栄光ゼミナール・小学二年生 理科実験教室

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

仕事できないので、ブログのお引越し作業続いております。

懐古シリーズ。

前回ブログと順番がグチャグチャですみません!!
今回は、nanaちゃん、小2の6月。
今では理科が大好きなnana。栄光ゼミナールの理科実験教室のおかげかなあ。

↓↓↓

スポンサーリンク

栄光ゼミナール様の理科実験教室。我が家にとっては神ッス!

先日、次女のnanaも、栄光ゼミナール様にお世話になりました。

「カチカチボールをつくろう」というテーマで、運動量保存の法則を学んできました。
今回、工作要素が強いんだとか。
出来上がるまでに、少し苦労するかな。


カチカチボールの、ボールをまっすぐにセットしないと、実験がうまくいかない。

手作りなため、我が子のカチカチボールは・・・
最後の段階の実験が、うまくいかないまま終了してしまいました。
チョット残念。
もう少し精度が高いものを・・なんて思いますが、なんせ、無料ですもんね。

会費取ってもらっても構わないので、もう少ししっかりした作りのものが欲しいナァ・・・

なんて、塾に通えないママ子が言っちゃだめだよね。

理科に関心が持てる!!やっぱり参加して良かった!

工作はイマイチ成功しなかったが、
この運動量保存の法則を目の当たりにしたnanaの表情!

nana:「わぁ!びっくり!!」

と、素直に感動しておりました。

夢中になって、カチカチで遊んでいるので、行って良かったなぁって思います。
書き込み式の軽いワークシートのようなものがあって、
「予想を立ててみる」
「結果を書き込む」
この二つもきちんとさせてもらっていました。

クイズ形式で楽しそうでした。

ドッキドキの小テストの結果。

これがまた・・・ぬぬぬ。

算数 85点(平均点80点)
国語 75点(平均点72点)

なんというか・・ ビミョーだな。

ふつうの点数すぎて。

しかも、問題見せてもらったら、ほとんど一年生の復習。
すごく簡単な問題だと思いました。
なのに・・・ この点数。

国語に至っては、ただ読み方を答えればいいのに、問題の言い回しが少し変わっているだけで答えられないという、ショックな事実。

nanaは、初めて出会う問題には、ものすごく弱い。

戸惑ってしまうみたいだ。

今回の反省点でもあるけれども、もう少しできても良かったんじゃないか・・・

親がいくらそう言ったって、しょうがないよね。

nanaに関しては、最近、勉強も好き嫌いがハッキリしてきている。

とにかく暗記モノは、嫌がる。
めんどくさがる。
かといって、得意なものってなんだろう・・・計算ぐらいだろうか 。

nanaは、hanaとタイプが全然違うみたいなので、勉強法を模索中です・・・ムズカシイ。  → 姉妹で違う、勉強のスタイル nana、チャレンジタッチを退会。

タイトルとURLをコピーしました