春休み・休校中のタイムスケジュール。

この記事は約5分で読めます。

休校が続く日々、学習のリズムを作るのって大変だよね。
我が家はもう、「ドラゴン桜」の名言:「勉強はハミガキと同じだ!」という精神で、タイムスケジュール組んでいます。
※「序」は、ご挨拶文です、お急ぎの方はスルーしてくださいませ。

序:休校中に和菓子作り。

皆スン、ごきげんよう。
いちご大福を自分で作って大失敗したザマス。
オシャレ和菓子のいちご大福ザマス。

そのだらしない触感が自分と重なって、
ドロドロになっちゃって、それをべろべろの状態で食べて。

こしあんも、小豆から作ったのにさ。あーもう、イヤになっちゃう!って言って、食べまくったら、ママ子のお腹が大福みたいになっちゃった。

「大福と思わなければオイシイよ」という、パパ男の斜め上からの感想。

「イチゴはすっごく美味しい!」という、hanaとnana。

・・・

「おいおい、そんな大福食わせるなよ、罰ゲームだろ。」

「いちご大福ですか。我が家は京橋の『桃六』、銀座の『甘楽』がお気に入りです。」

「気分転換どころかストレス溜まってんじゃねーか、バカ!」

あーもう、コロナ疲れだわー!!こんな日々さすがに限界だけど、子供達にとっては、受験勉強が進められるので、なんだか良さそう?みんな、どうやって過ごしてるの~?ってことで、今日はママ子一家の一日の勉強時間を記録します。

休校中・春休み、子供のタイムテーブル

長女hana@新中3・次女nana@新小6二人とも受験生のため、共通のタイムテーブル。ママ子は、仕事だのPTAだの雑用だのって言って、家を出たり入ったりしています。ご飯は、基本的には一緒に食べているけど、ママ子不在の時は、姉妹で2人食べています。

※塾無しの日(塾がお休みだった時)

朝6時15分 起床  
6時30分~ 近所をジョギング(30分程度)

7時20分~ 朝勉強 (30分)

8時00~  朝食

8時45分~
11時過ぎ  勉強  (2時間程度)

11時過ぎ~ やせるダンス(30分程度)

12時半~  昼食・テレビ(録画した池上彰・林先生のテレビ、など)

14時~   勉強   (3時間半~4時間程度)

18時~   お風呂

18時半~
19時半   夕食・テレビ(録画した朝の連続テレビ小説・大河など)

19時45分~
22時     勉強  2時間程度

以上。

※塾の日

上記スケジュールに通塾を足して、朝のジョギングを無くしたもの。(⇒太る心配増)昼食は、お弁当持参。

休校中、何してる?

なにげに、みんな勉強してんの?外でお友達と遊んだりしてんの?

休校中、新小学6年生の次女nanaは、お友達と遊んだのは一回だけ。しかも、相手はママ子の友達の子なので、nanaが約束を取り付けたわけでもなく、ママ子が久しぶりに会うことになったので、
一緒に連れて行く、という状況。
クラスの女子の中で「ぼっち」的立場を覚悟している矢先に休校措置であった。もう、お友達とガッツリ、ベッタリという関係ではなくなっているみたいだ。

 ⇒  小5女子、人間関係。その後。

長女hanaは、先日の「落第事件」から、ますます気持ちが引き締まり、日々尻に火がついたように勉強。

塾から指定された課題をガツガツやって、一年生からの学習を復習したり、色々と学習計画を立てて忙しそうだ。たまに、お友達の家から声がかかって、豪華なご邸宅にお呼ばれし、一緒に勉強をさせていただいたりしている

運動不足解消のためのダンスとジョギング。

朝起きる時間もズレてきて、運動不足の日々。

ママ子の子供の頃の体型に、いや、もう、生き写しみたいな状況に近づいている次女nanaを筆頭に、「ぽっちゃり」感が出て来た我が家の可愛い姉妹。

「2週間で10キロダイエット!」などというYouTube動画を、長女hanaが見つけて来て、次女nanaと一緒にダンスタイムを設けている。

朝は起きられた時にジョギング。週に3回くらい。

肝心のお勉強は・・・

勉強面は、長女hanaは、自分で計画を立てている。次女nanaは、ママ子のチェックが入るが、月間目標と、週間目標として、あらかじめ自分で計画を立てている。コロナ休校&春休み終了(予定)日までの目標を立て、ルーティン作業という感じで、それぞれが毎日頑張っている。

