小5二学期終了時の中学受検勉強。

この記事は約4分で読めます。

あーもう、12月かよ。この一年、ブログの記事いくつ書いたよ?

あの、なんつーか、ブログなんて「オワコン」だとか言われてる世の中、2019年。

ブログを生き甲斐にしているオバハンがあのね。居座ってますよ。オワコンだか何だか知らないけど、ママ子のバカブログは今日も健在。
この快感を取り戻した今、もうね、バンバンいっちゃいたい。色々。

世の中が「ワンチーム」だって浮かれてる中アンタ、あたしゃ必死でPTAだ町内会だってアンタ。「こちとらワンマンだ!」っつってアンタ。餅付きして餅食ったり、会議で理不尽な事言われて酒飲んで暴れたりアンタ。大変だったんだから。

・・・

「相変わらず暴飲暴食してたんだな」

「すみません、情報をシェアする現代で、このブログの存在意義が無の境地だと自覚しているんでしょうか。」

「クリックしたら負けだぞ、このブログに近づくなよ」

久しぶりに快感ともいえるツッコミを全身で受けて、ママ子今日も元気にいってみまーす。

現時点の学習の進捗、いってみます。

我が家の爆弾娘。

次女nana@小学五年生。

暴れ太鼓を通り越したのか、最近は精神が安定しているご様子。彼女なりに頑張っている。我が家は都立中を受ける。志望校は一校だけのチャレンジ受検なので、とにかく学校の成績がすげー大事になってるわけ。

5,6年の成績が志望校に行っちゃうわけだから、とにかく学校の勉強もおろそかにできない。つーか、先取り学習がほぼできていない(算数だけはなんとか先取りっぽい事してるけど)。

受検勉強は、

国語⇒とにかく接続語を制覇(接続詞だけのプリント学習)と、説明文の読解問題をガンガンやっている。1月末には、漢字検定4級を受検予定。

地図を利用した論理的な文章の書き方、示し方等を練習中。作文練習はまだできていない。非常に不安。

算数⇒小6までの算数をざっくり完了。朝晩の計算問題。特殊算をちょびっと(つるかめ、仕事算、速さ、場合の数樹形図系のもの、面積図)。あとは、本当に基礎ばっかり。プリントを鬼のようにやっていて、単元の理解を深める事を第一に考えている。過去問系は全然やってない。マジで焦る。

理科⇒絶望的にほぼ何も対策をとっていない。強いて言えば、基礎のプリント学習。実験好きなnanaなので、日々の宿題に実験を取り入れる事を重視したり、「リスーピア」や科学技術館に足を運んで理科の世界への興味をつなぎとめる事に集中。ああもう、どうしよう。

社会⇒小学館の歴史漫画をもう一度読破したとこ。冬休み中に歴史系プリントをやっていく。時事問題では、SDGsについて学ぶ事を開始。「エコプロ2019」などのイベントに参加したり、自分の興味ある分野について、社会問題と企業や大学が行っている研究を調べ解決策をまとめるなど、自主学習のノートを作成している。

こうやって一教科ずつやってるけど、ぜーんぜん受検勉強って感じがしないんだよな。ママ子が作ったカリキュラムは何度も何度も作り直しているが、その都度踏み倒されて、もうね、計画立てる意味ねーよ?って言いたくなるんですが、それでも受検勉強を進めていかなきゃならないので、nanaのペースで、やる気が継続できるように、遠回りしながら単元をつぶしているところ。

冬休みも塾の冬期講習には申し込んでいません。

えーっとね。このご時世。塾無し受検勉強、、頑張ってるッス。

こうやってマイペースで受検勉強やってると、現実見るのがすげー怖いの。だって、世の中のエリート受験生たちは、こんなバカみたいな事やってないで、演習だの模試だの受けて、偏差値で志望校決めたりしてんでしょ?

うちは、偏差値が30だろうと何だろうと、志望校一つでっす。

いつも申し上げますが、うちの子が「行きたい」って言ったところが志望校なわけで、どうにかしてそのレベルまで上げてやらなきゃならない、いや、そのレベルに近づけるような学習をしなければならないだけなのよね。

あー、志望校、偏差値下がってくんねーかな!

とか、そんなバカな事考えるのママ子ぐらいだよね。向こうは何も変わらないの。変わらなきゃならないのはこっち。そのレベルに合わせなきゃならないのは、このバカ貧乏な親の子に産まれてしまった娘なのよ~(泣

なんか、かなーり時代に逆らって生きてる。こんなバカ親が何をどうあがいたって、プロの塾のやり方にはかなわないのは、すげえ良くわかってるんだけど、それでも、諦められないのは、nana本人がどうしても「あの学校に行きたい!」って思ってるから。

教育虐待なんて言葉もあるけど、あたしのやり方は教育虐待になっちゃってるのかな、って自問したりするよ。

塾に行くお金があれば、この子を絶対に合格させてくれるんなら、塾に行かせてやりたいけどさ。我が子の、あまりにもママ子にそっくりなこの次女nanaを、塾が引き受けて合格させてくれるとは到底思えないんだよな・・・

基礎学力も無いのに、お手上げされてしまって終わるなんて、可哀想すぎるしね。

諦めないで、試行錯誤で頑張って行くのがママ子流です。

あーほんと、勉強ってキツイ。あたし、バカなくせーに何やってんだーなー。

※底なしのバカブログを最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます!
ランキングに参加しています。お時間がありましたら、クリックをお願いいたします。

中学受検 ⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
高校受検 ⇒にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
受験ブログ⇒にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

是非また息抜きに遊びに来てくださいね。

ママ子拝

タイトルとURLをコピーしました