栄光ゼミナール公立中高一貫オープン模試の結果小4、3月:2016

この記事は約4分で読めます。

2016年、長女小4、3月の栄光ゼミナール公立中高一貫オープン模試の結果を記録しています。

前説:結果を見るのが憂鬱。あたしゃ受験なんかヤダ!

先日、栄光ゼミナールに、「公立中高一貫オープン模試」の結果を取りに、伺った。

模擬試験試験直後にhanaは 、

hana:「ひゃー、難しかったぁ!」

って言っていたので、ぶっちゃけ取りに行く気も重かった。。。

現実を見たくない。けど、現実にぶち当たらなければ、何も進まないのだ。

本当に子供ってかわいそうだ。

こんなテスト三昧で一喜一憂してさあ。
あたしゃやだ。

ママ子が小学生だったら、鼻ほじって鬼ごっこしてた方がいいよぅ・・・
現代の小学生ってのは、本当にオトナだなあ。って思ったわ。

小4の3月、公立中高一貫オープン模試の結果。

グダグダ言いながらも、栄光ゼミナールさまに到着。

気になる結果は・・・

適性検査 Ⅰ  51点(平均 31.5点) 偏差値:60

適性検査 Ⅱ  69点(平均 53.0点) 偏差値:61

結果としては、なんていうか、微妙ですよね。
不安いっぱい。
これから、五年生になって、本格的にみんなが塾でガリガリ勉強するときに、このままで良いのだろうかと、心配な気持ちが大きくなった。

栄光ゼミナールの先生からのアドバイス

アドバイス頂いた事は、

・適性検査 Ⅰ
①読解は記述式のものが多くなっている。
「この問題はどんな解答を求めているのか?何を聞かれているのか?」
という事を把握してから解く練習が必要。
②作文は、決まりをよく読んで。
今回も、「自分の経験を踏まえて」の作文である。
適性検査対策をしている子は、作文は書けるようになって試験を受けに来るので、作文を書くときの条件をきちんと守って書く事が必要。
例)二段落構成として、一段落に自分の経験、二段落には本文を読んで考えた事を書きなさい。
今年の適性検査も、この条件というか、「決まり事」がたくさん提示されて、それをきちんと守って書く事ができるかどうかで点数に差をつけているそうだ。

・適性検査 Ⅱ
①算数・・・答えの求め方を文章で説明する練習が必要 図形と式だけではなく、文章で「どうしてこの答えになったのかを説明する事」が大事。

②答え方に注意
「何文字以内で考え、当てはめなさい」
のような問題の時に、句読点がマスの外にあるにもかかわらず、記述してしまうというケアレスミスが勃発。
きちんと問題用紙を読んで、「当てはめ」なければならない。

このようなアドバイスをいただいた。

国語の読解はぼろくそだったんだけど、作文は決まりを全て守り、よくできていたそうな。

漢字の間違いがちょっとあったけど。
・・・ なんつーか。

もう、栄光ゼミナールにお世話になっちゃいたい!

栄光の先生にも

「適性検査の練習されているんですか???」

と聞かれたんだけども

ママ子:「あ、いえ・・・特には・・・新聞をまとめる作業も数えるほどしかしていませんし・・・」

って言ったら

栄光さま:「初めて受けたのでしたら、とてもよくできていたと思います~」

と言って頂いたのだが、国語の読み取りの✖のオンパレードを見て・・・ママ子、非常に不安。

・・・ 続けて
栄光さま:「基本的な学力は身についているので、あとはどうやって磨いていくか、だけですね。」

ですって・・・

ウマいよね。そんな、原石を磨くみたいな言い方してもらったら、
完全に子供オッケーだから、あとは親次第で合格か不合格か決まる、ってこと???

栄光さま:「いかがですか?春期講習だけでも・・・」

うんうん、あーもう!お願い! 入塾!!入塾させてください!
お金ないけどっ!!

心の中では、今すぐに入塾希望だったけども、
ママ子:「そうですねえ、今は進研ゼミとそろばん塾で子供がいっぱいいっぱいでして・・・」 とお答えした。 だって本当にそうなんだもの。

栄光さま:「復習プリントが入っています。苦手だったところを復習してみてくださいね。これは毎回無料でもらえますから

こんな丁寧な解説をしてくれた上に、復習プリントまで頂けるなんて!!!!
栄光ゼミナール様のサービスに、本当に心がグラついた。
「塾ってすげえ・・・」 大金持ちだったら塾入れちゃう!塾!!

ごめんなさい。本当に迷惑な客だよな・・・

貧乏でごめん!ほんっとごめんなさい、無理っす!! 親次第で子供の運命決まるって???
ほんっとすんません、バカ親だけど頑張るしかないの、もうっ!!
心で申し訳なさを感じつつ、 もう一回受けさせたいな・・・って思いました。

栄光ゼミナールさま、ありがとうございました。

この間も言ったけども、キレイなオフィス。いいなあ。こんな所に通えたならば。

そして、対応・・・ こんな貧乏人にも非常に親切。
(貧乏ってばれてないのかもしれないけども)
塾へのしつこい勧誘や、ゴリ押しもなし。

何よりも、テストの解説を事細かに、私にもわかるように説明してくれるのである。
アドバイスつきで!!!

栄光ゼミナールさま、素晴らしい解説をどうもありがとうございました。


タイトルとURLをコピーしました