中学受験は不合格・・・気づいたら周囲が都立高に向けてダッシュしている件について

この記事は約5分で読めます。

中学受験不合格で、思いっきり落ち込んでいる場合じゃなかった。
気づいたら、
みんながモーレツにダッシュしている!!
都立高校に向かって!!

今日は、不合格後、はじめて、我に返ったママ子の動揺を綴っております。
※「序」は、雑文です。お急ぎの方はスルーしてくださいませ。

序:受験が終わって、イッキに老け込んだ母親

やだやだ。

受験だ受検だァ~!っつって、大騒ぎしてたらアンタ、娘が小学校卒業しちゃうじゃんね。

受験に落ちて

一気に白髪が増えた。

マジで。隠し切れなくて困る。ほんとにもう、キレイにしているママさんって、すっげーナチュラルなんだよな。

生まれつきなの?なんなんだろ。

あたしなんでこんな白髪増えてまた体重増えてんだろ。

「愚痴かよ」

「元気になったと思ったらすぐ悪態つくんですよね、この人」

「自分の白髪より最愛の娘のメンタルケアしてやれ、バカ」

ハハ~ン、叱咤激励のツッコミありがとうございます。
キツイ皆さんの一言も、ママ子、笑顔でかわせるようになったよ。
今日は、不合格後、燃え尽きて動けなかったママ子が、はじめて、
前を向けた話です。
つーか、悲しんでる間に、世の中ちゃーんと回ってたよね!!

地元中の入学手続き・・・浦島状態なんっスけど・・・

中学受験終わって、会う人会う人に、
不合格のアナウンスもだいたい終了し、
気が付いたら、アンタ・・・
地元の中学に入学する準備とか、すっげー遅れてる事に気が付いた!!

浦島状態。

うちらの未来、何が待ってんの?

そんで、どうすんの?

何買うの?

じゅ、10万とか軽くブッ飛ぶって…マジすか???

入学説明会を涙目で聞く。
周囲の、
「最初っから中学受験をせずに地元の中学校に決めていた」
というママさん達は、早く制服作って、
「早期注文特典」みたいなボーナスポイントをゲットしてたりして。。。

おいおいおい、何も知らないんだけど。
誰に聞くの?
乏しいママ友関係を悔やむ。
つーか、
「中学受検で落ちたんで、地元中のこと、教えて~!アハ!」

などと、こちらから連絡するのも、気が引けるんだよね。
もう、ありえないアホ面で、資料をじっと見つめる。

フツーにお金かかるよね。新しく学校行くんだもんね。そりゃそうだ。

どうやら地元の中学校は、
土地柄が良い事もあって、色々希望が見えて来た。
いや、もうね、全力で地元中の良いとこ探してるからね。
底なしのポジティブで行って来たっつーの。

たった一人で説明を聞く。
周囲のワイワイと楽しそうな雰囲気には、入れずに。

不合格・・・同じ境遇の子にも遭遇。

我が家と同じように、
国立不合格、都立不合格の子も、説明会でだいたいわかった。
ああ・・・我が家と同じ状況の子もいるんだなあ。

悲壮感を共有することも、ご心情をうかがう事も、なかなかできない。

ママ子も、もうさ、
平常心よりもテンション高い元気っ子を装うけども、
相手の皆さんも、静かに平常心。
本当に、なんつーか、
気持ちがわかりすぎるので、逆に何も言えねえ。。

お疲れ様だったね。本当にお疲れ様。抱き合って慰めあいたいけども。

お友達関係で、ずいぶんとhanaが悩んだ時期もあったんだけど・・・

⇒ 実録。ライバルが来た!

まさにこの時のcちゃん・・・まさかの・・・おな中・・・

人生、おもしれーな!cちゃん、一緒に頑張ろう!!!

周囲のママさん@高校受験組が、早くも全力でスタートダッシュ!

そんでもって、地元中のママさん達の話を聞いていたら(←盗み聞き)
既に志望校を決めて、高校入試対策を始めている!!
・・・すっげー早いんスけど!!!

いやあ、やっぱすげえな、この界隈。

色々先を見据えて頑張って子育てしていらっしゃるママさん達。

ママ子も、「一人で頑張る!」
とか言ってないで、
今回のコメントでもアドバイス頂いたように、
情報収集に走ろうと思う。

男子ママが熱い。

マジで、中学受験って女子の方がやる子多いのかな。

男子ママの熱心さっつったらアンタ、
ママ子もびっくりしちゃったよ。

有難いことに、情報通の優しいママさんが、色々と教えてくれた。

ママ子も遅れをとるわけにいかないね。これ。

凹んでなんか、いられない。情報収集しなくちゃ!!!
(PTAの引継ぎで超絶忙しくなってるけど!!!)