~新中3 長女hannaのお勉強~

  • 塾の課題
  • 受験勉強(基礎固めのために歴代のテストを解き直し)
  • 自分で購入した問題集
  • 英検2級の勉強

~新小6 次女nanaのお勉強~

  • 塾の課題
  • 適性検査問題集をすすめる
  • 新聞要約
  • 4教科基礎プリント(ちびむす)
  • チャレンジタッチ(毎月10日までに終わらせる)

休校中でも時間が足りない!受験勉強。

我が家の長女hana@新中学3年生は、
とにかく時間が足りなくて、春期講習が始まってから、
また、午前様までの勉強が始まった・・・

試験でもないのに、本当にどうなっちゃうんだろう。
地頭の悪さを、努力120%でカバーしようとしているが、本気で壊れそうで心配。もう、身の程を知って、
自分の実力相応の高校に入ればいいんじゃないか、と、
ママ子は最近、そう思う。

次女nana@新小学6年生も、休校中に自分で計画を立てるようになったからか、(ちょっとだけ)通塾したからなのか、グンと中学受験がリアルになったみたいで

nana:「これを終わらせれば、みんなに追いつけるかな!」

などと、もう一息の頑張りを提案するようになった。

長い休校、スケジュールに沿って、充実!

とにかく、バカ親の遺伝子を引き継いでいる我が子達。

努力して、バカのスパイラルから必死に抜け出そうと頑張っている姿は、ママ子にとっては健気で切なくて、そして、申し訳ない気持ちになるけれども。

ママ子はお仕事の合間に、
作文添削と、プリントの印刷作業、コピー作業。

そしてアホみたいにビミョーな味のおやつを作って、五感を刺激。
全力で子供達の受検勉強をサポートしているのである。

チーン・・・

コメント

  1. エリ より:

    ママ子さん、お久しぶりです!
    hanaちゃんの中受卒業まで、未来の自分たちを見るように応援させていただいていました。

    hanaちゃんは悔しさをバネに見事な成長ぶりですね!休校中にもかかわらず、そんなに自ら頑張れるなんて…
    nanaちゃんもお姉ちゃんに負けじと調子が上がってきているようで!瞬発力が期待できるタイプではないでしょうか。

    我が娘はあれから、なんとか下の方で希望の公立中高一貫校に合格をいただいたものの、下での合格はキツいです。親子とも苦しみながらどうにか過ごした一年でした。もう、見たことないような成績にも慣れつつあります(^^;
    何がいいか分かりませんよ。うちもhanaちゃんのように地元の中学で自信を付け伸ばしてやったほうがよかったのかもなんて、未だに思ってしまいます。

    あのとき、ずいぶんママ子さんの底抜けな明るさと温かさに励まされたなぁ、と懐かしく思い出しました。
    これからもたまに覗かせていただきますね。

    • mamako より:

      ・エリさま

      エリさまーーーーー!!!!!(号泣
      お久しぶりです。
      覚えていてくださって、また、遊びに来てくださって、本当にありがとうございます。
      そして・・・
      お嬢様の合格、遅ればせながらですみません。おめでとうございますを、言わせてください。
      本当に頑張って親子で勝ち取った合格、尊敬、いや、崇拝させていただきます。
      合格は、やっぱりスゴイです。選ばれし者だけが、見る事ができる世界にいるのですもの。

      でも・・・合格後のご苦労を拝聴すると、やはり、大変なのですね。
      我が家は、そういった意味では、やはり実力が届かなかったということは、ご縁が無かったのだと、あきらめがつきます。

      いやいや、我が家の長女hanaも、順風満帆とはいかない中学校生活です。
      この間のブログにも書きましたが、地元の中学でもびっくりするぐらいの点数取って帰って来ましたよ~(;^_^A

      このブログに励まされただなんて、勿体ないお言葉、本当にありがとうございます。

      孤独な受験勉強の中、いつもあたたかいコメントをくださって、こちらこそ、励みになりました。

      また是非、息抜きに遊びに来てくださいね。

      このバカ親を見て安心して帰ってください(笑)

  2. miwako より:

