【自爆】10日で英検準2級【無理ゲー】

この記事は約7分で読めます。

中学2年生のhana。10月の英検準2級を取得予定です。
でも、忙しすぎて、全然勉強ができない!!!ラスト10日?!
絶体絶命の状況で、チャレンジしました。
当時のドタバタの記録です。


※「序」はご挨拶文(駄文)です。お急ぎの方はスルーしてくださいませ。

スポンサーリンク

序:PTAのストレスがハンパない。

完全にメンタルのヘルスがやられて、涙が止まらなくなる事態が発生したここ数日間。
いよいよ精神科のドクター探して受診するしかないかな。

今日は、午前中にPTAの雑務(死ぬほどめんどくさい業務)をこなし、

「なんであたし、こんなことやってんだろう。クソー、バカー!死ぬーー!」

ってまた悔し泣きをしながらどうにか終わらせて。

つーーか、
その間に仕事のメールの処理だとか別件で請け負った仕事の報告したりしながら、
頭の中が次第に混乱してきて・・・

どんだけマルチタスクやらされてんだよ?!


在宅の仕事っちゃあ、
バカには無理ゲーかもしれねえ!


つってまた泣きたくなったりして。
あ、悪いけど、この仕事、全然お金にならないやつね。
全然儲からない。ママ子の技量が悪すぎて。

アンチ1
アンチ1

身の程知らずのバカが一番厄介だな

アンチ2
アンチ2

仕事は家庭に持ち込みません。もちろん丸の内ですので在宅ではないのですが。

アンチ3
アンチ3

内職だろ、家の中段ボールだらけなんだろ?」

ホント、すごい低い賃金・・・修行中だからしょうがないんだけど、ママ子、今勉強しながら収入源を確かなものにしようとしてるんだよね。
何の仕事かって?ヌフフ、それは内緒だけど、ママ子がやるとしたら永遠に稼ぎ悪そうな仕事だよっ!!チクショー。

今日は長女hanaの英検準2級の、勉強のやらなさ、について・・・

NO勉強で突っ走るんでないかと恐ろしくなってきましたので、学習状況を備忘録として書いてみます。

中学2年生、2学期。優等生の近況。

我が家の長女hana。現在中学2年生。

ママ子と中学受験の死闘を繰り広げ、不合格という結果に血の涙を流し、
地元の中学校でひたむきに勉強に励んでいるhanaである。

志望校は絶対に曲げない、
不合格をもらった当日に決めた志望校を絶対に曲げない、
まさしく怨念を抱えて生きているhana。

中学入学と同時に、入塾。
その結果、我が家は火の車だが、hanaのためなら貧乏に耐える、
耐え抜くと心に決めたママ子。

あれだけファッションが大好きだったママ子が(←奇抜で変な趣向のファッション@安物買いの銭失い)、洋服をいかに買わずに過ごすかを必死に考え、制服のように衣服を着まわすオバサンと化した。パパ男の血と汗と涙のお給料を塾代に。生活費を削って塾代に。

その結果hanaは、塾で素晴らしい仲間と出会い、グングン勉強をした。

hana:「塾に行かせてくれてありがとう。パパとママの苦労を絶対に無駄にしない」

思春期女子がそんな言葉を放って、勉強する。

ただ、うちの子、親のママ子に全然似ずにめちゃくそに可愛いので、男子とのアンナことやコンナ事も色々あるみたいだけど、もうね、悩んだ末に過干渉はやめたの。本人に任せることにしている。

 過干渉をやめてみよう。

もう、ママ子の娘じゃないみたい・・・どんどん遠くに行くhana。

学校の成績は文句無し。優等生。
塾の成績はジェットコースターだったけど、最近は少しずつ安定してきた。

高校受験のための漢検と英検の受検状況

中2の二学期、現段階の漢検と英検の取得状況を記録しておく。

漢検と英検は、2019年第一回6月のやつで3級を取得済み。

現段階で取得済みなのは、

漢検3級(←中学校ではここで打ち止めするらしい)

英検3級(←中3の6月の試験で2級取得を目標としている)

高校受験では、都立一般入試(もしくは、うまくいけば推薦入試)を目指しているhanaである。
都立一般入試考えると漢検・英検やってる場合じゃねーだろ、
ってお考えもあるかもしれないんだけども、一応、我が家は最低限受けようって方針。

