに購入してしまった。もちろん、全部ポイント払い。

京都大学出身の波平が、このダイヤモンドゲームでズタボロに負けてムキになる場面も見ものであった。

早速届いたダイヤモンドゲームに、子供達も熱中。ママ子と三人でやりまくったのである。

ゲーム三昧。テレビゲームが苦手なママ子であるが、こういうボードゲームは好きなんだよな。みんなでワイワイ言いながらやるのが良いよ。

なーんて。前半、遊びまくり・・・もちろんhanaは勉強していたんだが、nanaの宙ぶらりんを放置する事もできなかったんだ。一緒に頭使えて楽しめる事ないかな、って考えていた矢先に「サザエさん」→「ダイヤモンドゲーム」という安易な結果になってしまったのだ。

そして・・・

春休み後半は、まさに怒涛。

すんげー日々だったのよ。例のイベント参加、ママ子の尊敬する先生にhanaを引き合わせる事もできたり、色々ありすぎてお腹いっぱい。

イベントに参加するhanaを送り届けてからの数時間を、nanaと密接に過ごす日々。渋谷にある「ハチラボ」という小さな科学センターを見つけて、nanaが熱中して過ごした。春休みの限定イベントで、算数の問題を解くクイズラリーがあって、一時間ほどかけてそのクイズを解く。nanaが目をキラキラさせて「楽しい!」と言っていたので、ママ子も嬉しかったよ。

 そんなこんなで、あっという間に春休みが終わっちゃった

予定していた勉強のスケジュールが、ことごとく踏み倒されてしまった。本当にママ子の計画の甘さが引き起こしたものであって、hanaに申し訳なかったって思う。思っていた範囲を大幅にクリアできなかったので、新たに計画を練り直さなければならない。

勉強の範囲を考えると、けっこう凹む。漢字検定とか、やってる場合じゃないんだけど、nanaが次の漢字検定を受けると聞いて、hanaもライバル心から「受ける」んだって。

漢字やってる場合じゃない気がするんだけど、「やる」って言ってるhanaを止める気にもなれず・・・

ママ子、一人で怖くなってきた

範囲が終わらない

誰にも相談できない

勉強全然進まない

実力つかない

怖くなってきたよ。あと何か月だよ。四月ってあっという間に終わるぞ。

焦る気持ちをグッとこらえて、また問題集コピーの作業に入る。とにかく範囲を終わらせよう。模試を受けた時に栄光様からアドバイス頂いた事を思い出しながら、ひたすらコピーして、ホチキスでとめる作業をする。

叫んでも何しても、日々はどんどん過ぎていく。

気を引き締めて、もう一度逆算スケジュール立ててみよう。
まずは四月の残りの日々。

そして模試受けるかどうかの選択。

いつも思うけど、こんなブレブレな親じゃあ、hanaも不安でしょうがないんだよな。しっかり予定立てて道しるべを作ってあげなくちゃね。

 

スポンサーリンク
[アドセンスレクタングル]

 

 

[ブログ村中学受験本人親]

 

 

スポンサーリンク
[リンク広告レスポンシブ]

 

 

コメント

  1. エリ より:

    パワーアップした(笑)登場シーンに安心しましたよ(^^)
    本当にどうされたのかと…体調不良?ネタ切れ?
    遠くから心配しておりました。

    新学年ですね。そしてhanaちゃんにはラストスパートの年。試行錯誤しながらも走りきるしかないですね!
    我が家は、担任の先生がアタリで、胸をなで下ろしております。先生に大いに左右されてしまう子なもので。
    5年の内申は重要ですものね。hanaちゃんは一歩リードできたようでうらやましいです。

    春休み、有意義な時間を過ごせたようですね!我が家も勉強一辺倒にならず、6年になってもイベントやいろいろな方とふれ合い刺激をもらう時間は大切にしてやりたいです。
    適性検査やお勉強ドリルなどは嫌う娘ですが、最近ナンプレや推理パズル(ダイソーのおすすめ‼)を与えたら、貪るように解いてます。
    てか、波平さんて京大なんすかっ⁉へんなとこに食い付いてしまいました(笑)

    • mamako より:

      ・エリ様
      おはようございます!
      御心配おかけしてしまったみたいで・・・すみません、ありがとうございます~。
      春休みは、やっぱりガッツリと子供達と過ごすという事が優先になっちゃうんで、更新、滞ってしまうんですよね。かといって、「充実した春休み」かと言われると「ハテナ?」って感じなんですけど(;^_^A

      都市伝説ですが、波平は京大出身と言われているそうですよ~!ノリスケは東大出身だし、磯野家は高学歴ですよね(笑)カツオもなんだかんだ言って大物になりそうですものね。小さい頃から「サザエさん」が大好きなんですよね。大家族。我が家も七人家族でした。

      エリさんのご令嬢、ナンプレや推理パズルに夢中なんですね!!すごいッス!!
      ナンプレ、難しいですよね。いや、推理も難しいけど・・・それを貪るように解いているだなんて、素晴らしいです。我が家も与えたいけれど・・・新聞のナンプレを解くのにもウンウン言っているんだよなあ(;^_^A
      ダイソーに推理パズル売っているとは知りませんでした!!ちょっと、ダイソーに走ってみますね。ありがとうございます!!
      新学期スタート。我が家も、ガッチガチの勉強生活ができないと思います。小学生最後の思い出作りも大事にして、一緒に一年間、乗り切りましょうね。

タイトルとURLをコピーしました