受験生への贈り物に最適!「落ちないりんご」を頂きました

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク
落ちないりんご

2020年12月吉日。

とある方から、「落ちないリンゴ」を頂戴いたしました。

身内以外の方から頂くだなんて、とてもとても驚いたし、とてもとても嬉しかった。
緊迫した日々の中、心がほわっと温まりました。

今回は、そのご利益を受験生の皆さまにもおすそ分け

受験生へのプレゼントに最適だと感じたので、
「落ちないりんご」について
・基本情報
・販売時期
・食べ方

について、記しました。

※「序」はご挨拶文です。お急ぎの方はスルーしてくださいませ。

スポンサーリンク

序:受験直前期の受験生2パターン

我が家は2021年のダブル受験。追い込みに入り、緊迫した状況である。
そんな我が子達のパターンがまるで正反対なので、面白いと思い、記録してみる。

長女:好きな科目→ 先生による(先生が良いと教科の成績も上がる)モチベ重視型
   性格→ 穏やかだが一般常識無し。怒ると豹変(静かに怒るのでけっこうコワイ)
   勉強タイプ→ ド根性ノルマ達成型・睡眠不足派
   受験直前期→ 塾の自習室で朝から晩まで勉強。(昼食・夕食ともに塾)
          帰宅後も「チョイ勉」するので、学習時間は15時間程度だと推測する。
   リフレッシュ法→ リフレッシュしてないように見える

次女:好きな科目→理科・社会
   性格 → 自称HSP(繊細さん)。配慮が細かいデキル女。家では瞬間湯沸かし器。
   勉強タイプ→ マイペース重視(無理しないw)型・多眠派
   受験直前期→ いつもと変わらず勉強。冬休み中は1日の勉強時間は10時間程度
         「早く受検終わって欲しい」と連呼。
   リフレッシュ法 →①寝る前にご褒美としてパパ男とママ子とトランプ。②冬休み中は散歩を導入(休憩時間にママ子と。)

こうやって見てみると、同じ環境で育ってるのに、すんげー違うよね!
全然違うけど、優劣で見るわけじゃない。比較してみたら全然違うから面白い。
・・・

「我が子を比較する最低の毒親だな。」

「年末の大掃除は家が広すぎて困ります。お狭いお宅が羨ましいと感じる瞬間です」

「おいおいおい、おせち料理に唐揚げとフライドポテト入れんなよ!!クリスマスにさんざん食っただろーが!!」

ヤーン、おせちに好きなもの入れようとしたら、運動会の弁当みたくなっちゃう!!(てへぺろ♪)

「落ちないりんご」をプレゼントされて、我が家に祭りが!

正直申し上げて、貧乏で他人との交流も少ない我が家が、
こんな素敵なプレゼントをもらう筋合いもないのに、

素敵な奥方さま:「娘さんが受験生だって聞いたから

と、「落ちないりんご」をプレゼントしてくださった。

プレゼントの理由としては、

お孫さんが受験生でプレゼントしたのだが、中身がどんなのだか気になったので、
我が家にプレゼントするから中身を見て感想を聞かせて欲しい

素敵な奥方さまが「落ちないりんご」をプレゼントしてくれた理由

とのことだった。

うわっほーーー!なんつう幸運。
ご近所に受験生なんてゴロゴロいらっしゃるだろうに、
ド貧乏な我が家にスポットを当ててくださる奥方さまに、なんとお礼を申し上げて良いやら・・・

本当にありがとうございます!!

我が家の喜びようったらすごい!

ママ子:「うっわー!テレビで見たやつじゃん!すごいカワイイ!!」

hana:「わぁ~!すごいね、縁起が良さそう!やる気もアップするよ。」

nana:「ヤッター!あたし、リンゴ大好き!!」

パパ男:「パッケージもすんげー縁起が良さそうだな。写真撮って○○さん(素敵な奥方さま)に見せてあげようゼ」

とにかく、我が家はボンビーの習性上、貰いモンならなんでも喜ぶ傾向にあるが、これはもう、なんていうか、受験生一家の我が家としては、ものすごく、タイムリーに嬉しかったのだ。

早速ホムペをチェック!「落ちないりんご」について調べてみた

そりゃもう、こういうプレゼントって粋だよねえ。いつかママ子もこういうプレゼントを誰かにしてみたい!って思って、ホームページに飛んでみました。

 「落ちないりんご」HP

「落ちないりんご」の誕生

 青森の農家・農産物情報ハーベストマーケット「有限会社落ちないりんご」の紹介

こっちのホームページには、「落ちないりんご」の誕生話が掲載されているよ。

平成3年[台風19号]の50メートル以上の暴風にも耐えて落ちなかったりんごを、【落ちないりんご】と命名し、全国の神社で受験生に縁起物として販売した所、瞬く間に完売してテレビや新聞で報道され、全国的に有名になったりんごです。

青森の農家・農産物情報ハーベストマーケット「有限会社落ちないりんご」の紹介

台風で落ちなかったから、「落ちないりんご」って命名されたんだね。

毎年、受験シーズンには、地元の中学生に無料配布されてるって!!
スゴく素敵な取り組みだよね。

ママ子、感動したよ。

「落ちないりんご」は希少!販売時期は11月!

やばいやばい!
びっくりしたんだけど、販売時期って決まってるのね!
11月から販売開始で、数量限定。完売したら終わり!とのこと。

予約販売もできる。。

ちょっと!!

そんなレアなもの頂いて、大丈夫だったの?!

「落ちないりんご」の食べ方

ホームページを見ると、台風の被害だったり、生産者さまの紹介が出ていたよ。
その中に、食べ方も掲載されていたので、ご紹介!

りんごのおいしい食べ方は、冷やしたりんごを水洗いして、丸かじりするのが一番。

りんごの表面にワックスが付いてべたべたすると勘違いしている人がいますが、日本で生産されるりんごは、ワックス処理されていません。また、りんごはもぎたてが一番美味しく、時間が経つごとに水分が抜けて味が落ちます。ですから、買ってきたら、なるべく早く冷やしてお食べください。

「落ちないりんご」ホームページより、抜粋

わわー!早く食べなくちゃいけなかったのね!

ちなみに、「落ちないりんご」をくださった奥方さまには

素敵な奥方さま:「受験直前に1個食べて、合格発表前にもう1個食べるとご利益あるよ~」

とアドバイスを頂いたので、巷では色んなジンクスがあるのかもね

もちろん、我が家は素敵な奥方さまから頂いた「落ちないりんご」の食べ方を実践する予定である。

台風で落ちてしまった多量のりんご・被害も知る。

台風で落ちてしまったリンゴも多くあって、被害は甚大。
生産者の皆さんの苦悩も知る事が出来たよ。

落ちたりんごを安く購入してジャムやコンポートを作るのも良いと思った。
ママ子は毎年、安いりんごを買って、シナモンスティック入れて「煮りんご」を作っているよ。
さつまいもも一緒に煮た「アップルスイートポテト」が子ども達のお気に入り!

受験生への贈り物には「落ちないりんご」がおすすめ!

色々調べてみたら、ママ子も誰かにプレゼントしたくなっちゃったよ。

「落ちないりんご」は、受験生への贈り物に超おススメ。
(って、回しモンでも無いのにこんなに熱く語ってるけどw)

貰った方も、上げる方も、なんだか幸せな気持ちになるしね。

上げる時に「こうやって食べるといいよ!」とか「受験頑張ってね!」とか、メッセージを伝えるコミュニケーションもあったかくて素敵。

「落ちないりんご」をプレゼントして頂いたママ子一家は、本当に幸せで、本当に嬉しかったです。

がんばれ受験生、ラストスパートを一緒に乗り切りましょう!

 参考:受験の神様。湯島天神に行ってきた!

みんなの桜が咲きますように!

 [ad]

 

日記
格差社会に負けない中学受験&リベンジ高校受験

コメント

タイトルとURLをコピーしました