「勉強しないで!!」を口にしてしまった。

この記事は約4分で読めます。

久しぶりに本屋さん。

なんだか子供達の予定とか、学校とか、新しい仕事とか、色々あって怒濤の10月だったわけ。

久しぶりにママ子が一人で自由になれる時間ができた。だから。本屋さん。

本屋さんのポップを見るのが好きだったりする。

今日は、ポップを読んで、泣きそうになった。キラキラした人たちの本は、えぐられるね。

暗い本は、趣味じゃない。

ママ子は読書ジプシー。こういう時は、アドラーの本を読みかえすのが一番だったりするかもなぁ・・・

って考えてたら、オトナミューズ(ファッション雑誌)を買ってしまった。

・・・

「その辺にしとけ。本当は『女性自身』読みながらせんべい齧るのが趣味なんだろ。」

「雑誌はプレジデントファミリーと東洋経済以外読みません。」

「無駄な事するなよ。その本に載ってる服でサイズ合うやつ壊滅的だからな。」

アンタ、ママ子の夢を壊すような事言うのやめてよ。今日も無駄に前置き長いママ子のバカブログ、始まりまーッス!!

スポンサーリンク
[レクタングルテキスト]

 

「勉強しないで!」を口にする日。

ねえ、まさか。

こんな日が来るなんて、思っても見なかったんだけど。

とにかくhanaが、ぶっ壊れそうなほど、勉強している。

しかも、部活が強化月間で、朝練も入ってきていて、朝食はおにぎり持参。

毎日ボロ雑巾のようになって帰って来る。

そんで、塾に行って帰宅後に勉強。

死ぬぞ?12時半に就寝とか。

ママ子なんて朝早いもんだから、限界に達して先に寝ちゃったりしてんの。

hanaには、パパ男がつきあってくれてるけど。

中学生って、どのぐらい睡眠取ったらいいの?って調べたら

中学生の理想的な睡眠時間は、8~9時間です

 

ってアンターー!!!

うちの子、7時間も睡眠できてないんだけど・・・

ショックだ。

身長伸びなくなってしまう。

本気で病気になっちゃう。

お肌が可哀想なほど、荒れているhanaである。

お肌が悲鳴をあげるほど、身体に影響を及ぼしているんだよね。

ママ子:「ちょっとアンタ、もう12時だよ。とりあえず明日も朝練あるんだからさ、勉強やめてさ、寝よ?ね?」

hana:「うん、でも、これだけ終わらせてから寝るから、ママ、寝ていいよ。」

ママ子:「そんな事言ったって~!hana、寝不足でまたお肌荒れちゃうし、具合も悪くなるよ。授業中眠くなっちゃうよ!!」

hana:「もうさ、終わらないんだよー!範囲が多くて。やる事いっぱいあるんだよ。」

塾で遅くまで勉強して、電車で帰って来て、眠くて疲れてるのに、絶対に寝ないhana。

自分の立てた学習計画どおりに進めたいらしい。

ママ子はどうしたらいい?

ママ子:「ねえ、とりあえず、毎日こんなに遅くまでやってたら身体壊すから、とりあえず寝よう。もう勉強やめて!ね!」

hana:「うん、わかった。これだけ終わったら。ここのとこだけ終わったら寝るからね。ママ、大丈夫だよ。」

『hana、勉強やめて。』

こんな言葉を言う日が来るなんて、思いもよらなかった。

勉強しろしろって言って尻叩いてばかりいたママ子なのに、こんな言葉が口から出て来るなんて。

言った瞬間我に返ってびっくりした。

 

悔しさは、絶対に強いエネルギーとなる。

hanaの心の中の「中学受験不合格」という、悔しさの炎。

そして、新たに見つけた、志望校。あの、最高峰の高校への夢は、絶対に叶えたいと、心の底から思っている。

フワフワしているように見えて、なんて芯の強い子なんだろう、って思った。

本当にこの子は、、

私の手の届かないところまで行っちゃうのかな、って思った。

ママ子:「ねえ、hanaはスゴイね。まさか、ここまでスゴイと思わなかったね。」

パパ男:「そうだなあ・・・褒めてやってよ。よっぽど行きたいんだな。あの高校。」

ママ子:「うん・・・そうだね。」

叶うといい。

願う事しかできない、パパ男とママ子。

定期テストと、ほぼモロかぶりした塾の月テストは、

その教室の中では、女子で1位だった。

中1では、志望校に合格するかどうかなんて、わからないけれど。

中2になれば、もっとどんどんスゴイ子達が入塾して来るだろうし、このテスト結果が奇跡かもしれないけれど。

 

自分の睡眠時間も、遊ぶ時間も削って、勉強するhanaを見ていて、すごく心配になる。

親の心配が子供の邪魔をしないように。

子供の夢が叶う事だけを願って。

でも、無理しすぎて身体を壊さないように。

見守っていかなくちゃね。

頑張れ、hana。

そして、無理しないでくれ。

先はまだまだ長いんだから。

 

スポンサーリンク
[関連コンテンツ]

 

[ブログ村中学受験本人親]

 

[ブログ村高校受験]

 

 

 

コメント

  1. >>>ぶっ壊れそうなほど、勉強している

    信じられないです。すごいとしか言いようがない。

    「勉強しないで」なんてセリフはうちの辞書にはありませんw
    いつも言うセリフは「またには勉強でもしたら?」
    ですから。

    hanaちゃん
    健康にだけは気を付けて。

    • mamako より:

      ・フンメルノートさま

      ありがとうございます。

      塾から帰って来て、ヨレヨレになって勉強している姿を見て
      「ぶっ壊れそう」
      って思いました。

      中学受験は、「親の受験」って言われるけれども、高校受験にもなると、完全に本人の、本人のための受験なんだなあ・・・って実感しました。

      ご子息もきっと、思いが強くなったら、そんな「ぶっ壊れそう」な時期が来るんだと思います。そういう時期って、きっと来ると思うんです。
      40代になってから、「勉強したい」が強くなってしまったママ子が言うには、説得力無さ過ぎなんですが・・・

      落ちたら怖いって気持ちは、消えないけれど、それ以上に願うばかりです。
      もう、あんな涙を見たくなくて、
      最近はそればかり、考えているんです。

      優しいお言葉、ありがとうございます。
      「背が伸びないよ!」の言葉が効いたみたいで、少しだけ早く寝るようになってくれました(笑)

  2. るんるん より:

    ママ子さん、こんにちは(^o^)
    hanaちゃん頑張ってますね!
    うちの子が受検生だった頃を思い出します。
    小6でしたが、毎日朝6時には起きて夜中の12時前に寝れることはなかったです。
    酷いと夜中の3時近くまで勉強してました。

    塾の宿題やらテスト対策にずっと追われてましたね。
    私も何度も塾辞めて、受検も止めようと言いましたよ。

    でも、みんな頑張っているんですよね。
    自分の子供だけじゃなかったんです。

    体のことは心配ですが、親としてどうしてやるのがいいのか難しいですよね。

    • mamako より:

      ・るんるん様

      お久しぶりです!

      なるほど、お嬢様も、深夜まで受験勉強頑張っていたのですね・・・
      しかも、小学生で。うちのhanaもそうだったけど、死に物狂いでしたけど、夜中の3時まではやってませんでしたよ。

      でも、そのおかげで倍率の高い志望校に合格できたんですものね。

      「みんな頑張っている」
       
      確かにそうですよね。。。

      本当に悩ましいところです。

      親のママ子には見守る事しかできないんですが、子供の極限って無限大だったりもするんで、ね。
      邪魔しないように応援していきたいと思います。

      いつもありがとうございます!!

  3. 児童書読んでねママ より:

    こんにちは。

    hanaちゃん頑張ってますね。
    しっかりしてるしうちの子とは大違い。

    睡眠は中学生だと寝不足の子が増えるんじゃないのかな。
    私もオールナイトニッポンとか聞く日もあった。次の日は授業になりませんでしたが。
    でも健康は心配ですよね。睡眠時間が取れない時は質で勝負したことあります。
    睡眠は深いほうがいいというので、寝る前に飲むお酢とか飲んでました。
    目をタオルで温めたりとか。ストレッチがいいとか。

    勉強し過ぎると頭に血が行き過ぎるそうで(←漢方薬局の人の話)
    そのことで体の調子が悪くなる時もあるそうです。(血虚というらしい)
    近眼とか貧血、女の子なら月のものが不順、など。
    血を増やす食べ物がいいのでしょうけど、フホトーキコウ―みたいな薬いいですよ。
    養命酒みたいにどこでも売ってないのが難点ですが、アルコールが入ってないので
    お子さんもお湯割りで飲めます。
    モデルさんも飲んでるそうです。ママさんも健康と美貌のためにどうぞ。

    • mamako より:

      ・児童書読んでねママさま

      コメントありがとうございます~!!
      オールナイトニッポン!!懐かしいです!!
      私も大学受験の時に聞いていましたよ。
      あと、チョット早い時間だと赤坂泰彦の、ミリオンナイツ・・・
      高校の頃は、平日の夜と休日は、ずっとラジオ聞いて机に向かっていました。
      オザケンの今夜はブギーバックとか、そういう時代です。
      懐かしいなあ。

      さすが、漢方にお詳しいんですね!!!
      コメントありがとうございます。すっごく助かります。
      そうか、勉強しすぎると頭に血が行かなくなるんですか・・・
      頭のマッサージでもしてあげようかな。
      造血だと、レバーとか、ゴボウとか、ホウレンソウですかね。

      漢方は、お高いんじゃないかな、って貧乏人にはソッチの方でドキドキしちゃうんですが・・・
      子供も飲めて、美容と健康にも良さそうなんて、かなり魅力的です。

      いつもありがとうございます!

      お互い、色々な事があるけど、頑張りましょうね。
      ママ子は今日、辛い事ありましたが、児童書読んでねママさまのコメントに救われました!

  4. チビ母 より:

    「勉強しないで」なんて、言ってみたい言葉「BEST3」に入りますよ。
    他の二つは「お金って邪魔」と「ごめんなさい、結婚してるんで」です。

    チビは、都立中不合格だった悔しさなんてキレイに忘れています。
    それはもう、その忘却力に驚くばかりです。
    充実した学校生活&競技生活を送れているから良いんですけど、あれ?受検した?よね?うちの子???って思います。

    今年はもう、生徒会は入らないってことになったのですが、つい先日学校からものっすごい別の爆弾持って帰ってきました。
    もういいんです。やりたい放題やればいいんです。

    hanaちゃんのように、過去からいろいろなことを学んでくれる子っていいですね。
    (羨望)

    • mamako より:

      ・チビの母さま

      いやあ、私も、まさかこれを言う事になるとはおもいませんでした・・・

      「ごめんなさい、結婚してるんで」&「お金って邪魔」
          ↑
      うわー、うわー、これも言ってみたい!!!
      これをオカズに妄想膨らんで、数分トリップしてしまいました(笑)
         
      羨望と言って頂いて恐縮なんですが、
      肌荒れしまくって、美人が台無しになってるんで、ママ子としては、どうにも心配しておりまして・・・(泣
      ものごと、上手くはいきませんね。
      丁度良い塩梅、という感じにはならないんですよね・・・
      昨日も1時頃に寝てるんで、もう、お肌が、ブツブツ・・・
      不細工な青春を送っていたママ子なので、hanaにはハッピーな青春、人並みの青春を送って欲しかったんですが、
      なんか、雲行きが怪しくなってきました。

      チビちゃんは、本当に前向きに頑張っているんですよね。だから受験の事をきっぱり処理できているんですよ。
      学校生活に競技生活、生徒会活動と、本当に頭が下がります。
      こちらこそ、羨望の眼差しですよーーー!!

      「別の爆弾」って・・・なんだろ、大丈夫ですか?
      生徒会長とかですか?!
      チビちゃんなら、素晴らしい中学校時代をもとに、リーダーシップを生かして、カッコいい大人になっていくと思います。
      しかも、スポーツってやっぱり受験にも強いみたいですよ。
      結局は、「受験は体力だ」って先輩ママさんが言っていました。

      来年度は、もう3年生なんですもんね。
      中学校時代、早いですね。
      どうか、体大切に、頑張って欲しいです!!チビちゃん、ガンバレ!!

       

タイトルとURLをコピーしました