実録。ライバルが来た!~女子の三角関係~

この記事は約6分で読めます。

お友達関係で悩んでいた長女hana。三角関係で、今、一番ビミョーな間柄のCちゃんが、なんと、我が家に遊びに来ることに!!

緊張の空間の体験談を、綴っています。

※「序」は、ご挨拶文です。お急ぎの方はスルーしてくださいませ。

序:ヤケクソからの、明菜。

真っ逆さぁーまぁーにぃ~落ちたそろばんっ。

炎のよーおーにぃ~燃えるライバル心(字余り)♪

ハァどっこい!

・・・
「明菜かよ。わかりにくいな」

「またこのページ開いてしまった自分を恨みます」

「昨日あんなに落ち込んでたのに、もう鼻歌かよ。バカはお気楽だな。」

そんなこと言ってないで、聞いてよ、バカなママ子達の話をさ・・・

我が子の珠算の検定も不合格で、絶望的なまま、追い打ちをかけて問題が発生したよ。

お友達関係、特に、三角関係で悩んでいた長女hana。
渦中のCちゃんが、なんとこのボロ家に、遊びに来ることになった!!

ドッキドキの体験を、レポートしています。

小学6年生女子の、お友達トラブル。

ずぅーっと抱えている、お友達問題である。

⇒ 中学受験ストレス→友達トラブル多発警報!

⇒ 受験勉強どころじゃねーよ!!

実は、長女hanaの親友であったMちゃん。実はこのMちゃんの事を、ずぅーっと独占したい女子:Cちゃんと言う存在がいたのである。
いわば、三角関係

hanaとは、昔から知り合いなんだが、
Cちゃんは、超絶美少女。
非常に高貴なお家柄で、優秀なご両親。
事あるごとに、hanaにキツイお言葉を浴びせてくる女の子である。
以前は、Mちゃんを独占しようと、
hanaの事をあからさまに仲間はずれにした人物である。

このCちゃんと、hanaの親友Mちゃんが、最近急接近。

女子の三角関係が発生!

Cちゃんは、Mちゃんとhanaのトラブルをいち早く嗅ぎ付け、ここぞとばかりにMちゃんを堂々と独占し始めたのだ。

それまでMちゃんは、Cちゃんの事が「苦手な存在」だったらしいのだが、hanaとのトラブル後は、どうやら意気投合したらしい。

hanaは今後、どうしたいんだ?って聞いたら、

hana:「学校ではグループが違ってしまうけれど、学校以外ではずっと仲良くしていたい」

という気持ちらしいので、
ママ子、意を決して、仲直りのチャンスを作ってあげようと

ママ子:「じゃあさ、Mちゃんを家に呼んでみたら?二人で前みたいに一緒に遊んでごらん?もしかしたら、また自然に仲良くできるかもしれないよ?」

と提案したら、

hana:「えぇ?ママ、いいの?じゃあ、今週誘ってみるね!」

と、とっても喜んでいたのだ。

それが・・・

予想外の展開で、ライバルも我が家に来る事に!

完全にトレンディドラマの三角関係である。

委員会で二人っきりになるチャンスを見つけたhanaが、Ⅿちゃんを誘った。すると、Ⅿちゃんの委員会の終わるのを待っていたCちゃんが登場し、

Cちゃん:「なになに?私も行きたい!!」

となったらしい。もちろんhanaは、
オッケーし、我が家に渦中の三人が集結する事態となった。

この事実を知ったママ子、超うろたえる。

ママ子:「どわー!アンタ、なんつータイミングで誘ってんだよ!」

hana:「しょうがないよ、あの時、ⅯちゃんがCちゃんにも話したんだもの」

そ、そうだったのか・・・

もしかしたら、Ⅿちゃんがhanaと二人っきりで会うのが嫌だったのかもしれないな。まさか、こんなに溝が深まっているとは。。女の友情ってマジで・・・儚すぎる。

ママ子は見た!ライバルの鋭い視線を感じた瞬間。

意外と大丈夫だった数時間。
なんとか和気あいあい、笑い声が聞こえてくるので、ママ子、ホッとした。

なんと、お調子者の次女nanaがいる事によって、どうやら場が和んだらしいのだ。

nanaは、hanaがCちゃんに意地悪されていたのを知っていたので、Cちゃんが来るって決まってから

nana:「えぇ~、どうすんの?やだなぁ・・」

なんて言っていたのだが、なんだかんだ言って姉妹愛だな。nanaは、MちゃんとCちゃんの笑いを誘ったり、大きな声で甘えたりして、お姉さん達のトラブルな雰囲気を中和させてくれたのである。

マジで・・・nana、あんたグッジョブ!よくやった!

