進研ゼミを辞めた後→学校のテスト暴落。小学2年生のリアル。

この記事は約5分で読めます。

本人の意思で「チャレンジタッチ」を辞めてしまった、我が家の爆弾娘@次女nana、小学2年生。
その後、どうなったのか…後日談を綴っています。

スポンサーリンク

チャレンジタッチを辞めた理由

nanaが、進研ゼミの「チャレンジタッチ」を退会したのは、小2になる前の春だったか。

チャレンジタッチを辞めた理由は、ズバリ、通信障害と、レベルの低さ(←本人評価なので不正確w)。

nana:「あーイライラする!こんなのもうヤダ!!」 と、
ブチ切れ状態でサヨナラした進研ゼミのチャレンジタッチ。

しかも、「レベルが低い!」だの、「簡単すぎてつまんない!」など、
すんげー上から目線で三行半つきつけてやめたのに…(泣

将来、中学受験をするかどうかは、今はハッキリ答えが出ていないが、
ほんのーーり、ドリルなどで将来の受験に備えている。

進研ゼミチャレンジタッチを辞めてから、約半年後。

さて、「簡単すぎ」と、ブチ切れて退会した、チャレンジタッチ。
勉強の道しるべも無くなっちゃって、現在の自宅学習は、

・やり残した市販のドリル(トップクラス系)
・漢字検定の問題集
・そろばん教室の学習

以上!

ママ子は、長女hanaの中学受験勉強の方に重点を置いていたので、
正直、やや放置気味だった、我が家の爆弾娘、nanaちゃん@小学2年生。

ある日、現実を見せつけられることになる。

ランドセルの底に、グチャグチャになっていたテスト事件は、
小学1年生の時に地獄絵図を経験済みのハズだったが・・・

参考:ガーン!!60点?!~ランドセルの底に、ぐっちゃぐちゃに入っていた答案

小学2年生。また衝撃的なテストの点数とご対面。

先日、その日がやって来た。Xデー。
下校し、宿題をチャチャッと終わらせ、お友達に誘われたから公園に行ってくると、あわただしく出て行ったnana。

ママ子:「んもー、ランドセル置きっぱなしにしてぇ~♪」

ご機嫌なママ子が、
「お手紙もらってきてないのかな~♪」 と、ランドセルの中をのぞいてみると…

… え?なに?

今度は本気のヤツである。本気でちゃーんとしたデカいカラーテストで間違えたヤツである。
グチャグチャ度合いが少しマシになったのは二年生、成長の証なのだが…

キター!!!国語70点!!!!

しかも、間違えたのは漢字ばかり!!! ぎゃぁああああああ!!

二年生の漢字が書けなくなってるぅ~。
「電話」 「半分」 全然書けていない。
奇怪な文字が並ぶ。自分で作成した文字だろうか・・・
どこの星のコトバだろうか。
一応漢字のつもりであろう、カクカクした字がなんかカワイイ・・

一回、ママ子、ぶっ壊れる。

高笑いの後、白目・・・天を仰ぐ。

落ち着け、落ち着くんだ。
なにやってんだよ、漢字検定8級受けてる場合じゃないだろ!!」

ほんとほんと。
そうだった、二年生nanaさまに、先取り学習とか、ダメなんだった。
先どった漢字検定の勉強も水の泡。

「簡単すぎるから、進研ゼミ辞める」 と言った次女。

勘違い小学2年生、nanaさま。
進研ゼミを辞める理由は、「簡単すぎる」からだと言い放った。

それなのに、どうしよう。
うちの子、漢字とか基礎もできない状況になってる。

何もやってないと、こうなるの??

日常的な学習のペースを保つことが、こんなに大切だったとは…
進研ゼミとか、公文とか、塾とか、なーんにもやってないと、こうなっちゃうのか???
一応、ドリルはやらせていたつもりだった。

学研の 二年生の全科ドリルは、終わらせていたはずだった。

しかし、栄光ゼミナールの理科実験教室のミニテストでも、基礎の部分間違えていたし…

 参考:成績の下落が止まらない。「この子、どうなっちゃうの?!」

我が子の「簡単すぎる」と言う言葉を鵜呑みにしたママ子が悪い

基礎的な部分、本当に何も理解できていないんだ。
ただ単に、こなしていただけなのだ
間違えても、突っ込みもされず、説明もしてもらえず…
解き直しだって、やり方がわからないだろうに。

ただ、ひたむきに、一人で問題集をこなしていたnanaを思うと本当に申し訳ない気持ちになってきた。

通信教材(チャレンジタッチ)を辞めると不安になる!

チャレンジタッチを退会後、通信教材に頼っている人々は、みんなそうだと思うんだけど、

めちゃくちゃ不安になる!!!

勉強の指針が無いということが、こんなにも頼りなくて不安であるのか。

完全独学の難しさを痛感した。

どうしよう、ママ子のバカが連鎖してしまう。ママ子のバカ遺伝子が炸裂してしまう。

パパ男:「よ、よしっ。とにかく、基礎がヤバいんだよな!!対策練るぞ!

非常に真剣な顔だ。
世紀の大ピンチ。 我が子の未来が危ない!!
地球を救わねば!!みたいな雰囲気になってくる。

戦隊ヒーローにでもなったつもりなのか、中年バカ夫婦が決意に燃えている。

このままでは危ないのだ。ママ子みたいなバカな大人を作ってはならない

nanaのピンチを救わねば!!!
夫婦団結の日。デカい本屋に走る。 さらに難しい問題集を買いに走る。(←大バカ)

他社の教材選び(迷子)→追記:進研ゼミ、再入会

ゼロからの教材選び。。
小学三年生から、Z会に入会しようか検討中だが、
今のレベルでは、絶対にZ会についていけるわけがない

他の通信教材なども、色々と探し回った。

子どもの未来は「国語力」で決まる!
無料体験キットプレゼント中!

とにかく、基礎からやってみよう。
進研ゼミを辞めたことが最大の敗因だろうか…などと感じながら。

もう、ブレブレの勉学。

小学二年生って、けっこう「中だるみ」してしまう事が多いみたいなので、
気を引き締めて考えて行こうと決意。

基礎学力の回復をめざします。

追記:さんざん他の教材を探したが、「進研ゼミ」に戻りました!

 ⇒ 【退会後】ただいま。進研ゼミチャレンジタッチ復活!【再入会】

※その後、進研ゼミ小学講座に再入会し、6年生までチャレンジタッチを継続しております。

我が家には、チャレンジタッチが一番合っていたようです。

【進研ゼミ小学講座】

 

コメント