英検2級の1次試験まで45日。一発合格できた教材のレビュー。

この記事は約5分で読めます。

英検2級の勉強を開始したのが、検定の5か月前くらいですが、
ゆるゆると毎日15分~1時間程度の学習を実施後、途中で仕事が忙しくなり、勉強がストップ。

試験前45日になってから、慌ててラストスパートの学習を開始しました。
結果、ギリギリで一発合格できたので、使用していた教材をご紹介します。

※「序」はご挨拶文です。お急ぎの方はスルーしてくださいませ。

スポンサーリンク

序:検定料を無駄にするわけにはいかない。

大変だ~!!!
ママ子、そういえば、英検2級受けるって言いました?

言ったよな?
気づいたら、英検2級の1次試験まで、あと45日なんですけど?!

そーいえば、この間慌てて検定を申し込んだよな?

あの、あのね、今更言ってもしょうがないけどさ。
ぜんっぜん勉強が追いつかない。
つーか、ここ1週間、会議やらパソコン更新やらで、手間取りまくって、
全然英検2級の勉強、手つけてない(←完全に言い訳)

とにかく、7400円の検定料無駄にできない!!
2020年から検定料が改定されて値上がりッス(泣

完全に英検2級の単語も忘却してるんですが、
ここは、貧乏根性!!検定料もったいないので、頑張ります。

自信のない、学生のみなさん、いっしょに英検マラソン頑張りましょう。

 ⇒ 実録!ママ子の英検2級一次試験①(前夜までの学習)

英検2級対策。英単語使用アプリ&テキスト&動画


今回、ママ子の、英検2級一発合格を助けてくれた、優秀な教材たちをご紹介します。

40代@学歴コンプレックスの塊のバカオバサンにも、なんとか達成できたレベルの、素晴らしい内容のものをチョイスしています。

使用期間は、アプリ・テキストともに5か月程度です。

使用した英検受験用の英語アプリの評価(レビュー)

「スタディギア」

評価 :5/5。


これは英検受検者なら、必須アプリだと思います。
「どの勉強から始めて良いかわからない!」という方には、特におすすめ。
やることを提案してくれる(単語・長文・リスニングなどを提示してくれる)から、学習リズムを保てるところが素晴らしいと思いました。
スタディギアのおかげで英検2級の勉強を続けられた。
単語・長文・リスニング・過去問って、無料のバージョンだけでも入れる価値アリです。
二次試験対策も、入っています。(←他の教材で補足が必要)

「究極英単語!英検突破編」

評価 :4.5/5。

単語力に不安があったので、語彙力の補強のために使用したアプリ。
英検用ではないのだけれど、熟語や英単語が幅広く網羅されていて、痒いところに手が届く。
ランダムに間違えた問題を出題してくれるのも魅力!

英検2級合格のために使用した教材の評価(レビュー)

基本的に、アプリ+教材で勉強すると、飽きなくて良いと思いました。

紙媒体の問題集は、「書く」行為で知識を定着させるのが目的。

英検 2級を ひとつひとつわかりやすく。

評価 :4/5。

何をどうやって良いかわからない人は、このテキストがおすすめ。

「自分がどの文法を学習しているか」「どの対策まで進んだか」が明確
熟語や頻出するフレーズが盛り込まれていたので効率的に勉強できたよ。
模擬試験もついていて、非常に良かった
基本的な事を網羅できるので、3周やれば文句無し
ママ子は2周やってから、ライティング勉強を3周目だけして、過去問に突入しました。

単語の部分だけ、少し使いづらさがあったので★がマイナス1。
ただ、英単語はアプリ中心で勉強していたので、問題無しです!

2020年度英検2級過去問題集 (英検過去問題集) [ 学研プラス ]

評価 :5/5。

これは、CD3枚ついていたし、リスニング練習もバッチリ!過去問5回ぶんと、模擬試験1回分がついています。3周やればどうにか合格点までたどり着く
英検2級の2次試験の対策ができて、本当に有難かった!!
カードをコピーして何度も練習したよ。

2次試験についてはこちら
⇒ 【必見!】ママ子の英検2級2次試験対策【面接スピーキング】

英検2級1次試験の45日前。現時点の単語力・合格判定(おおよそ)

英検2級の1次試験の45日前には、完全に合格レベルに達しておりません

45日前、現時点での英検2級1次試験の正答率

単語力 :語彙力の合格判定は、5割いけば良いほう(40~50%)

大問1 :20問中 10問正答

大問2・3・4 は、だいたい50%正答(←当てずっぽう含め)

ライティング たぶん、0点

リスニング  大問1 70%正答

       大問2 20%正答

以上
現時点では、不合格確定。

その後
このレベルから、上記の教材をフル活用して、ギリギリ合格を達成しました!
皆さまにはどうか、諦めずに最後まで勉強を続けていただきたいです。

英検2級の合格点に達してない人へ⇒過去問は早くやろう!

あのね、「単語がんばってから」

「問題集解けるようになってから」

過去問やろう、って思うでしょ?

マジで、過去問は早くやっておいた方がいいよ。
どんだけ過去問に早く取り掛かれるかっていうのが、
合否の分かれ道になると思います!!

ママ子、本当にひしひしと感じてる。今、マジで焦燥感で死にそう。

愛すべき皆さま、暫くの間、お別れです。

しばらく、英検の勉強と、nanaの受験(検)勉強のサポートに集中するため、更新が滞ります。

過去記事はコソコソとリライトします。

誰も興味がないとは思いますが、良かったら暇つぶしにどうぞ。

・・・
「二度と戻って来るなよ」

「本当に時間の無駄ですので、わたくしも金輪際、お目にかかる事はないと思います」

「誰に宛ててのメッセージなんだ?スター気取りかよ。キモイな。」

アッハ~!!愛の「ぶん殴り」コメント、ありがとうございます!!
いつもの閑古鳥ブログですが、また体重アップして舞い戻ります。

後日談はこちら
⇒ 【壮絶】ママ子の英検2級1次試験②試験当日レポート【1次結果も】

⇒ 【必見!】ママ子の英検2級2次試験対策【面接スピーキング】

皆さまの英検合格を、心よりお祈り申し上げます。

コメント