塾のテストと
定期テストと
その他の委員業務(生徒会じゃないけど代表っぽいのをやっている)
その他、学校関係の任務があり、
もはや漢検・英検とか、どうやったって無理なんだよね。

勉強する時間ないじゃん!って、ママ子としては思うんだけど、周囲の子が受けるって言ってるらしくて、

hana:「やっぱ、この時期に受けておかないと、来年は3年生だし、受験勉強に費やしたいよね」

なんて言ってるから、

ママ子:「アンタ、受けるのはいいけど、受かってよ・・・級が上がるにつれて、なんで受験料もアップするんだろーね。ほんと嫌になっちゃう・・・」

とブーたれるママ子。

英検準2級の受験料も高額!!(←貧乏目線)

次は準2級を受けようっつってね。
それがもう、受験料5000円(※)じゃんよ!!
高いっつーのは検定も受けさせてもらえねーのかよっ!!

※2023年現在、本会場7900円、準会場5700円ですが、学習支援キャンペーンで100円引きで受けられるそうです

英検HPより

ママ子:「アンタ、今回自信ないなら受けないでよ!!ちゃんと受かるという自信があるかどうか、考えてから申し込むからね。本当にいい加減な気持ちで受けないで!よーく考えて、受けるなら一発合格してよ!!頼むよ!!」

hana:「ママ・・・そんなに必死に言わなくてもわかってるよ・・・一応、受かるつもりで受けるからさ。受けさせてよ。」

そこまでhanaに言わせるママ子は鬼だけれども、とにかくこの時期に英検準2級は取得しておきたいんだそうだ。一応準備しなきゃっつって、問題集と『出る単』みたいなやつ買ってさ。

受ける方向で決着がついた。

実質、英検準2級は10日ほどの勉強でチャレンジ

夏休み中は7月中に、
やっつけ仕事で宿題を全て終わらせ(自由研究と作文含む)、
夏期講習と、
学校関係の研修(←言えないけど、hanaが代表でやらなくちゃならないやつ)
イロイロな課題を抱え、ずぅーっと勉強できず。

そして、夏休み明けに定期テストだろ?

その次の日に塾のテスト。その直後、10日後くらいだっけ?・・・

英検準2級の試験日。

実質、10日くらいしか勉強していないだろ。

ママ子からしたら、考えらんない。いや、塾での英語が進んでいるからといって・・・救いといえば、hanaは、英語が好きなんだよな。全ての教科の中で英語が一番得意みたい。

中学受検不合格のその日から、英語を勉強してきた長女

その理由は、中学受験に落ちたその日から、
hanaは、ネットの無料動画で英語の授業を受けた。
泣きながら泣きながら、英語を勉強しはじめたのだ。
アルファベットからの。
ハローとか、グッドもーにんとか、その辺から始めたんだよ。
無料のネット動画で。
それが功を奏して、中学に入学してからは、英語がみるみる上達して、
塾で良い先生にも恵まれて、今では得意教科となった。

でも、英検準2級・・・さすがに10日は無いだろうな。

過去問、全部解いてないぞ?
リスニングの勉強だって、中途半端だったんじゃないか?
確実に落ちちゃってるんじゃないか?

こんなにユルユルの勉強で受かるわけないよね?

お時間の無い方は、プロのチカラを借りるのが、時間の短縮になっておススメです。

オンライン英語添削[アイディー]

英検の試験日、おそるおそる手ごたえを聞いてみた。

ママ子:「ねえ・・・試験、どうだった?難しかったでしょ?」

hana:「はぁ・・・うーん・・・ふつう。」

ママ子:「アンタ!
ふつーってどういう意味よ!!
落ちちゃったってこと?
正直に言ってよ!!
ダメだったんでしょ、
難しかったよねえ??

勉強全然できなかったもんねえ!!

hana:「うーん、わかんないよ、ふつうだよ、ふつう」

クッソー、ふつうってなんだよ。

親の方がヤキモキしちゃう!!

合格発表まで待てないママ子なのでした。

つーか、英検の合格発表なんて、
二次試験の直前まで知る事できなかったんだよ!
うちのhanaが自分の受験番号どっかにやっちゃって。

今度そんな事になったら、絶対面接も不合格だよね。

グルグルと無駄な妄想で労力を取られるママ子なんでありました。。。

受検結果、どうなることやら。トホホだよ。

 英検準2級の試験結果はこちらです 

 ⇒ 英検準2級の結果@中二10月。

コメント