栄光ゼミナール理科実験教室のテスト返却~小6、5月~

この記事は約4分で読めます。

栄光ゼミナールの理科実験教室、我が家の長女hanaは6年生になっても参加させて頂いておりました。そして、理科実験教室の時にテストも行ってくれます。塾無し受験勉強だったので、そうやって、我が子の今の実力のレベルを把握していました。

栄光ゼミナール理科実験教室の無料テスト

小学6年生、5月。長女hana,栄光ゼミナールの理科実験教室にお世話になっておりました。

ほぼ、通塾する方々が多い中で、恥ずかしながら、六年生って少なかったんだよね。

それなのに、イヤな顔せずに、実験教室に行って、テストを受けるhana。

ママ子もみじめでしょうがない、って気持ちが強かったけど、背に腹はかえられぬ。

そうやって、その時の実力を把握しなければ、他にママ子に出来ることが、なかったんだよな。情報収集も、バカがやると本当に稚拙で未熟。

無料のテストの返却。結果は・・・?

答案を返却して頂きました・・・
ママ子・・・絶句・・・・

平均点の下の下。
すんげー点数。
算数は75点
国語に至っては、52点。

平均点が80点なので、本当に最悪の点数。
レベルが・・・
読解が最悪。
40点のうち、16点しか取れなかった。


現時点での、我が子のレベルは、平均点に全然満たない状況ってことか。
これまで自分達は、何をやってきたんだろうか・・・
って、落ち込むほどの点数。

こんなんで受験しようだなんて、本当にバカでした。ごめんなさい。

栄光の先生:「このテストは、毎回8割は取れていないとまずいですね・・・」
と、栄光ゼミナール様も苦笑していた。

受験勉強のやり方が間違っている??対策を再構築!

ひどいどころの話じゃない。

最近は、 「口出しすると、子供の邪魔になる」 と、ぐっとこらえて、
勉強を全て本人に任せていたのですが、完全に失敗でした。

たぶん、  ちゃんと勉強していなかった・・・ だよね。
完全に勉強のやり方が間違っているよね。

くそー、そうだよな。
あたしの娘だもんな。

自分でコツコツと勉強なんてするわきゃないんだ!!!

本人に任せて、ママ子は楽だったけど、それだけhanaが勉強できていなかったんだ。
すごくショックだけど、今わかって良かった・・・ やばい。

緊急事態!改善点をあらい出して対策!】

  • 各教科の問題集チェック
    とにかく、どこまで進んでいるか、逆算し、目標を再設定。
  • 受験まであと8か月分の年間学習計画を再構築
    最後の方は、過去問演習になるので、それまで、まずは四か月で
    どこまでレベルがあげられるか。
  • 大問題!国語の読解対策。
    ママ子の授業で、「現代文ゴロゴ」の問題集を活用。
    選択肢系が苦手ということは、客観的に文章が読めていない、ってことだよね。
    適性検査Ⅰでは、作文が中心だけれども、客観的に文章を把握できていないと、キツイ部分もあると思う。
    特に、難しい文章だと、それだけで、子供は読む気を無くす。
    だから、あえて「現代文ゴロゴ」の例文使ってるッス。

    以上。
    これからは、つきっきりで勉強見てやろうか。

勉強、やりたくないの?

昨日も 「具合悪い」 と言って、9時前に寝てたっけ。

あたしはnanaの寝かしつけがあるから、寝てしまうんだが、
hanaも、本当は勉強なんかやりたくなくて、寝たかったんだろうか。

そりゃそうだ。
ママと自分の妹が、幸せそうに寝ているのに、自分だけ受験勉強なんて・・・

イヤだよね。孤独だよね。

ああ・・・
だったら受験なんかしないで欲しい・・・
でも、そんな事言ったって、hanaは、引き返せないもんなあ。
可哀想な事、してるなあ。

小学六年生、スタートからズッコケております。

受験まで、あと1年しかないのに。

とにかく、早急に対応しないと。

とにかくクソ反省して対策立てたから、それを実行に移してみる。

それか、受験無理やりやめさせるか・・・どっちかだ。

あー、もう小学六年生。時間が無いよう・・・
スタートから、栄光ゼミナール様のテストで撃沈してるけど、
今、気が付いて良かった!!!

って、ちょっとポジティブすぎるかしら。

タイトルとURLをコピーしました