実録!ママ子の英検2級一次試験①(前夜までの学習)

この記事は約14分で読めます。

OMG!言わなきゃよかった、アンナこと。
2020年、6月。ママ子、英検2級、受けて来た。偏差値30台後半の地方大学出身のママ子が。「英検2級受けるってよ。」ってゆー、無謀な挑戦。

2回にわたって英検2級1次試験をレポートしますよ。ガチンコの実録で。
①の今回は、英検2級前夜までのママ子の勉強レポートです。

⇒ 【壮絶】ママ子の英検2級1次試験②試験当日レポート【1次結果も】

スポンサーリンク

英検2級にチャレンジするバカ親

 ハロー、ハワユ―。へいぜあ、ワッツアップ?
ダブルバーガーを両手に掲げ、体つきだけは完全にビッグアメリカン。
英語にかぶれた生活スタイル。暴飲暴食で一回り大きくなって登場のママ子っす。
完全に英語にかぶれた45日。(←トータルで学習したのは5か月程度です)
 
朝から晩まで英語のことばっか、考えてた。仕事してる時も、何してる時も。

それでもアンタ、やるって決めた。

ママ子、人生変える!みたいな勢いで。「NijiU」がアイドル挑戦してる裏でアンタ、
アイドルに無縁のバカ&デブおばさんが必死こいて勉強してた。

英検2級を受検する理由

①海外に住む知人(ネイティブ)と大笑いがやりたい。
(外国人特有のあの、アーーッハッㇵ!!が、やりたい。意味なさそでありそな大笑いしてみたい。)

②我が子にきちんと教えてあげられるものを身に着けたい。
(情報提供においても、付け焼刃のネット情報じゃないやつ。)

③青い目(茶も緑の目もオッケー)イケメンに道案内したい。
(オリンピックやるモンだと思い込んでアンタ…
延期になるなんて思わなかったよ、エーン…)

モーレツに③のイケメン目当てっていうのはお察しだろうと思いますが、そんなヨコシマな思いを胸に、本気で頑張りますた。最後の方、脳内はもう、イケメンに道案内してるママ子を妄想した恍惚と、単語覚えられない絶望感との間で、すげえ変な顔になってた。自粛中でスッピンだし。

英検2級の偏差値。

資格難易度偏差値ランキング

偏差値:55 実用英語技能検定 2級

『資格の取り方』さまより URL: https://shikaku-fan.net/

「資格難易度偏差値」が55だから、一般的な大学入試の偏差値とはまた違う。だけど、ママ子には十分やる気になる値だった。だって、偏差値50越えって、ママ子にとっては夢だったから。

そんなママ子が、英検2級のチャレンジをするってことは、どんだけ背伸びして、どんだけ身分をわきまえない無謀なチャレンジか、ってことをリサーチしてみました。

ママ子、偏差値40もいかない大学の出身でして、そんな最終学歴でアンタ、稼ぎもできない、社会のゴミみたいな生活してるわけですよ。何の取り柄もないバカオバサンですよ?

そりゃ、「一般的な資格の難易度の目安」として偏差値を出して頂いてるのはわかっているんだけど、実際問題、過去問やってみると、手が届くと思えない手ごたえであった。

偏差値50って、やっぱすげえんだなあ・・って思った。

英検2級の勉強を始めた時期

試験本番から数えると、4~5か月ぐらいかかったと思う。
仕事や家事や受験生の世話の合間なので、小間切れ勉強。

一日の勉強時間は、その日によって違うけれど、英語に触れようって努力はしていた。
ママ子もね、NO勉でアンタ、45日で試験合格!とか、、そーゆー実力無いから。

単語帳?ノンノン。熟語?ノンノン。リスニング?ノンノン NO!

時間設定ではなく、ノルマを設定した学習

英文法とかマジで死ぬほど嫌いなアラフォーバカおばさん。
とにかく、まとまった時間が取れる日が少ないので、ノルマを設定して学習することにした。

  1. ファーストステップの、「無料版スタディギア」を終わらせる。↼5か月くらい前
  2. 「ひとつひとつ」シリーズの問題集を2周する。↼だいたい 3か月前

    英検2級をひとつひとつわかりやすく。 新試験対応版 [ 柳瀬実佳 ]
  3. 英作文(ライティング)対策 ↼このへんから 45日前
  4. 過去問に突入&単語帳作成と単語チェック ↼このへんから 30日前

    2020年度英検2級過去問題集 (英検過去問題集) [ 学研プラス ]

勉強してた最後の方なんて

「あーマジで、なんで英検やるなんて言っちゃったんだろ。マジで辞めたい。もう無理。絶対間に合わない。逃げたい」

つって、思春期に悩む青年みたいになっちゃって。
受験を苦にして自殺を考える若者の気持ち、痛いほどわかるゥ~、なんて、半分マジで壮絶な自殺願望と戦ったりしながら。

だけど、我が子に「英検2級受けるぜ!」って言っちゃったもんだから、引っ込みつかないよね。

英検2級、受験直前期の学習。

英検2級。試験直前期のママ子の学習方法をご紹介。

基本が終わったら、まずは過去問!

問題集1冊ぶんを2周くらいやった後は、過去問に入った。

使った問題集やアプリのレビューはこちらです
英検2級の1次試験まで45日。一発合格できた教材のご紹介。

英検2級の過去問を解いた時の手ごたえ→絶望

いや、マジで、ビビった。
過去問解き始めた時は、初回の絶望感が、ハンパ無かった。
半分もいかない。いや、3割ぐらいの正答率
おいおいおい、無理だって…マジで無理だってば

って、だんだん、自分が受験生男子になった感覚に陥った。

心の中に高校生が住み着いて、自分のこと「オレ」呼ばわり。
現実逃避で、現状を認めたくないからなのか、男子高校生がママ子に憑依した。
なんか男になった感覚だった。
・・・オレは、そんぐれー、言葉遣いが荒ぶったんだぜ。

ママ子流:独学の時の必殺技→妄想

あのさ、独学で勉強するとき、ママ子はいつも、他の誰かや何かに「なりきる」んだよね。
「なんで?」って、
自己肯定感が低いことと、現実逃避が、原因だと思うの。

「ママ子じゃ達成できないけど、アイツならできる!」って思えるからなのかもしんない。

今回は、思春期高校生男子の設定だった。

ママ子(40代のオバサン)が、思春期男子になりきって、妄想しながら学習するの。

ママ子のメンタルでの独り言は、常に男子。男子になりきると、楽しいよ!

「マジでやってらんねぇ」「あー、オレの人生、詰んだわ」とか言いながら。
なんつーか、
正常な頭の良い皆さんには、そういう、
「勉学になりきり妄想を取り入れる」感覚って無いかもしんないんだけど。

とか、心の中だけで、独り言っていうか。
そんな風に誰かになりきって勉強してると、孤独感も薄れ、独学も楽しくやっていけるのよね。

「イエっす。ヤッタゼ!!」 「オレって天才!!」とかね。

英検2級1次:大問1の語彙力レベルと、暗記方法

最初の得点率は、半分いかない。20問中5問とか、6問とか、そんな絶望的なレベルからのスタート。見栄張ってないで、英検3級から受検すべきだったと、何度後悔したことか。

大問1の勉強では、とにかく、繰り返し勉強だった。過去問6年分の大問1を、全部やって、選択肢の単語を全部調べて単語帳に書いた。

でも、暗記の作業は苦手。酒飲むと、すぐに忘れちゃうので、語彙力アップは、後回しだった。(←サイテーw)

英検2級の勉強法としては、お手本にならないよね。最悪だと思う。
英検2級の合言葉は、「2級は単語!」「単語をまず、覚えろ」って言うけど。

ママ子、英単語は無料アプリで勉強してた。(スタディギア)
読めればオッケーという、ゆるい覚え方をしてたんだ。

最初はそれで良いと思う。ライティング対策の時に、よく使う単語だけ、ピックアップして本気で覚えた。

英検2級1次:大問2→設問も読解できないレベルからの学習方法

易しいタイプの長文2題です。
 A と B の二種類。

もうね、ドイヒーなのは、ママ子の読解レベルが低すぎる
設問すら読解できなかったというレベル

「どうすっか…」(←思春期高校生男子のなりきり妄想中w)と思ったよね。

何度絶望感を味わったことか。

長文は、体育会系のノリで、音読!音読!音読!

あのね、長文読解の勉強は、音読が大事だと、hanaの塾の先生が、すっげー熱弁してたの。
理由は、とにかく、英語の世界に慣れること
発音・読み方・文法、日本語とは全く違う「英語」という言語を、「頭・耳・口」を動かして、
身体で覚えさせるということだ。

このやり方、この、体育会系のノリ。ママ子、大好きなのよ。

だって、身体で覚えるってことは、「考えなくて良い!」ってことでしょ?!(←上記で「頭」使うって言ってますけどw)
やればやるだけ、身につくとか、サイ&コ―。

「オレ、そーゆーの、得意ちゅうの得意ダゼ!!」(←まだ妄想中w)

勉強法としては、初見から音読
解き直しの時も音読。2回音読した。
文法は、問題集+YouTubeで毎日学んだら、少しずつ理解できて読めるようになってきた。

最初でもA問題は、なんとか読めたのよ。
それが嬉しくてね。

また頑張ろうと、励みになった。

読めなかった・意味のわからなかった単語は、辞書を引いた。

単語にマーカーを引いて「ここ、調べたからな」の痕跡を残す。

これ以降、何度も同じ単語を辞書引きすることとなり、点や印をつけて、リアルなデジャヴを無限に続けた。
アラフォーおばさんの脳は、腐りきっていたので、覚えが悪いのなんの。

基本的にママ子は文章を読む事が好きなので、読解部門は点数稼ぎの部分だ。

文法も、単語もほんの少しずつ、繰り返していく中で、身に着け…られたような気がする。

※辞書を使用する効果~紙の辞書推奨派~

ママ子は、辞書を引く時間を大事にした。特に紙の辞書が大好きだ。
なぜって?
とにかく、辞書引くときだけ、頭使わなくていいんだよ。わからない単語を調べて、読むだけだから。アー、フーン、なるほどね。っつって。
そして、マーカーで辞書に印をつけ、紙に意味を記す
その作業を何度も繰り返して、記憶に刷り込んでいった。
いつのまにか覚えている単語だったり、
「アレ?この単語って…〇〇だよな?」って、
本当にいつの間にか感覚的に刷り込まれていて、効果的だと思った。

ちなみに、使っている辞書は、大学受験で使ったジーニアス。

ジーニアス英和辞典 第5版 [ 南出康世 ]

英検2級1次:大問3の長文は、制限時間の設定がたいせつ

学習ステップとしては、大問2の「音読」練習で、ある程度長文に慣れるという体育会系の学習法がママ子には合っていた。
音読に慣れて来たころ、大問3の学習に変化をつけた。

大問3は、大問2より、文章も難化して長くなった印象を受ける。

長文が A B  C って3つあって、制限時間内に読んで選択肢を選ばなくてはならない。

これが…最初はぜんっぜん間に合わなかった。時間どおりに解けなかったの。

制限時間の設定は、最初から意識した。

時間通りに解けないからこそ、読む速度に意識が向くように、制限時間を設けた。
もうね、ザーッと、無理やり読むことを意識した。

A→ 6分
B→ 8分
C→ 10分

大問3に使う時間は、合計24分。

余裕で受かる方は、こんなやり方とか考えなくていいけど、
ママ子みたいにギリギリのすれすれで、かなり背伸びして受験する皆さんは、
とにかく、時間配分を考えよう。

とにかく過去問に早く取り掛かろう!

あのママ子みたいに、バカなくせに英検2級を背伸びしてチャレンジする場合、
早めに過去問解いて、撃沈する学習スタイルをおすすめします。

過去問という、本番のレベルと、現時点での自分のレベルの差を受け入れることが、
ものすごーく大事!
ぶっちゃけ、過去問で撃沈してからしばらくは、
大門2の時と同じく、大問3も、最初は辞書引きばかりやってた。

「意味わかんねーし!」(←思春期高校生男子妄想中)

って、ブウブウ文句いいながら、手だけは動かして、勉強していた。
何度も何度も打ちのめされながら。

そうすると、絶対に合格ラインに近づけるから

ライティング対策・勉強法【リンク集も】

もうね。長文で撃沈してる場合じゃなかったの。
ライティングとか、最初は、ザ・不可能だった。

英作文、全然できないの。
冠詞も付け方わからないし、単語も、語順も文法も、全部間違えてた。
できる気がしなかった。

英作文苦手だからこそ、ライティングに力を入れて勉強した

問題集のライティングの例文は難しすぎた。
ママ子は、英語の基礎(文法)ができてなかったの。
とにかくこのライティングが出来なきゃ、話にならないって思ったんだよね。

だから、書いて、書いて、書きまくった。今思うと、ライティングの勉強頑張って良かったと…思う。

そして、ママ子は、頭を極力つかわず、「体育会系」のノリで、身体で覚えるやり方がすごく合っていたと思う。語学は、習得が大事だもんね。身体で慣れるってのは、まさしく理にかなっている

英検の勉強やってて、過去問やってて、何度も何度も、挫折感&絶望感に苛まれた。
「あたしって、こんなにバカだったんだ」という、この現実を受け入れることに。

つーか、こんな絶望的な状況で、まず何をやったかって?

ママ子のライティングの学習方法《リンク集》

①ひたすら定型文を覚えた。
80~100文字書かなきゃならないから、字数稼ぎしまくった。

※ライティング勉強でお世話になったウェブサイトリンク集

『英語の友』さま:英検2級ライティングの問題と解答のコツ・ノウハウ

『ESL club』さま:【英検2級ライティング予想問題】

『英検独学の教科書』さま:英検2級「ライティング(英作文)」の勉強法を徹底解説

予想問題を、書いて書いて書きまくった。
ライティングの答え合わせは

Google翻訳

Deep-l翻訳

この二つの翻訳ツールで、意味が変な風になっていないか確認した。

②まずは、日本語で論理を整理。

環境に対する問題や、社会情勢の問題について、

・YESかNOか(賛成か反対)自分の意見を決める。もうね、ウソでもいいから、簡単に英作文できそうなのをメモるの。

・主張の理由を二つ考える

紙に日本語でメモ→英作文の繰り返し。

あくまでもママ子は、インターネットで紹介されている例文で、一番簡単なものをチョイスしたり、絶対に間違えない初級英語で答えを考えた。

③文章の構文とか文型でシンプルな英作文。タイプ別に暗記。

・that 構文 
It is good for ~ that …
ってやつね。
環境・インターネット系・教育系、などで使えそうなタイプ別で覚えた。

・日本語⇒英語 にする簡単な文を暗記。

 これもパターン別。

・If ~ , we can …

「もし~だったら、…できる」 簡単な単語を使って、短い文を作る。

あのね、問題集や過去問の解答って、すんげーハイレベルなの。もう、ママ子の英作文なんて、英検5級レベルだったと思う。そんぐらいシンプルにした。そこにちょっとずつ構文加えて、「語彙力」アピールで、厳選した単語をちょびーっとだけ使ったりして。(例:more and more , もっともっと Hence, すなわち・従って。)

※大事なことは、単語や文法をミスすると減点されちゃうから、絶対に間違えない、って決めてシンプルな英作文を徹底した。

ぶっちゃけ、最悪レベルのライティングだけど、6割取れりゃあいいんだから。

もはや、暗記力も低レベルなので、ガチで必死こいて覚えるよりは、ゆるめで簡単なものだけ覚えるようにした。なんかもう、年取ると色々無理できないのよ。

ここでも挫折…リスニング対策・勉強法

いやー、リスニングも難しいのなんの。(全部こんな感じだけどw)

最初、

「どどど、どうすんだ?」

「やべえ、全部聞こえねえ」

聞こえてんのに、聞こえねえ。
意味がわからない。本気で途方に暮れた。いやもう、挫折感だよ。

英検2級のリスニングは、かなり早いと思う。(←他の級知らないくせにすみません。)
音はクリアで聞き取りやすく言ってくれてんだけど、
なんせこれ、単語が聞き取れない。
どう対応していいかわからないので、やけくそだったよ。

ママ子のリスニング対策。

①YouTubeの聞き流し系の英語を料理中にずっと聞いてた。

検索するとすぐに色々な動画が出て出て来るヨ。

ママ子がめちゃクソにお世話になったYouTube動画。

『ケンドラ・ランゲージ・スクール』様。

②過去問

この動画のすっげー良いところは、難しいものもあるけど、
「おおお、これならわかる!」
っていう簡単な英語も流してくれるところ。
挫折感を和らげながら、ステップアップできたよ。

  • 最初はシンプルに音源を聞いて解く(第一部と第二部15問ずつ。合計30問)
  • 答え合わせ
  • 解き直し
    意味のわからないものは、何度も聞く
  • 音読
  • シャドーイング(←完璧にできないので、かなり適当…)

本当に、シャドーイング、難しい…

完璧にシャドーイングするのは無理だったんだけど、とにかく、英語を聞いて、音読して、を繰り返した。
ぶっちゃけ、ママ子の発音とか、すっげー悪いからね。カタカナ英語…

こんな最低レベルで、二次面接どうすんだろ、って感じ。

試験前夜まで、諦めずに頑張ることができた理由。

結論から言うと、「公言すること」だったの。

本当に、英検2級の勉強は、やればやるほど自信喪失して、何度も「勉強辞めたい」って思った。
ママ子は、周囲の一部の方に、英検2級を受けることを打ち明けていたので、どうにか勉強を続けることができた。

落ちたらすげーカッコ悪いけど、そういう自分も受け入れられる年齢になったんだよ、ママ子は。

ダメなら、「次にまた頑張ればいい」って思えるようになるには、ずいぶんと長い年月がかかったよな。

自分の親にも、「英検2級受けるよ!」って言った。ママ子は、もしかしたら、オトナになった今でも両親に「褒められたい」って思ってるのかもしれないね。

社会人の英検2級の試験対策はノルマ学習がおススメ

今回は、英検2級の試験前夜までの勉強をレポートしました。

学生さんではなく、社会人の勉強は、スキマ時間が”命”だよね。

だから、〇時間やる!っていうよりも、具体的なノルマをしっかり設定して、
「◇◇日までに、問題集を2周やる!」と決めて学習することがおススメ。

あと、直前期は、禁酒ね。本当に禁酒すると、暗記力が全然違うから!!(←当たり前)

※関連記事はこちらです。

 【必見!】ママ子の英検2級2次試験対策【面接スピーキング】

 英検2級 2次試験の合格率と”面接で落ちる人”の特徴4つ

 英検2次試験。ハズレ面接官の対策法

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。
長くてすみません。でも、熱い思いを書ききった。
皆さまの合格を心からお祈り申し上げます。

コメント