40代の挑戦!英検準1級の勉強(試験四か月前)

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

お待たせしました。40代のバカなオバサンが英検準1級に挑戦中。
試験本番4か月前の英検準1級の進捗状況の記録です。
家事と仕事(←すごく稼ぎも時間も少ないけどw)以外のスキマ時間を利用して、2021年10月に行われる第二回英語検定を受験します。

※「序」はご挨拶文)です。お急ぎの方はスル―してくださいませ。

スポンサーリンク

序:40代英検準1級取得は、「もの忘れ」との闘い

没頭、熱中、美しい青春を経験せずして40代。
シワとシミと白髪と、垂れたお尻と。

いい?人生100年から考えると、40代なんてね、ぜんっぜん若いんだってば。

英検準1級も、難しそうだけど。
本気になって勉強すれば、ママ子だって!

そう決意して、始めた英検準1級の学習。

そうしたら・・・「もの忘れ」が凄かった。

あのね、バカって、老化も早いのかな。

なんだろう。自分の頭の悪さと、老化した脳と、更年期の睡魔に憚られ、英検の勉強がぜんっぜん進まねーの。

あのね、”3歩進んで4歩下がる”っていう、絶望的な進捗状況になってんの!!合格遠のいてる。マジで無理かも・・・
昨日覚えた単語に加えて、さっき覚えた単語も、瞬時に忘れんの!!!

ど、どうしよう・・・宣言したのに、準1級の「出る単」で知ってる単語、たぶん100語もねぇぞ。

ねえ、若者ってこういう単語、どうやって覚えてんの?
もはやママ子、集中力も続かない。
老化の問題だけじゃなく、ママ子の「勉強嫌い」と「バカ」があいまって、全力で英検の勉強を拒絶してる…

自分との闘いに負けた日。

大好きなドラマ見ながら英語の問題集広げたら、
1ページも進まないで胸キュンと号泣の末、60分過ぎた。

・・・

「お前の勉強の仕方、最悪だな。」

「完全に英検準1級をバカにしている学習法ですね、取得は諦めるべきです」

「2級にまぐれ合格してから調子に乗ったんだろ。不合格で、1万700円の検定料もドブに捨てるつもりだな。」

待って!
待ってよ、まだ申し込み始まってないんだから、諦めるなら今だよね?!

っていう気持ちも頭をよぎるけれど…

でも、
ママ子、もう愛する娘達に「頑張る」って言っちゃったし、がっかりさせたくないから、頑張りたいんだよぅ・・・

つーことで、既に受験する決意も揺らいでおりますが、
とりあえず今回、本番4か月前の英検準1級・1次試験対策の進捗状況を記録しております。。

英検準1級試験120日前。現時点で達成したこと。

んとね。

もう2か月ぐらい前に宣言してると思うんだけど、
やってる事というかできている事を、正直に白状します。

覚えているかどうか、でなくて。

とにかく、終わった作業っつーか、今、ただ、やってる事を坦々と書き出します。

英検準1級の勉強:とりあえず、やっていること3つ

よ、よかった・・・

一応、やってることは以下の三つです。

・単語の本

「キクタン英検準1級」 一週目終了(全然覚えてない)

改訂版 キクタン英検準1級

・お買い物中もキクタンのランダム聞き(聞くだけ)

・スタディギア 

 単語、文法、リーディング、リスニングが、全て進捗が80%越え。

合格に向けて、今後の学4か月の学習計画

6月からは、問題集を加えたうえで、単語力強化に全力を尽くす所存です。(←気持ちだけはw)

1,英検準1級をひとつひとつわかりやすく。(←1日2ページずつ)

英検準1級をひとつひとつわかりやすく。新試験対応 [ 辰巳友昭 ]

7月が終わるまでに3周やる。

2,キクタン2周目

3,8月から、ライティング練習と、リスニング練習強化

  キクタン3,4周目

4,9月から、過去問

  キクタン5週目

以上

総じて、英検準1級は、語彙力が必要

あらゆるインターネッツでサーフィンしたところ、英検準1級では単語力、語彙力が大事だということが判明。

まあ、他の級もそうかもしれないけれど「単語わかってればなんとかなる」という事に加え、

準1級では、その覚えた単語を、聞いて、書けて、アレンジできるようなスキルも必要になるということだ。

英単語の暗記ができない件について

ママ子、単語覚えることが、マジで拷問っつーほど苦痛なのである。

本気で、ほんっとうに覚えられない。

10回やってもだめ。

酒飲むとますます忘れる。記憶力100倍落ちる。

だから、泣く泣く酒を控える(←たまに我慢できなくて飲むけど)。

英単語が覚えられない、極限のバカがやる、暗記法

①すぐ答えを見る

わかんないけどすぐに答え見て、を、100回ほど繰り返す。

暗記できないと悔しくなるので、心を無にして、パッと浮かんでこないものは、答えをすぐに見る。

もはや、答え見ながらページ進めるという、自分のダメさをこれでもかと言うほど、思い知らされる。

それでも、やる。


オラオラオラオラオラァァ~ッ!!!って、
泣きそうになるほど覚えられず絶望しながら答え見る事を繰り返し、
やっと1個覚える(←それもすぐ忘れる)っていう果てしないインターバルを続けて、知識の定着を行っている。

②色々な教材を使う。

ママ子、すっげー飽きやすいの。

1つの単語帳でずぅーっと勉強ができないタイプ。

だから

・キクタン(出る単などの単語本)

・スタディギア

・英単語アプリ

・ネット上の単語テスト

上記4種類を組み合わせて英単語の暗記をしている。

このやり方で惰性的暗記(順番で覚えてしまった)を回避できる。

英語検定準1級、まずは1次試験突破を、めざします!

実は、ちょびっと元気になった長女hanaが

 ⇒ リモート授業がつらい。娘が鬱気味になりました【都立高校】

hana:「私も10月に準1級、受けようかな・・・」

と言い出したのだ!!

ぬおおおおお!!よっしゃ!よっしゃ!!

と、心の中では鼻息荒く、「やれやれ」コールが込み上げたが、グッと我慢。

ママ子:「お!そう?んじゃ、無理じゃなかったら一緒に頑張ろうよ。」

などと、ガラにもなくクールな対応をしておいた。

ママ子、hanaが一緒に受けるとなると、本気出さなくちゃダメだよね。
若いうちにもっともっと勉強してればよかったと、

ありきたりな後悔に打ちひしがれるママ子でござりますた。

チーン。

タイトルとURLをコピーしました