    はじめまして。
    実はずっとこちらのブログのファンの者です。hanaちゃん、nanaちゃんのことを陰ながら応援していました。
    ママ子さんの人柄もとても良くて。。
    私にも4年生の娘がいまして、毎日奮闘しています。 スペックですが、まぁ〜マイペース、集中力なし、意欲なし。
    ただ、素直。私が二人三脚で学習をしていかないと成り立たずヒーヒーいってる毎日です。
    学校レベルは好成績ですが、プラスαの部分に行くとつまづきがちで、読書量の割には文章力にかけます。全体的に幼いのかな?と。。
    そんな我が子も実は公立中高一貫校を目指して頑張りたいと思っています。(まだ私の野望です。)仲のいい友人は私立受験へ舵を取りまして、私も行きたい!と言われましたが、私に自信がありませんでした。
    そしてお金の問題も。。
    手探りのまま公立中高一貫校を目指す私達であります。
    この対策や勉強がたとえ残念な結果になったとしても公立中で間違いなくアドバンテージになるって信じているんですね、私が。。 公立は地頭いい組のイメージがあるので、およびでないかもしれませんが、ちょっくら頑張ってみようと思っています。 色々と参考にさせてください!
    今は休校中で学校の宿題が大量でこなす日々、、
    なかなかしたい勉強までたどりつけないですが頑張ります。
    長々と自分語りを失礼しました、、!

    • mamako より:

      ・miwakoさま

      はじめまして!
      そして、いつもブログを読んで下さっていたなんて、感激です!!ありがとうございます。

      >ママ子さんの人柄も良くて・・・

        ↑
      ギャハ――!もう、人柄なんて全然もうアレです~!!やだほんともう、お恥ずかしい(←おだてに弱くてすんません)

      お嬢様、小学4年生とのこと・・・
      ちょうど今、ブログのお引越し作業中で、hanaの小4の頃のブログをアップしているので、もしよかったら読んでみてくださいね。
      あ、でも、我が家は不合格だったので、あんまり参考にならないかな(;^_^A

      「こんな親にはなるまい」
      という、反面教師として、楽しんでいただければありがたいです!

      私も、本当に手探り状態から、中学受検に突っ込みましたので、お気持ち、お察しします。
      しかも、このコロナ禍で、子供の勉強を見るのって、すごく大変じゃないですか?!
      miwakoさまが、お子様と一緒に頑張ろうとしている事って、とても素敵なことだと思います。
      受験勉強は、単なる強制的な勉強ではなく、子育ての一環として捉えると、自分も成長できるものだと思うんです。

      なーんつって、偉そうに、すんません(;^_^A

      一緒に頑張りましょうね。

      お嬢様、まだまだ小学四年生ですもの、これからいくらでも伸びると思います。

      現に、我が家の爆弾娘、次女nanaですが、小学6年生になった途端、人が変わったように勉強しています。

      そのお話もブログに綴っていきますので、
      もしよかったら、また息抜きに遊びにきてくださいね。

      コメント頂いて、私もすごく励みになりました!ありがとうございます!

  3. miwa より:

    miwako→miwaです。
    コメントをいただけるとは、感激です

    今日はだるそう〜に宿題する娘と大バトル、早くも受験なんて無理だわっ!!
    と弱気です。
    娘を信じたい気持ちと、こりゃあ、私の子だわ!と諦めモードになる気持ちと。。
    hanaちゃんの足元にも及びませんが参考にさせていただきます(1度読破していますが2周目いきますっ笑
    nanaちゃんも、今とても頑張っているようで、娘も変わってくるかしら…と願うのみです。
    私も首都圏在住ですし不安な世の中ですが皆様、身体に気をつけてっ
    また遊びに来させてくださいね。

    • mamako より:

      ・miwaさま

      こちらも感激ですよ!!
      感激のキャッチボールですね!!照れます!

      バトル・・・我が家もしょっちゅうでしたよ・・・
      しかも、タチの悪いことに、我が家の場合、ママ子が勝手に爆発して、怒号を飛ばしまくってる状況でございました。
      お嬢様も、きっと変わってくると思いますよ。
      ある日突然、子供ってびっくりするくらい、いつのまにか成長してるんですよね。
      そしてまた、別の問題が勃発したりして・・・悩みは尽きないのですが(;^_^A

      読破してくださってるなんて、本当に恐縮です~!!!
      現在、前ブログの引っ越し作業ばっかですみません(~_~;)

      本当に、自宅に閉じこもる日々、
      ストレスためないようにして、お互い身体に気をつけて頑張りましょうね。

タイトルとURLをコピーしました