定期テストの重圧。「ママ、私もうダメかもしんない」

この記事は約7分で読めます。

中学1年生。我が家の愛する長女hanaは、絶賛テスト勉強中。
塾のテストも重なってしまい、多くの勉強を抱えてしまうhana。
プレッシャーに耐えられなくなり、ぽろりとこぼした言葉に、ママ子の対応は・・・?

今日は、テストの重圧やストレスで苦しんでいる中1のhanaへのママ子の対応を記録しています。

※「序」はご挨拶文です。お急ぎの方はスルーしてくださいませ。

序:人生楽ありゃ苦もあるさ

いつもすみません。

メンタルのヘルスが非常事態な時に、
仕事のラッキーチャンスが降りかかってきたりして、
人生、捨てたモンじゃないよね。

ママ子、やる気がマンマン!!食欲もマンデリン!!

バックミュージックは「水戸黄門のテーマ」だよ。

「涙の後には虹も出る」←すっげー良いフレーズ!!

ママ子のハートに沁みわたるゼ!!水戸黄門グッジョブ。

今日もまたドスっと一発やってみます。

今回は、中1の定期テストのストレス&重圧
耐えられなくなっ愛する我が子、長女hanaへの、
ママ子の体当たり、いや、対応を綴っています。

世の中は、定期テストシーズン。

いつも良い成績をとるために、
学校のテストの前には計画を立てる長女hana@中学1年生。

通塾して半年。
ああ、2月の終わりから通ってるから、それ以上の期間だよね。
早いモンだ。

通塾してから半年後に見る、変化。

塾と学校の両立に、慣れて来た。

 塾の勉強の内容が難しくなってきたのだが、
やるべき内容を把握して、
「これぐらいやらなくちゃ、良い点取れないよな?」っていう

必要な勉強量や、目標に到達するまでの勉強の時間
みたいなのも、わかってきたみたい。

しかし、

問題点も発生。

本人が頑張れば頑張る程、苦しくなっちゃう状況に突入。

学んでも学んでも、こなしてもこなしても、
新しい問題が出て来る。そんでもって、もっと難しくなる

そんな日々に、ブッ込まれてくる定期テストである。

中学1年から過酷な学習スタイル。ずーっと休んでない。

いや、休んでいるんだろうと思いたいんだけど、
ハタから見てると、いつも頑張ってる。

・学校の委員会を頑張り、
・部活を頑張り、そして、
・日々の勉強に塾の予習復習。
・塾のテストに学校のテスト。
・英検や漢検。

いつも何かをやっている。
「何かに追われている」と思っちゃうぐらい。

テスト期間中の塾も、今回は休まずに行くと言うので、
もう、この子、ぐっちゃぐちゃになるんじゃないか?って思っている。

テスト中ぐらい、塾を休んでくれれば良いのに

hana:「塾はね、苦にならないの。楽しいし。
私、塾にいる時が一番幸せだわ。」

と、どうやら、お友達に会いたいみたいなの。

hana:「私がこれまでの人生で出会った人物の中で、一番面白い子がいるんだ!」

という、すっげー出会いがあったんだそうだ。塾で。

休み時間は、何人かで一緒におしゃべりをする事もあるみたい。
メンバーがとても良いんだってさ。

楽しく通ってくれてるのは、有り難いんだけど・・・
だ、大丈夫なんでしょうねえ??

塾のお友達と、切磋琢磨

そのお友達も、
定期テスト中も、いつも通り塾に来ると言っているみたい。

お互いおしゃべりをするわけでもなく、ひたすら試験勉強に取り組み、お友達も

「もう少しやってから帰るから」

「やり残した部分があるから」

と、いつも勉強に対して積極的なんだってさ。

学校とは全く違う雰囲気だし、自分の勉強のモチベーションアップにもなるみたい。まさに切磋琢磨できている状況なんだろうな。

試験範囲がハンパ無い!hanaのテスト勉強

期末テストとかさ、試験範囲が「鬼」なんだって。

hana:「せっかく頑張って全部覚えてもさ、出題されるのって、ちょびーーっとなんだよっ!」

そう言ってブーたれるけど、
そのちょびっとの範囲ですら、抜かりなく覚えていこうとするから、
マジで、この子の成績は、すげえんだと思う。

hanaの頑張りを見てると、なんだか切なくて、辛くなったりして。

毎回、テスト前には、長時間勉強し、
ボロ雑巾のようになって、布団に入って来るhana・・・

もう、勉強しないでと言ったこともある。

⇒ 「勉強しないで!!」を口にしてしまった。

知的な子に育てようとしたばっかりに…

勝手だよなあ・・・
頭の良い子
良い大学に入るような子になってほしくて、

ママ子は育児本を読んだりしながら、
色々頑張って子育てをしてきたわけだけど。
もちろん、バカだし、やり方間違っていただろうけど。

子供に、親の希望を、エゴを、
根本から植え付けてしまった気がして、後悔する気持ちがある。

心配をよそに、hanaは、
・試験勉強を頑張る。
・塾に通う。
・帰って来てから深夜まで復習と宿題と予習。
・休日も図書館に通う。

プレッシャーに耐え切れず、衝撃の言葉を絞り出したhana。

試験勉強を終えて、眠る前に、hanaは、

hana:「ママ・・・私、もう、ダメかもしんない・・・」

そう言った。

な・・・・なぬ?!

