無料でいいの?「チャレンジパッドNeo」&鬼滅カレンダー

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

2020年、12月吉日。。
我が家に進研ゼミから新品の「チャレンジパッドNeo」というタブレットが届きました。
貧乏な我が家、お月謝の爆上げを心配し、早速進研ゼミに電話で問い合わせ。
「無料で良いのか?」
「追加料金の支払いは?」
「退会した場合のパッドの代金は?」

という料金設定についての確認と、3月までの学習の進め方について、質問とご返答を記録しています。

スポンサーリンク

序:進研ゼミから、クリスマスプレゼント

もうさ、8年続けさせて頂いているの。
進研ゼミをね。

⇒ 8年間利用。進研ゼミ小学講座・チャレンジタッチのレビュー

この12月っていうと、決まってドドーっと大きい段ボール箱にお楽しみアイテムを送ってくれるのはお約束。
z会の通信教材と比較しても、この「お楽しみ要素」が強いところが進研ゼミ様の良いところ。(←ハズしてんだかハズしてないんだか、ビミョーな遊び感覚がママ子の好きなところ)

さすがに、鬼滅の刃のカレンダーとか…
小6のnanaは、そういうのクールに受け流すんだろうなぁ…
って思っていたら…

nana:「うわー!!キメツだぁ~!!ねずこちゃんだー!」って、大喜び。なになに?
アンタ、そういうタイプ?

我が家では『鬼滅の刃』は視聴したことがない。

しかし、学校では大人気で、
お友達からストーリーを教授していただき、
CMに「鬼滅(キメツ)」が出ると、nanaのテンションが上がるという、
もはや、なんかのプロパガンダ現象。
え?そっち??そっちでテンション上がってんの?
とりあえず、このご時世、鬼滅の刃を入れておくと、子どものテンションって上がるんだね。

・・・

「自分はゴリゴリの恋愛ドラマばっか録画してるくせに、子どもにはアニメも見せてやらないのかよ、毒親だな」

「劇場版・鬼滅の刃の映画の興行収入に興味があります。『千と千尋の神隠し』側がジタバタし始めましたね」

「さっきまでスナック菓子の付録も欲しいとかボヤいてたの誰だよ!ベネッセに謝れ!」

イヤーん、それは言わないでよっ!さすがに進研ゼミにお菓子までねだれないわよっ!
今日は、進研ゼミ小学講座のチャレンジタッチを受講している我が家が、
進研ゼミ中学準備講座から届いた『チャレンジパッドNeo』の立派さに驚き、
ベネッセ様に
「無料で良いのか?」
「追加料金の支払いは?」
「途中退会した場合は?」と、
金額全般を、ベネッセ様にお電話で確認を取らせて頂いた話をレポート。

あまりに豪華な『チャレンジパッドNeo』にビビる。

あのね、ホームページにはしっかり記載されてるの「追加料金がございません」と。

内容についてざっくりご紹介。

中学準備講座ボックスの中身・内容

チャレンジパッドNEOと、鬼滅の刃のカレンダー

中学準備号の内容は

ざっくり言うと、

・チャレンジタッチNEOという、新品のパッド・ペンケース・タッチペン

・小学校6年間の復習冊子等・記述ドリル(英数国)、中学生活先輩談冊子、説明書等・保護者向けの情報誌

「鬼滅の刃」とコラボして、カレンダー(いつもの紙のやつ)が付録に登場。

・(いつもの)サクセスストーリー漫画チラシ(←パパ男の大好物w)

※3月までは、いつものチャレンジタッチと、このチャレンジパッドNeoの、
2台使って学習を進めていくらしい

すっげー気合入ってるね、進研ゼミ!Benesseさま!!
うち、すっげー狭くて置く場所に困るけど、いつもゴタゴタだから、まあ、いっか!!

すんげーピカピカの立派なパッドが届いたので、こっちもドキドキしちゃったのよ。

中学準備講座から加わった新たなサービス(チャレンジパッドNeo)

・小学6年生までの学習内容がすべて備えられており、自分で単元ごとに復習できる
(チャレンジタッチと併用して復習しながら利用)

・チャットで質問→ すぐに返答がくる(わからない部分は直接質問ができる)

・オンライン特別(参加型のオンライン授業)50分間

※進研ゼミっぽい「お楽しみ」

これ、すげー「進研ゼミ」っぽいなぁ!って思ったんだけど

「Vティーチャー」が選択できて、このオンライン授業をⅤティーチャーというアニメキャラに変更できるという点が面白い!

女の子のキャラが勉強を教えてくれるという、中学生のハートに寄り添う企画も、魅力の1つだね。

請求金額について、進研ゼミに電話で聞いてみた!

次女nanaも、貧乏な我が家の家計を心配し、

nana:「ママ、これ、いくらすんの? もらえんの?まさかねえ…」

ママ子:「こんな新品もらっちゃってびっくりするよねぇ…
まさか、ベネッセ様のことだから送りつけておいて代金払えや!!
ってことは無いだろうけど…」

ママ子:「アンタ、中学になっても進研ゼミ続けるかどうかわからないよね?」

nana:「うん…3月に辞めたら、この新品のパッド、どうすんだろ…」

なんだか不安になったので、

新品のパッド代金について、そして今後の請求金額などについて質問してみた!

パッドの代金は支払うのですか?

現在、進研ゼミ小学講座のチャレンジタッチを継続中であれば、

支払う必要はありません

無料でプレゼント だって!!

手に取ってみるとわかるんだけど、このパッドはピカピカの新品で本当にピッカピカ!

こんなにスゴいパッドを無料で!って、、このご時世にアンタ、太っ腹だよね。

中1の4月(小6の3月まで受講)に退会したら、返金必要ですか?

中学生になったら、中高一貫校向けの進研ゼミもあり、進学先が決まった時点で、ベネッセ様に連絡すれば、支払い金額は発生しない!!

2月25日までに進研ゼミに退会の連絡をすれば、大丈夫です!

締め切りの日付は要確認ですんで、早めの連絡がベストだね。

解約後にそのままもらって、android化?!

チャレンジを解約後にandroid化させている方々もいるみたいです。
たしかに、あの立派なパッドをインターネットに繋げるようにできれば、エコだよね。


ベネッセ様が推奨しているわけではないので、自己責任で行ってください!

太っ腹!チャレンジパッドNeoの代金、無料だそうです!

我が家の最大の不安、チャレンジタッチ&チャレンジパッドNeoの重複利用時の、
お月謝上乗せ問題について、「追加料金なし」とのご返答をいただいて、一安心。

毎年恒例の、進研ゼミの「クリスマスプレゼント」ならぬ、
「12月特大号」は、度肝を抜く太っ腹ぶりでした。

次女nanaが「先輩が教える中学シリーズ」の冊子を熟読し、

nana:「進研ゼミも、頑張ってるよね~、今回の企画、すんげー良かった」

と、上から目線であるのが申し訳ないんだけど、大満足だったみたい。
魅力満載で楽しみだよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました