完全に出遅れの状況であるが、小5の時点での我が家の学習状況、学習環境を記録。
再度、公立中高一貫校受検についての情報収集をしている。
公立中高一貫校受検対策の参考になる「ウェブサイト」もご紹介しています!
※2021年、更新しました。
※「序」はご挨拶文(駄文)です。お急ぎの方はスルーしてくださいませ。
序:湿度 vs ママ子 in 梅雨
ママ子 vs 梅雨である。雨でじっとりした日々、湿度90%。
PTAの会議で座るパイプ椅子。
尻と太ももにびっちょりとくっつき、立ち上がる時にパイプ椅子が持ち上がるまでの密着力。
テメーの尻は、アロンアルファか!っつー接着力で、「ガチャン!!」などと騒音を立てる。
身体も暑苦しいのに、うるさいオバサン。
後ろ姿はおもらし状態じゃないでしょうね。
グレーのワンピとか着てなくて良かった。そんな恥辱な件についてママ子はこれ以上言及できませぬ。
・・・
「汚ねーな!尻が多汗症かよ。」
「次に座りたくない椅子です。そのまま返却されて再利用する事を想像したくありません」
「真面目に会議やってろよ、恥辱な件ばっかじゃねーか。」
やめてやめて、これ以上ママ子に下品なイメージつけさせないで。
振り向く皆さんの冷たい視線がママ子の豊満なBODYに突き刺さりながら、
べっとりくっついたズボンを太ももから引き離す。
綿じゃなくて良かった。ポリエステル万歳。
ウォッシャブルでスピードドライ素材万歳。。
本日は、次女nana@小学五年生の現時点の学習環境・状況の記録と、
ママ子が独自調査で(←インターネットで見つけただけ)、中学受検(公立中高一貫校受検)の対策にもおすすめなサイトをご紹介。
受検予定@小5の次女nana。現時点の学習の状況
急に中学受検本気でやることになったっつーから、
少し色々な情報取り込みたくて、受験生のママさんのブログとか参考にさせてもらおうと、
インターネッツで情報収集。
もちろん、ママ子と同じ境遇の方を見つけるのは難しい。
親がバカ&貧乏で塾に行かずにムリムリの志望校に向かって特攻する親子は、
日本中どこ探しても我が家だけってことですかね。
だってさぁ・・・
すげーの。小学五年生。現時点での次女nanaの学習状況・・・
現実を見たくないから(偏差値低すぎて)、四谷大塚のテストを受けない。
お金が無いから(長女hanaの塾代で、ママ子の家計は崩壊)塾には行かせることができない。
ネットの無料のプリントを体育会系でバンバンやる。
チャレンジタッチは平行してやっているが、解説読まずに次々と問題を解くので、やってる意味無いといっても過言ではない。
唯一偉いのは、復習ノートに間違えた問題をまとめて復習している事だけ。
小学5年生 現時点の次女nanaの学習習慣
こんなバカみたいな日々で受検乗り切れるわけない。
でも、基礎学力は絶対大事。
いつぞやに栄光ゼミナールの無料テストで出会ったパパさんの話を全力で信じるのみ。
基礎だぞ、基礎。
学習方法を「基礎固め」に切り替えて、頑張り始めた!
基礎固めがいかに大事か、
見ず知らずのインテリパパさんに教えて頂いたとおり、基礎固めに徹することにした。
受験までの時間は無いけれど、すっげー出遅れてるけれど、彼女なりに頑張っているの。
大量のプリントをこなして、少なくなっていくことが達成感につながってきたのも事実。
復習として使っている自主学習ノートを担任の先生に褒められモチベーションアップになっている。
nanaには、この「基礎プリントをガンガンやる!」というやり方が合っている気がする。
そんな中、ママ子たちがほぼ塾無しで頑張る日々を支えてくれているウェブサイトをご紹介させていただきます。
公立中高一貫校対策のウェブサイトをご紹介
まずは、ママ子が「神サイト」と崇めているサイトをご紹介
恋する適性検査!
管理人さまは、実際に先生としてもご活躍されている。
適性検査問題をピックアップして解説してくださっており、塾無しのママ子達の受験勉強の心の支えであった。
すぐるゼミ
予習シリーズに対応した問題をはじめ、圧倒的な問題数と膨大なプリントで、基礎固めから応用まで完結できるといっても過言ではないサイト様。
もう、このサイトが無ければ、ママ子達の塾無し中学受検は頓挫していたと言っても過言ではない。
毎年、お歳暮とお中元を無理やり送り付けたいほどに、双方ともに心から感謝しているサイト様でございます。
この場をお借りして、お礼を申し上げます。
新たな発見!算数・理科対策サイト(ママ子単独調べ)をご紹介
完全に独断と偏見であるが、ママ子がインターネッツをウロウロして出会ったサイトをご紹介。
①頭の良いパパさんの数学のサイトを見つけてウホウホしますた
⇒ パパが教える算数教室
②面白そうな実験が豊富なサイト見つけたりして。夏休みは実験ラッシュ。
⇒ NGKサイエンスサイト
この夏、いくつ実験できるかが勝負って思ってる。次女nanaは、実験が大好きだ。
理科が大好き。
中学受験まで1年以上あるから、今は手を動かして実験ルールだとか、
実験を通して「なぜこの手順をふむのか」を確実に叩き込みたい。
こんな調子で、前回「絶対合格させてやる!!」と豪語したママ子であったが、なんとも危なっかしい受検勉強が再スタートしたのである。
なんでこんなに理数系のサイトばっかなのかって???
ママ子が理数が全然できないからだよーーーーーうわぁああああああん(泣
2021年現在。過去問を体育会系に解きまくる受検勉強
子供と受験を乗り越えるうえで、大変だったことは沢山ある。
特に、最後の方は悲惨だった。
とにかく教えてあげる人がいないので、自力で問題を解いて解説しなければならないのだ。
それも不可能な事が多いので、インターネッツで似たような問題を探し、解法を見つけて、さらに類題を銀本で探して解きまくると言うやり方。
hanaの受検から2年が過ぎて、インターネットを駆使することに、ようやく慣れて来たママ子。
※上記以外の多くのサイト様にも、大変お世話になりました!!!
そこで、多くの学習サイト様には、本当に、本当にお世話になったのだ。
感謝してもしきれない。
改めて、この場をお借りして、お礼を申し上げます。
親がバカでも貧乏でも、受検勉強ができるようになったこの世の中。
懸命に努力したという事は、誰がなんと言おうと、子ども達の糧になるんだ。
コメント