中学受験を義実家に公表するか。

この記事は約4分で読めます。

五月になりました。

あと9か月後には、hanaは、受験票を手に、緊張でチビりそうなママ子に見送られながら、志望校に向かって突進するのだ。

カウントダウンする自分もいれば、最後の小学校一年間を楽しんで過ごして欲しい気持ちもある。

スポンサーリンク
[レクタングルテキスト]

受験ムードがジリジリと・・・

4月・・・小学校六年生になったhanaのクラスは、ほんの少しピリっとしたものだっという。
中学受験する子がクッキリと浮かび上がるように、自分で自分が受験することを公表し、志望校がどこだと飛び交う話題。hanaは、塾にも行っていないので、その話題では蚊帳の外。チラチラと聞こえてくる会話をじっと聞いているんだそうだ。ちなみに、受験を口に出すのは圧倒的に男子が多いらしく、どこの過去問を持っているか、などの自慢を含めて公言しているらしい。

なんかちょっと小学生らしくて可愛いと思ってしまったママ子であるが、真剣勝負の一年、そんな事言ってらんない。

過去問を始めたいのが9月。

その前にすべての勉強を網羅できるのかと言われると、非常に苦しい現実である。

ゴールデンウィークは義実家へレッツゴー

「おいおい、どうしてそんな事になったのか?」って方は

こちら→ 受験生、どうする?ゴールデンウィークの過ごし方。

子供達は狂ったように喜ぶ。

新幹線に乗れる+大好きなおじいちゃん&おばあちゃんに会えるのだ。

パパ男不在での義実家訪問は、久しぶりの事である。ママ子、覚悟したので、まな板の上の鯉。もう何も言うまい。

さてそこで。

ギンギンに受験勉強をしているhanaであるが、勉強道具を義実家に持っていくことで、確実にバレバレになりそうな中学受験。

中学受検することは、まだ打ち明けていない。

というか、「勉強ばかりさせて・・・」などと前々から思われているであろうママ子。ママ子が怖い親というのは、もうバレてるし。つーか、子供達が「ママ子の恐ろしさ」を義父母に吹聴しているんだよな。くっそー

◎義母のママ子のイメージ

  • 買い物好き
  • 派手好き
  • 人込み好き(自分のために子供を連れまわす)
  • 家族より自分の事が最優先
  • 子供に厳しい
  • 神経質
  • 料理下手

言い出したらキリがないな。

こう思われているんだろうな、ってのが感じるんだよ、ヒシヒシとな。子供達もリラックスしちゃって、ある事ない事、義父母に言うんだけどさ。

でも、そこは、子供達のストレス解消の場であるので、ママ子、自分が悪者になってもいいや、って思ってる。

その「こわいママ」が、子供に中学受検させると知ったら、義父母はどう思うであろうか。

そもそも、長女hanaが中学受検やりたい、って言い出したんだが、そんな事言い訳するのも面倒なんだよなあ。

ママ子としては、遠方に住む義父母には公表せずに中学受検を済ませた方が良いような気がしているんだが、なんせ、「遊びにおいで」コールがハンパないし、なんなら問答無用のご訪問(この狭い家に宿泊アリ)も十分ありうるので、思い切って「受検する予定です」って言ったっほうがいいのかな、って思ったりして。

義母さまは、保育園で働いた事があるみたいで、子育てや教育に関しても色々とお考えがある。やっぱり、なんでも「教えたい」という思いが強いみたいで、自分の良いと思う考えを色々教えて下さるのだが・・それがなかなかね。・・・子育てで同じ方向を向くのが難しい。

スポンサーリンク
[アドセンスレクタングル]

わが子に任せてみようか

ママ子は、悩んだけども、自分で公表する勇気がない。

この一年間、頑張りたいけれども、子供達が夏休みに義父母に会う時間を削るのも、どうかと思うし。

「そんな余裕でいいのかよ?」

って思うけど・・・

迷っている。

だから、ここはhanaに任せてみようかな。

ママ子が言うとほら、なんか虐待親がまた何か言い出した!っつって問題になるかもしれないし。

さあ、ゴールデンウィークどうなる???

 

ドキドキですが、行ってきます。

生きて帰ってくるでしょうが、メンタルのヘルスの保障はできないッスよ。

ドキドキ

[ブログ村中学受験本人親]

 

スポンサーリンク
[関連コンテンツ]

 

スポンサーリンク
[リンク広告レスポンシブ]

コメント

  1. エリ より:

    メンタルのヘルス復活(笑)

    子供たちのために腹をくくったママ子さん、素敵です。
    私は前半で義母のご機嫌取りは終了しました。
    本当、調子に乗ってあることないこと言う~!余りに腹が立って、一日娘にそっけなくしてやりました。不用意な発言は人を傷つける、ということを教えてやろうと。

    とは言っても、私も鬼母、料理下手、ぐうたら…全部ばれちゃってるので楽なものです。料理は義母担当で私が片付け(笑)ご機嫌を取られてるのは私の方かもしれません(^^;
    今年のGWは長いですものね、せっかくだから楽しんで来てください。

    受験のこと、聞かれたらサラリとくらいでもいいのでは?都会ではそれが普通なのだと思えば、お義母様も抵抗ないんじゃないでしょうか。うちも、ダメ元で、くらいには言っといたほうが後が楽かなーと思ってます。(ちなみに、うちはまだ小5です。どっかで違っちゃったみたいで笑)

    今日は初の部会です。ママ子さんの「北風と太陽」戦法はあらゆる人間関係で生かせそうですね。さすがです!!参考に頑張ってきます。

    • mamako より:

      ・エリさま

      コメントのお返事が遅くなってしまって、大変申し訳ないです!ごめんなさいね。

      ゴールデンウィーク、お疲れ様でした。
      長かったですね~・・・

      エリさまは、前半に義実家へいらっしゃったのですね。
      たしかに・・・先に終わらせてスッキリ!って良いですね。
      しかも、ママ子と同じように子供の解放感による「あることない事」に悩まされているとは!(苦笑

      受験の事は、言わずしてかえってきました。詳細はブログに書きますが、聞かれるタイミングも無かったという、取り越し苦労でした(;^_^A エリさまのお嬢様は5年生でしたか。失礼しました!ママ子のバカ情報&役立たずなブログですが、少しでもエリさまの「受験生の母」としての息抜きになればと思います。

      そして、ゴールデンウィーク前には、「部会」もあったのですね!
      いかがでしたか?
      この一年間、エリさまの活動が楽しいものになるよう、良い出会いがありますよう、ほんっとに、心からお祈りしています。

タイトルとURLをコピーしました