驚愕。日比谷高校の二次募集

この記事は約4分で読めます。

2019年、都立高校の二次募集に激震が走った。あの、都立高校のトップ中のトップ、日比谷高校が、まさかの二次募集。
我が家も、全然当事者じゃない遠くの方で、大騒ぎでございました。

※「序」は雑文です。お急ぎの方はスルーしてくださいませ。

序:物忘れして、自己嫌悪して。

ドゥーっす、ママ子っッス。

勉強の事ばっか。

ママ子はバカなのに、勉強の事ばっか。
昨日食べた夜ご飯もすぐに忘れちゃうのに、
なんで子供と一緒に勉強やってるんだろう、って、
たまに本気で自己嫌悪に陥る。

「おいおい、認知症だぞ。検査受けに行けよ」

「昨夜の我が家のディナーは、ビーフストロガノフとサラダ。
覚えています。」

「あぶねー親だな。勉強なんてやってないだろ、昨日も長電話してんの知ってるぞ」

ちょっとー!昨日は死ぬほど大事な電話だったんだってば!
ママ子だって今、必死なんだよ!!PTAとかPTAとかPTA!!!

つって、新聞見て超びっくりした。
日本一の都立高校で有名な日比谷高校様の二次募集で
我が家が便乗して勝手に騒いだお話。

パパ男が発見。日比谷高校の二次募集。

昨日、締め切りだったよね。願書の締め切り。

都立のトップ高校。日比谷高校。

うわ、言うだけでも畏れ多い。

パパ男:「おいおい、マジかよ二次募集って。日比谷、二次募集だって」

ママ子:「へえ~」

ん  んあぁあああああ???

ママ子:「ちょっとよこして!!」

パパ男から新聞をふんだくって、新聞を見る。

日比谷高校  5

なんだよ、五人とんの??追加でとんの?

ママ子:「ねえ・・・これって、5人が合格点に達してないってことだよね」

パパ男:「いや、国立と都立って両方受けれんじゃねーの?ラッキーじゃん」
そーゆーことも、知らないママ子夫婦って、一体…

都立と国立、併願は可能らしい。

学芸大附属高校が、繰り上げ合格を大量に出したことで、
日比谷に合格した子が

日比谷を辞退して、辞退者が5名出たのではないかと、
ネットに出てた。

マジか・・・

国立と都立、受けられるって聞いたけど、

あとは、学力のみ、だよね・・・チーン

国立の偏差値ってすげーんだよね?
目指すっつったって、また中学受検の二の舞になるよね・・・

なにが「ラッキーじゃん」だよ。

もう、全然ラッキーとかじゃなくて、よその人達の話じゃないか

学芸大附属と日比谷高校を天秤にかけるとか

そして、学芸大附属を取るとか。すげー。

マジで、両方合格する人っているんだね。

やっぱり、2022年から、大学入試が変わるから、大学付属は人気だよね。

あたしだって、hanaに大学付属に合格して楽になって欲しいって気持ちはあるけど、偏差値が高すぎて提案もできない。もう、乗っからないそういう話。

親御さん見てみたい。そんな究極の選択、一回やってみてぇ。

それにしても、そんなに大学付属の学校が人気あるならば、
都立の倍率下がってくれても良いんだけどな。

志望校決定に揺れる我が家

もちろん、国立を受ける事は、ありえない高さの偏差値なので、
はずしとこう。

まず、併願する私立は、大学附属がいいよね。

どうにか私立以外の学校に行って欲しいけど、こればかりはお釈迦様でも。

来年度5月くらいから、説明会を開く学校が多いみたいだから、色々見て心づもりしないとね。

hana:「あたし、豊島岡に行ってみたい!」

ととと、トッシー?!!!

おおおおおおおい、そりゃアンタ、レジャーじゃないんだから。
観光じゃないんだから!!

女子校かよっ!!

もはや、チャレンジ校だろうがどうだろうが、
hanaにとって本当に合う学校、
今度こそ「両想い」のご縁のある学校を探せたらいいな、って思う。

二次募集で頑張ってる受験生の皆さん!
最後までがんばってください!!



タイトルとURLをコピーしました