そんな中、Cちゃん。この緊張感でいっぱいの会合も終わろうとしたその時、部屋を物色し始めた。

Cちゃん:「ホワイトボード、うちでも買ったの。もっと大きいの。」

「へぇ・・・元素周期表もあるね‥」

「勉強のスケジュール貼ってるんだ・・・」

などなど。hanaの本や志望校の過去問や学習ファイル等は、布で隠してあったので、ばれずに済んだのだが、ものすごく鋭い目でhanaの事を見ている。

ぎょえー、怖い怖い、そんな怖い目で見ないでよー・・・
ってママ子がCちゃんの鋭い美しい目を見てたら・・・
ママ子の肉でつぶれた目とバチっと合った。

しまった!」という顔をして、Cちゃんは、視線を逸らす。

ママ子は「うふふ」などと、わけのわかんない笑顔を浮かべるので精いっぱい。

どうして、Cちゃんは、うちの子が嫌いなのか

何故かCちゃんは、hanaの事を嫌いなのだ。
何故なんだろう。
こんなに当たり障りないような、ボーっとした子なのに。

悲しくなった。
ママ子の家が貧乏くさいからだろうか。
親がバカだからだろうか。

帰り際だったので、Cちゃんの鋭い視線はそこまで続かなかったのだが、本当に悲しくなるような、冷たい目線であった。

Cちゃんとも、仲良くなれるといいのになぁ。
幸い、Ⅿちゃんは、以前我が家に来ていた時と同じように、
楽しい笑顔で帰って行った。

それだけでも、御の字だよな。

もう、欲張るのやめよ。ね。

険悪ムードが少しでも緩和されれば御の字。

Cちゃんは、バリバリ塾に行って受験勉強しているのだ。
ご両親もお忙しくて、昔っから寂しい思いをしている。
何度か家で預かった事もあるのだが、
やっぱりCちゃんは、hanaのことあまり好きにはなれなかったみたい。相性ってあるんだよね。きっとね。

hanaの仲直り大作戦は、
難航中であるのだが、いい時期かもしれないね。
去る者は追わず。
ママ子の女子の人間関係のポリシーである。
あきらめるって事も大事。

だって、人の気持ちはなかなか変えられないもの。
hanaにとっても、新しいお友達との出会いがあるかもしれないしね。

中学校に夢を描く、hana。

三角関係は、その後、終焉を迎えた。

Cちゃんや、Ⅿちゃんとは、距離を置いた関係となり、
hanaは、別のグループにうつることとなった。

hana:「運はね・・・〇中学校に入ってから、とっておくの」

何の運だかわかんないんだが、
好きな人だとか、そういうのも、
志望校に合格した時に出会いたいんだってさ。

素晴らしい中学校生活になるといい。

たしか、志望校の学校見学に行った時、すっげえイケメンの眼鏡男子がいて、ママ子がウホウホしてて、

hana:「ママ、何しに来てんの?恥ずかしいから騒がないで!」

って、怒られたっけな。

中学校で、素敵なお友達ができたらいいな。

これから先の人生、ずぅーっと長いんだもの。

たくさんの経験して、いっぱい考えて、
いっぱい笑ったり泣いたりして、生きていって欲しい。

大丈夫だよ、hana、がんばれ!

コメント

  1. まる より:

    いつも読んでます。hanaちゃん、お友達関係ひ悩みつつも受験勉強もそろばんも頑張っててほんとうすごいですね!!
    女の子同士の好き嫌いって本当に難しいですよね。Cちゃんは、もしかしたら自分にないものをたくさん持ってるhanaちゃんのことが羨ましくて仕方ないのかもしれませんね。ママ子さんみたいな優しくて面白いお母さんがいつもお家にいてくれて、Mちゃんにも好かれていて。
    hanaちゃんの、前向きな発言が好きです!中学できっと素敵な出会いがたくさんあるはず!日頃のhanaちゃんの行いが未来の運をたくさん積んでると思います!
    明日もお勉強頑張ってくださいね(^^)

    • mamako より:

      ・まる様

      はじめまして!
      いつも読んで下さってるだなんて・・・感激です~。ありがとうございます(#^.^#)
      すごいだなんて、とんでもないです。私もhanaも、受験勉強だけやってれば良いのに、色んな事に翻弄されることによって、勉強からの逃避といいますか・・・ね・・・
      なかなか割り切って受験生になれないわが子です。

      Cちゃんに、顔も財力も、ほとんどの面で負けているわが子が、羨ましい存在だなんて、目から鱗です。。
      そうなんですかねえ。
      確かに、Cちゃんはいつも寂しそうで、ママ子の家のバカみたいにまずい手作りおやつを、「美味しい、美味しい」って食べてくれてました・・・「おふくろ」に飢えているのかもしれないですね。

      >hanaちゃんの、前向きな発言が好きです!中学できっと素敵な出会いがたくさんあるはず!日頃のhanaちゃんの行いが未来の運をたくさん積んでると思います!

        ・・・ジーン・・・
      ママ子、感動しました。そんな風に思って頂いて、本当に嬉しいです。
      自分では気が付かなかったんですが、hanaって、前向きな発言してるんですね!
      そんな発見できなかったです。まる様のコメントで、とっても勇気が湧いてきました。hanaの長所を見つけて下さって、本当に感激しました。

      そうですねえ。。未来の運を今積んでいけるといいですね。
      今日もまた頑張ります。とっても元気が出ました。また息抜きに、遊びに来てくださいね!ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました