バカが英検2級取得に挑戦している件(学習進捗状況)。

この記事は約5分で読めます。

2020年第一回の英検2級にチャレンジすると宣言したママ子。
2月現在の学習の進捗状況をレポートしています。

※あ。「序」は、雑文です。お急ぎの方はスルーしてくださいませ。

序:ママ子、ドンキの店員さんに感銘を受ける

みんな大好きドン〇・ホーテ。

今日の出会いは衝撃であった。マスクの奥は相当な美人なのではないかと思われるスリムな女性店員さん。陽気なオッサンのガハガハした話しかけにも、低い声でめっちゃクールに、しかし優しさも忘れずに対応。

店員さん:「コロナ怖いッスよ。武漢ね。いやーー、ホントっスよね。」 
・・・ 「あー、そーなんですかァ。」・・・

武漢のコロナウイルスに熱弁振るう、NOマスクのオッサンには、

店員さん:「危ないッスよ、死んじゃいますよ、ちゃんとマスクしてくださいよー。」

かごが持てないおばあちゃんには、すかさずヘルプ!

店員さん:「あ、ダイジョブっスか?運ぶッスよ~。」

おっさんから繰り出す、どうしようもないダジャレにも

店員さん:「ウッハ―、マジ(そのギャグ)寒いッスね。」

低音でクールなんだけど、愛がある話し方なんで、おっさんの方もディスったりスルーされたことに気が付かない様子で自分で自分のギャグに大笑いし、何事も無かったかのように世間話を続ける。

心なしか、その美人店員さんのレジの列が長い気がする!つーか、なんかみんな喋ってる!!マジ?ドンキで、そんな「あったかコミュニケーション」が存在するとは!!

すげーぜ接遇!!ドンキの美人店員さんに、ママ子、敬意を表す!!

・・・
「ママ子の一期一会はいつもハードル低いな。」

「成城石井の店員さんは、敬語も美しいです。」

「バカ!受験つったら佐藤ママだろ!佐藤ママに敬意表せバカ!」

英検やるやる詐欺じゃないッスよ?

えーっと。

この間、こんなこと言ってましたよね、ママ子・・・

娘と一緒に英検受検。アラフォーママ子、英検2級にチャレンジ
⇒ https://mezaseto-dai.com/2020/01/11/mamakochallengeeiken2/

や、や、やってますってば。ベンキョーやってますって!

ここ最近、ママ子の周囲では、仕事の繁忙期、PTA問題や子育ての悩み・・・色んな事件があった。だけど、英検の勉強は、1日10分でもいいから、少しずつ進めてたのよ。
次女nanaとお布団に入る時、nanaは、読書。ママ子はジャパニーズ英語って感じの絶望的な発音でもって、スタディギアの無料のアプリ&英検の問題集を音読しながら解いてる。

5月末の一次試験突破を目指して!

とにかく、ママ子のバカさ加減をもってしても、次女nanaの中学受験勉強と並行して行うにしても、かなり無理ゲーなんじゃないかって気は・・・してた。

だが、2020年のオリンピックは待ってくれない!

とにかく、ママ子はウェイ検、いや、英検2級を取得しなければならないのだ。青い目のイケメン外国人旅行者の皆さまに、道案内をしたいという下心のためにも!

いや、違う!hanaの、過酷な学習状況を理解し、応援するためにも!

※2020年第一回英検は、6月末に延期になりました。

2月上旬。現在の進捗状況。

①12月頃から、スタディギアの準2級を、ダラダラと開始。
1日5分の日もあれば、60分の日もある。
小間切れに、10分ずつを数回、という日もあった。
スタディギアは隙間時間にできることが本当に魅力。

②英検準2級の過去問1週目終了予定(最後の一単元、今日終わらせる予定)
・・・意外と8~9割取れてる現実。ダラダラしながらやっていた、
スタディギアの無料アプリ学習が、かなり良い感じで効果がありました。

③スタディギアの英検2級を本格的に開始予定。
ダラダラと(数分ほど)やり始めたので、
現時点では本格的にはスタートしていない状況。

④4月ごろ

スタディギアの無料版の範囲が終わったら、過去問に取り組む。過去問は3周する予定。5月末までに、ヒアリングも含め、3周。完了予定。

※何度もすんません、
第一回英検は、
本会場:6月28日
準会場:6月28日、7月17日、18日、25日に延期になっています。

英検2級学習のポイント。

準2級の学習をしてみて思ったんだけど、
やっぱり、単語を覚えるのがまずは一番手っ取り早いと思う
長文読解がメチャくそに楽になるから

学習パターン別、使用教材。

・単語学習⇒スタディギアで間違ったものを書きまくる

・文法⇒スタディギアでひたすら復習

・長文読解⇒問題文は必ず音読
 ※長文に限らず、自宅学習では、英文は必ず音読して発音慣れしとく。

・英作文⇒書いて書いて書きまくる。
パターン覚えておく。
過去問多ければ、バリエーション豊富にネタ作りもできる。

スタディギアのアプリだけでなく、書いたり音読したり、スマホ開きながら、ママ子は紙に単語や英作文を書きまくったよ。

バカに効果的なのは、反復学習だと・・・純粋に思った。

アラフォーで英検2級取得したら…オバサンの夢

ママ子は、英語がペラペラになったらやりたいことがある。
英語ペラペラっつーのは、やっぱり準1級ぐらい必要なの?まさか1級???
わかんないけど、とにかく目標があるのだ。

英検、さすがに2級じゃあ無理だろうけど、1級とか準1級取得してたら、
色々役に立ちそうだよね。

英検(準1級か、1級)合格後の、ママ子の夢

  • 海外の友人と話す
    現時点で連絡を取り合っている外国人がいるのだが、

    毎回苦労して英作文⇒Google翻訳でチェック
    しながらの文字対話。

    フツーに会話できないので、ビデオチャットで話がしたい。マジ、切実。

  • 外人さんに道案内
    「江戸東京博物館」のガイドとかも魅力的だね。
  • 幼児や小学校低学年向けの英語学習の先生

  • 英語でブログを開設
    (グローバルレベルでバカを撒き散らす予定でおります。)

夢は広がる。今年は、娘達のダブル受験が一番大事だけども、
ママ子も目標設定して、前向きに頑張りたいな!

タイトルとURLをコピーしました