2023年1月。FP3級試験前夜~当日の記録

この記事は約5分で読めます。

2023年1月に行われたFP(ファイナンシャルプランナー)3級を受験してきました。試験前夜から当日、試験後、自己採点までのことを記録しておきます。

※「序」はご挨拶文です。お急ぎの方はスルーしてくださいませ

スポンサーリンク

序:例年よりも早く花粉が飛び始めてますよ?

新年あけまして、あけましてって言い終わり、マジで飛散な物価高騰&更年期でメンタルのヘルスが脅かされちゃって、「今年もろくな年にならねぇなぁ」なんて、悪態ついてたら、アイツの気配を感じて「泣きっ面にハチ」の頻度が過ぎるんじゃねぇですか?

アイツって誰だよ?って??

もちろん、スギ花粉だよ。絶対今年の花粉は早く飛散しちゃってるって!!いつも軽く済むのに(泣
ママ子はデリケート体質なので、思いっきり花粉症。アレルギー体質。最近はハウスダストも併せ持っちゃって、どこまで欲張るんだろね。ママ子のワガママバディは…
毎年、目薬とアレルギーの薬は手放せないから、春先はいつも眠いんだよ。更年期の睡魔に加わってアレルギーの薬で眠くなって、結局寝てばっかのママ子です。

あ、言い忘れてた。みなさんドスにちは。右手に焼き芋、左手にフライドポテト。今日も食いしん坊なママ子です。

・・・

「なんか胸やけする食い方すんのやめろよ。家族全員がお前の屁の被害者」

「早めに薬を飲んでいますので、スギ花粉で困ったことはありません。毎年大騒ぎする人の気が知れません」

「部屋がそんだけ散らかってたらハウスダストも頷ける」

・・・

ちょっと!!いい加減なこと言わないでよっ(怒!
ママ子は最近、掃除をめっちゃ頑張ってるのに‼風水気にして玄関のタタキを拭き掃除したりしてんの!うちのトイレ来てみなよ!業者さんもビックリのキレイさだったんだから<`ヘ´>

つーことで、今回は中高年の資格取得シリーズ。FP3級の試験レポートです。

とくに我等、愛すべきミドルエイジに向けて…今後受検する方々の参考になると嬉しいっス!

2023年1月、FP3級、受験してきました!!

いやあ、久しぶりの試験だったね。いつぶりだ?英検準1級落ちてから、ご無沙汰してたんで、数年経過しているイメージなんだけど…2年くらい?

 2021年10月、英検準1級一次試験の結果発表

トラウマを克服すべく、受験したFP3級。受験に至った経緯などはこちら

⇒ 中高年の資格取得シリーズ:FP3級勉強編

当日の人・人・人、がすごかった。世の中にこんなにFPの試験受ける人いんの?っつーぐらい、人であふれてた。

なんかもうね、英検2級の時の災難とか、思い出すとマジで怖かった。
 【壮絶】ママ子の英検2級1次試験②試験当日レポート【1次結果も】

そんでもってアンタ、FPの試験はさ、午前の学科試験、午後の実技試験って、一日試験で過ごすって、けっこーすげえよね?ママ子は、甘く見てた・・・
「お昼ご飯?そのへんのマックとかで食べりゃいいよね。実技試験の勉強でもしてさ♪」
なーんて、気楽に考えてた・・・

オバサン目線で一言言わせて。当日のランチ事情。

あのね、まず大都会で受験する皆さんに言いたい!!!

真冬の昼食ジプシーは、マジでつらい!!

ママ子は、とある大学が受験会場だったんだけど、ランチできるところが限られてて、カフェだのファーストフードだのは、ぜーんぶ満席。しょうがないから、コンビニでおにぎりとおやつパン買って、大学に戻る・・・んで・・・席・・・無い・・・

どこで食べよう、どうしよう。まさか、こんなにランチジプシーになると思わないじゃん。
途方に暮れてたら、半分学内のベンチを発見!おおお、アソコで食べよう、座って食べられるだけ有難いと思おう・・・

ラスト1席のベンチにデカいお尻をドサーっとおろしてさ。やっと座れた。

学科、けっこう早く終わったからまだ幸運だった。だいたい、120分くらいあるうちの、40分くらいで退席してきたんだよね。見直し何回もして、とにかくマークシートズレてないかだけ、猛確認!

学科の時間が長すぎるなぁ~って、受ける前から思ってたんだけど。マジで待ち時間長げえ・・・

他の人、どうすんだろ。立ちっぱなしで午後の試験まで過ごすのかな・・・

マッチ売りの少女みたいに縮こまって、午後の実技試験の勉強しようとしたけど、寒くて頭に入ってこねえよ・・・

だから、みんなに言いたい。

冬場の受験を考えてる皆さん!!
会場、とくに昼食食べる場所は、十分すぎるほどリサーチしておくの、鉄則っス!!

FP3級。自己採点の結果は・・・?

あのさ、試験の後って、自己採点するのが当たり前の人は、優秀なんだと思う。

我が家のエリートJKの長女も、試験のときはいつも自己採点してたっけ。

ママ子は、今まで、テスト受けたら受けっぱなしということが多かった。だって、絶望的な結果だって、わかってたからさ。

もうね、テスト終わったら、二度とテストの事なんて考えたくないじゃん?
やべえ、勉強嫌いな子どもの気持ちがよくわかるママ子・・・

でも、今回は違った!

帰宅したらすぐに自己採点!!

そう、オレ・・・・けっこう試験できたかも!ってめっちゃ自信あったのよ。

マジで手ごたえあった。まあ、〇×問題と、三択問題だから、合格率が高いのは知ってたけどさ、まさかこのバカで無能なママ子がアンタ、アラフィフに片足突っ込んだママ子がだよ?

自己採点の結果、けっこうな良い点数で合格。

たぶん、合格。

うぇーい!!って喜んで、禁酒を解禁しますた・・・

これで何かの手違いで不合格だったら、FP協会にモーレツな電話をおかけしちゃうからね。ってぐらい、けっこうな合格。

そして、豚もおだてりゃ木に登る・・・というコトワザどおり、

ママ子はFP2級のテキストと問題集を購入してしまいますた・・・

次、5月・・・2級受けます・・・ドキドキドキドキ

中高年で資格取得頑張ってる皆さん、一緒に頑張りましょう!

・・・ドキドスドキドス・・・

コメント