不安を吐露したhanaに、ママ子が懇願。

ママ子、ガバっと飛び跳ねて起きる。

ママ子は、hanaを抱きしめて

ママ子:「どうしたのーー?!大丈夫??
無理しすぎだよ、頑張らなくていいから。
もういいよ。ね、早く休もう!!
ママ、マッサージしてあげようか?ね?

寝なさい、もう、寝なさい!!ね、ね、休んでいいから。ね。
嫌な事なんてしないで。
お願い、アンタが辛い思いしてるの、もう、見たくないよ。」

必死で慰めるというか、なんというか・・・
懇願した。かわいそうなhana。

どう言ったら、hanaの気持ちが楽になるか必死で、一瞬のうちに頭がパンクするほど考えながら、言葉を選んで選んで、hanaの背中をさすりながら、声をかけた。

hanaが、壊れちゃったらどうしよう。

こんなに勉強して。

疲れ果てて布団に入る毎日、
hana、全然幸せじゃないんじゃないか、って。

どうしよう、hana,が、病気になっちゃったら。

ママ子があまりに心配するもんだから

hana:「ママ、心配させちゃってごめんね。ただ言っただけ。
言って発散しただけだから。ね。」

逆に、ママ子を安心させようと気を遣うhana。

ママ子;「本当にね、hana、アンタの健康が一番大事だし、アンタの気持ちが一番大事なんだから!!お願いだから、無理しないでね。辛かったら休んで欲しいの。」

hana:「もう・・・わかったってば。心配しすぎだよ。好きで私はこの生活やってるんだよ。今度こそ、あの高校に入るためにね。ああ、もう、おやすみ。」

ママ子:「う、う、うんうんうん、ね、寝よ!!早く寝なくちゃ、睡眠時間が大事!!ね!」

hanaが目を閉じるとすぐに寝息をたてた。

どんだけ疲れてたんだか。

我が子が心配で眠れなくなるママ子・・・

それを狼狽して邪魔するママ子・・・
そして・・・hanaのことが心配で心配で・・・

ギンギン。

思春期心身症」などという言葉をネット検索し、
一人で心配のドツボにはまるという、

自分へのドメスティックを散々続けて、
睡魔が襲ってくるのを待つママ子。

hanaが病気になったらあたしのせいだ。

志望校を諦める事も大事。

志望校を決めて、頑張っていたhanaである。

でも、バカ親の娘に生まれて来た以上、努力しても努力しても、叶わない事だってあるかもしれない。

優秀なご両親に生まれて来たお子さんが、5分で理解するところを、hanaが60分かけても理解できない事とか、正直、あるんだと思う。

それでも人一倍努力して、定期テストでは、1位の座を手に入れてきたのだ。

だけど、もう、辞めた方が良いかも。

カエルの子はカエル。遺伝子には抗えない

そこをしっかりと受け入れて、自分なりの努力で、
「ここまで」という現実に納得するべきなんじゃないか、って。

勉強が出来る事が、人生において、一番大事だと思っていた。学歴さえ手に入れれば、良い学校に入り、人脈を作る事こそが、一番、子供にとって素晴らしい財産になるものだと思っていたけれど。

ママ子のコンプレックスが作り上げた、ただの親のエゴだとすれば、
それは間違いだよね。

これ以上押し付けたくない。

もうhanaは、中学生。自分の人生、自分で決めて頑張って欲しい。

今は「思い込み」で、自分は良い学校に入る!!って、意地になって頑張っているけれど、躓いた時には話してやりたい。

好きな事をもっと楽しんで、人生を豊かにする

それが、今回ママ子が感じた事である。

遺伝子の絶望から抜け出せない。この現実を。
それは、絶望とは、言わない。個性であると。

ママ子は、それでも、色々な道がある事を知った。

バカでも好きな仕事に就ける事も。

遠回りして、目標を達成できることも。

地道に努力して、スキルアップすることで、夢に近づく事も。

その方法を教えてやれる方が一番良いのかもしれないな。

バカでも、デキる事、たくさんあるよってさ。

hanaは、全然ダメじゃない。
ママ子の自慢の娘だよ。

コメント

  1. リリー より:

    お久しぶりです。リリーです。hanaちゃん頑張ってますね^^塾で仲良いお友達も出来て良かったですね!
    勉強ですが、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
    中学受験の方がずっと過酷ですが、小学生でも平気です。
    小学生の間に高校受験より難しい高校数学をやってます。
    なので、中学の内容を中学生がやっている分には、正直それでキツかったらトップ高校入ったらもっとしんどいですよ。
    これをしんどいと思うか、楽しめるか、なんじゃないかなー。
    全国大会上位狙うか、県大会出場を狙うか。

    中学の勉強は、申し訳ないですがめちゃくちゃ簡単なんです。私立中高一貫上位の学校だと中1で中3終わるくらい。
    中学受験の方が難しい内容やってるんで、みんな勉強しなくても出来ちゃうんです。

    そういう世界なので、ある程度世界観というか、世界地図みたいなもんを持ってないと、近所でウロウロで終わっちゃう。

    ママ子さんは、過保護過ぎず、見守って信じてあげてくださいね。
    ブレーキかけたら、可能性潰すこともありますから。

    なかなか塾行っても自分からやる気だして実際やる子っていないです。hanaちゃんはそれが出来てるし、素直なお子さんになったのはママ子さんの育て方が素晴らしいんだと思いますよ。

    • mamako より:

      ・リリー様

      コメントありがとうございます!嬉しいです~!

      中学の勉強範囲って、そんなに簡単なんですか?!
      度肝抜かれました。
      なるほど、中学受験、とくに、私立向けの中学受験を経験された方々は、もうそんなにスゴイレベルに到達しているのですね。
      hanaが目指す学校に入るには、今の勉強でヒーコラしていちゃ、ダメってことなんですねえ。
      勉強をやめさせよう、と思う気持ちも、結局は、hanaの邪魔になってしまうんですかね(;^_^A

      なんだか、うちの子がこれ以上の場所に行けるなんて、全く想像つかないし、身の程知らずで無理して身体壊したら・・・と思うと、心配で心配でたまらなくなりました。
      だけど、もう少しだけ、見守ってみようかと思います。
      なんだか、見ていると限界なようなので、もしかしたらうちの子、それまでのことなんですよね。

      ママ子の子育ては、アップダウンが激しいので、子供のためになんて全然なってないんですが、
      我が子たち、良い子に育ってくれているので、反面教師として機能できているのかもしれません。

  2. ゆっこ より:

    はじめまして!
    hanaちゃんと同じ、中1の娘がおります(*^-^*)
    検索ワード『文武両道』で辿り着きました♬

    お母様の想いも、hanaちゃんの想いも 共感する部分がたくさん!!
    何より、子供が笑顔でいてくれたら と思う毎日です。
    現実、時間に追われてる日々ですが・・・(*ノωノ)

    自分で色々 考えて 頑張ってるhanaちゃん、偉いなぁ!!
    応援しています!(^^)!

    • mamako より:

      ・ゆっこさま

      はじめまして!
      「文武両道」という真面目な検索をされたのに、こんなバカなブログにたどり着かせてしまってごめんなさい!!
      でも、同じ学年のお嬢様もいらっしゃるママさんと出会えて、ママ子は超ラッキーです。
      コメントくださって、本当にありがとうございます!

      共感してくださったなんて、これ以上励みになる事はありません。
      子供の成長とともに、子育ての悩みも広がって来るし、深刻になったりもしますよね。
      いつも全力投球だとなおさら・・・ですよね。

      バカブログなので、何の役にも立ちませんが、また息抜きに遊びに来て頂けたら嬉しいです。
      ありがとうございます!

  3. るんるん より:

    ママ子さん、こんにちは(^o^)

    トップ校目指しているお子さんはみんな頑張っているんですよ。
    知人の娘さんは神奈川御三家の高校に入学しましたが、中学時代は部活(どこの学校でも忙しい吹奏楽部)&塾で毎日睡眠時間は4時間程だったそうです。

    hanaちゃんの周りにはhanaちゃんほど頑張っているお子さんはそんなにいないのかもしれませんが、私の周りの地元中に通っているお子さんはみんな相当頑張ってますよ。

    うちの子はだらけきってますが(T-T)

    • mamako より:

      ・るんるん様

      ありがとうございます。睡眠時間四時間とは!!!
      まだまっだ子供だと思って、睡眠時間を確保させようと必死でしたが、みんな高校受験に向けて頑張っているんですね。

      なるほど、邪魔しないように、頑張りを見守っていた方が良さそうですね。

      確かに、塾のお友達もそうとう頑張っているのかもしれません。まだ中一なので、のんびりした雰囲気のようですが、もうすぐ中二ですもんね。
      気持ち引き締めて頑張ります!!

タイトルとURLをコピーしました