高校受験に向けて、塾選びは難しい。

色々とコメントを読んだり、周囲のみんなの話を聞いたり、
パパ男が
「夜危ないから、近くの塾の方がいいんじゃね?」
とか言うからさ・・・ママ子もしっかり考えなくちゃ。

イメージで行っちゃだめ。
ママ子、バカだから思考せずにイメージで行っちゃうからさ。

塾のリサーチから始める。取り急ぎ、説明会だよね

理科実験から、すんげーお世話になってる栄光ゼミナール様とか。

塩対応で(←ママ子に対してだけ)あんまりイメージ良くないけど、
都立に強いena様とか。

天下のサピックス様とか(私立向けらしいけど)

早稲アカ様は、門前払いっぽいしなあ。

とにかく、説明会行ってhanaが楽しく通えるところ。楽しく学べて、志望校に少しでも近づけるところ。

今週末から、説明会ラッシュッす。
パパ男にも協力してもらい、次女nanaも有意義に時間が過ごせるように、計画立てなくちゃね。

高校受験に向けて、我が家もスタート!

お月謝の事考えるとドキドキするけど。

とにかく、これからは節約生活で、
長女hanaの塾通いをエンジョイさせてやりたい。

ほんっとそれだけ。

我が家の爆弾娘、次女nanaも、4年生。

中学受験は・・・どうするかなあ・・・

コメント

  1. Lily より:

    こんばんは。昨日はいきなり現実的なコメントをブッ込んでしまい、申し訳ありませんでした。傷口に塩になってたらどうしようと後悔してましたが、ママ子さんの温かいお返事に救われた気分です。ありがとうございました😊
    ところで、高校受験ですが、中一からならどの塾も入塾できいいスタートが切れると思います。私自身はサピックスみたいな感じの超難関私立高校向きの塾でした。定期試験対策なんて一切ありませんが、公立中学の成績は体育3以外オール5でした。難しい塾行くと勉強しなくてもほとんど満点近い点が取れます。ただ情報不足で私立中受と同じように実力で行けるんだと思い込んでたら、内申がすごい複雑な仕組みでトップ校受験要件から外れていたのです。ってゆうか中3の時担任が嫌いで学校ほとんど行ってなかったのです。情報不足による戦略ミスです。
    hanaちゃんはとても素直で真面目で優しいいいお嬢さんだと思います。こういうお子さんは高校受験で強いはず。内申あげるには、定期試験、提出物、授業点があると思いますが、授業内での発言回数もカウントされます。オススメは、常に授業終了後質問にいくと熱心さで可愛がられます。部活命にならないよう、勉強の方が大事です。
    塾は超難関向けかトップ高校実績1、2位のどっちか雰囲気良い方でいいと思います。中3の授業料は100万超えがザラですから、見ておいた方がいいです。英語はネイティヴキャンプで毎日特訓したら娘は一年で喋れるようになりました。時間なくて受けてませんが、英検準2級レベルはいけます。

    • mamako より:

      ・Lilyさま

      ありがとうございます!!!!!
      ママ子、こんな風にご親切にアドバイス頂けて、恐悦至極・・・本当にスポンジのごとく吸収させていただきます(泣
      サピみたいな塾に通われていたとのこと・・・エリートの方のお話をなかなか聞ける機会ないもんで、有り難いです。

      なるほど・・・部活命になる可能性大なので、(陸上部と文芸部、掛け持ちできたら二つ入りたいと言っています・・・困惑)気を付けなくてはなりませんね。
      好きな事をやらせてやりたいと思いつつも、その辺は親が当たり障りなくコントロールできるように気をつけます。
      先生に気に入られるかどうかは・・・
      我が家は、努力家ですが、あまり積極的なタイプでは無いので、その辺を乗り越えて先生にアタックしなければなりませんね(;^_^A

      ネイティブキャンプ、知りませんでした!オンラインの英会話、回数制限無し、というのはすごく魅力的ですね。
      ありがとうございます。塾でピーピーになりそうな我が家ですが、毎日ネイティヴの方と話せるのは魅力的・・・検討してみます。

      本当にこうやってアドバイス頂きながら、手探りで動いております。またどうぞ、息抜きに遊びにいらしてくださいね。
      心から感謝しています。

  2. 通りすがり より:

    いいですね、前向き前向き!

