休校延長。中3生の受験勉強進捗状況。

この記事は約5分で読めます。

5月になって、曜日感覚がわからぬままG.W(ゴールデンウィーク)も終了。モチベーションが下がってしまった、長女hana。本日の学習進捗状況について、聞いてみたので、記録します。

※「序」はご挨拶文です。お急ぎの方はスルーしてくださいませ。

序:勉強できないバカ。現実逃避の日々。

やだやだ、本当に勉強ができない。

なんかもう、頭に入ってこないし、浮かばないし、消えるばっか。

若いうちに勉強しとけ」って本当に、理に適う話だよね。

年取ると痛感するよ。若いうちの勉強がどんだけ大事なのか…

ママ子、子供達が勉強するようになって、
ようやく「受験」っていうモノに体当たりしちゃってるからさ…

子どもと勉強してると、
記憶力とか、マジで、脳の機能が完全に劣化しちゃってる自分に絶望するよね。
英単語も、秒で忘れる…

ガラスのハートも無ぇ、
ナイフのような鋭い眼光も無ぇ(←もう表現が80’s)
完全にお花畑のオバサンがアンタ。

1日に5回くらい、別の部屋に行った時に
「あれ?何しに来たんだっけ?」
って繰り返してるバカがよ?

現実逃避して、もう、5日も、英検の勉強ほったらかしてんの。
40代のデブオバサン(←英検2級受検予定)。
あーどうしよ。

・・・
「子どもが必死こいて受験勉強してる時に、よくそんな事言えるな。この毒親が!!」

「信じられません。この方が家にいるだけで、娘さんには想像を絶する悪影響になると思われます。」

「どうせ親子そろって不合格だろ。責任もって報告しろよ。」

あああああ
どうしよう、焦る気持ち、勉強できない気持ち、
勉強嫌いのみなさーん!
ママ子は、みなさんの気持ち、等身大で理解しちゃってまぁす(泣

今日は、そんなバカママ子がシャキっとさせられるような、

中学3年生のhanaの高校受験勉強の進捗状況をインタビューしてみました。

うちの高校受験生の勉強が、オンラインですが。

あのね。

塾でオンラインの授業だからって、ママ子、
hanaのこと、完全に塾任せになってるよね。

いや、もうね。
中1の数学の時点で、
「点P」が右に行って、左に行って、斜め上いくっつー
「ワガママさ」に堪忍袋の緒も切れまくっちゃって。

点Pに翻弄されて暴れた挙句、

こりゃー、ダメだ!

って、お手上げだったけどね。
お月謝払ってるから、そこはもうお任せしようっつってね。

お塾さまから「ご自宅のサポートお願いします」

って、言われてもアレだよね。
ママ子の場合、
抱きしめて頬ずりして、勉強中に変な会話ブッ込んでってね、

なんだかもう、邪・・・

塾のオンライン授業が、味気ないそうです。

やっぱり。

塾のオンライン授業、我が家では、テンション下がり気味です。

モチベーションも下がり気味。

課題が出る。⇒ 提出する

その繰り返しで、質問には答えてもらえるけれども、やはり、味気ない。

hana:「さすがにこの生活、きついよ・・・」

が、最近のhanaの口癖。

昼寝も、日々の日課。生活リズムの崩れ。

そして、規則正しく朝はきちんと起きて勉強しているhanaであるが、

お昼ごはんを食べた後は、

お昼寝タイムも導入されている。

これ、学校始まったら、5時間目、寝ちゃうパターンだよな?

学校が始まってからの事も心配になってくる。

今日の中3hanaの学習進捗をインタビュー。

hanaが、しっかり計画を立てて勉強してることは、知ってるし、すごく偉いと思うけれど、さすがに放置しすぎたと思ったママ子。

ママ子:「hana、今日、どんな勉強やったか教えて♪」

と、聞いてみた。

完全に放置されていると思っていたhanaは、少し嬉しそうに

hnaa:「今日やったことだよね、いいよ!」

と、快く教えてくれた。

中3、5月。hanaの学習進捗状況。

現在のところ、朝から晩まで勉強しているのは、確かだ。
そんなhanaの学習の状況を記録。

学習時間@休校中

しっかり休憩を取っているので、
休校中の現在、
毎日8時間~9時間程度の学習時間だと思われる。

学習した教科

本日は、4教科。


数学:計算問題・2年の範囲の復習(最高水準問題集2年)

理科:物理系:力、生物系:人体(両方とも、基礎問題集使用)

社会:歴史 自由民権運動など(2年の復習)

英語:英検の勉強:
単語(でる単)と問題集(英検2級の「ひとつひとつ」)
(次は2級受検予定)

以上。

中2の復習と、塾の宿題と、英検とのコンボ

hanaは、過去問にはまだ手をつけていないらしい

今は、広範囲にわたっての中2までの範囲を復習することに全力を注いでいるようであった。

次に、塾の宿題。

そして、英検の学習

その3つが、現時点チカラをいれている学習だそうだ。

hana:「あー!私も早く塾に行きたい!!」

他の地方では、塾も再開されている事を聞き、心底羨ましいと言っている。

高校受験は不確定、だけど、地道に頑張る

マジで、2021年の高校受験、どうなっちゃうんだろう。

ついでに言うと、都立中の受検も、どうなっちゃうの?

ママ子が不安と狼狽で、TⅤの前でギャアギャア騒ぐ中、
hanaは、
「とりあえず、高校入試の試験は必ずあるんだから

と、ひたすら勉強を続けている。

なんつー地道さ!

我が子の成長を、ひしひしと感じた、ママ子なのでありました。

タイトルとURLをコピーしました