    塾選びは慎重にするのもいいけれど、通い易さが一番ですね。
    あとは内申対策を抜かりなくやってくださいね。
    地域によってはクラブも生徒会の積極参加も加点される所もあるみたいですよ。

    • mamako より:

      ・通りすがり様

      ありがとうございます~!もう、前向き通り越して、トランス状態です(゚∀゚)

      やっぱり、生徒会って加点ありますよね~・・・うちの子、絶対当選しないタイプ・・・・チーン
      塾も、通い易さはポイントなんですよね。
      初っぱなから、遠めの塾の説明会に行って感動して帰って来ちゃって、今、どうしよう、って考えているところです(;^_^A

  3. yocchi より:

    学校の新年度は、4月からですが、高校受験塾の新年度は、3月 中学受験塾の新年度は2月(2月6日ごろから)です。私も 昨日現小6に、「来週塾に来るときは、新中1としてくるんだよ。テキストも新中1ので勉強するんだよ。」と言いました。

     さて、少し古い本ですが、「やっぱり公立!それでも私立?」真島久美子 著を読んだことはおありですか?
    この著者は2人姉妹の母で 秀才長女を 中学受験には手を出さず、公立中学(塾はたしか市進から)日比谷高校に入れています。日比谷入学後の話も。勉強が得意でない次女の私立中学受験の顛末も書いています。
     多分アマゾンや古本屋で安く買えるので、目を通しておかれたらいかがでしょうか?

     情報収集は、ママ友より、少し年上の、子供の高校受験を成功させた先輩母の方がいいと思います。お子さんの年齢が3~5歳ぐらい上の。
     私の知り合い母の秀才息子 娘は 最近このあたりにできた「臨海セミナー」で、それぞれ半年、1年の塾通いでトップ校に受かっています。もう一人の知り合いは、市進に3年間通い、2番手校に受かっています。

    • mamako より:

      ・yocchiさま

      いつも具体的なアドバイス、ありがとうございます。
      先ほど、アマゾンで「やっぱり公立!それでも私立?」を注文しました。もちろん中古で(笑)日比谷という超トップ校に合格されたお嬢様のお話、興味深いですね。姉妹というところも、共通点が多いので、読むのがとっても楽しみです(*^_^*)

      新中一ですね。。
      本当に、終わりの無い勉強なのに、ちょっとは休んで欲しいのに・・・うちの子、YouTubeの動画で学習を進めています。英語が非常に面白いみたいで、新鮮な気持ちで学ぶ楽しさを味わっているようです。
      臨海セミナーと市進ですか!
      どちらも評価が高い塾ですよね。
      トップ校・・・ママ子の遺伝子を受け継いじゃったhanaには、遠い遠い道のりなんですが、少しでも良い学校に入れてあげられるように、頑張ります。

      本当にありがとうございます!!

  4. チビの母 より:

    こんにちは

    ついにZ会仲間!と思っていました(^。^)ふふふ。
    でもいいんです。hanaちゃんが一番良い方法にしてください。

    チビは今「Z会!絶賛放置中!」です。
    週末土日とも試合なのに月曜日から学年末考査です。
    ここはテスト勉強優先にしてもいいと思います。

    そうそう、説明会。
    なんていうか縁起担ぎで地元中の説明会なんか行かないぞーーー!と、わたしは欠席していました。(都立中受検よりも前に設定されていたため)
    そして、不合格を知りテンテコ舞うチビ親子でしたが、中学校に「説明会参加していません。資料ください」と間抜けな電話をし受け取ることでなんとか乗り越えました。
    制服の採寸も超ギリギリでしたが、同じく「あなたも都立中不合格だったのね」という子たちが並んでいました。
    お互いに、言わなくてもわかるんですよね(*^^)

    入学準備が進めば、どんどん楽しいことも増えますね。
    新しい制服に新しい靴、新しいカバン。
    塾も決まればもう、楽しいことばかりですよ。

    • mamako より:

      ・チビの母さま

      覚えています、覚えています!!!!
      チビの母さまの、その江戸っ子っぽい潔いゲン担ぎ!!

      でも、そのぐらいの熱意が無いと、だめですよね。
      我が家は、チビの母さまの経験をうかがっていたので、大事に地元中の説明会の書類を保管しておりました。
      うちの子、やっぱり「絶対合格!」っていうランクまで行っていなかったので・・・(;^_^A

      Z会、かなーり魅力的ですよね!!
      私としては、説明会聞いて来たんですけど、完全にZ会推しになっちゃって(笑)
      でもここは、突っ走った→不合格 の反省を生かして、冷静に塾選びしたいところです。

      月曜日から、学年末考査ですか!図書館で勉強している中学生を発見し、「試験かなあ」なんて思ってたんです(*^_^*)
      チビちゃん、相変わらず頑張っているんですね。もう、ママ子の中ではスーパースターのイメージですよ。
      頑張って、チビちゃん!!

      そうですね、新しい制服に、新しいリュック(こちらでは自由にチョイスできるので、リュックにしました!)準備、ぶっちゃけ楽しいです。
      失意のどん底にいた二週間前が嘘みたいに。

      チビの母さまの励ましのおかげで、ここまで復活しています!本当にありがとうございます!!

タイトルとURLをコピーしました