JCインベスター,誕生。

この記事は約6分で読めます。

アノネ。

夏休み中、そりゃあ色々あったんだけど、なんせ要領の悪いママ子。

仕事に、PTAに、子供達の対応で、ぜーんぜん更新できなくてさ。

キーボードをカタカタやってないと落ち着かない。文章を書く事が生きがいのママ子にとっては、この夏休みがどれだけ悶々とした欲求不満の日々だったかご理解いただけるであろうか。

・・・

「なーにが『ご理解いただけるだろうか』だよ!!シラねーよ、ただぐうたらしてただけだろ。」

「要領よくやってください。我が家では『やることリスト』を作成し、スムーズに日々の業務を遂行しております。」

「休憩時間が長すぎる上に、夕方から料理中にチューハイ飲んでるから何もできないんだろ。」

絶妙な突っ込みだね、アンタたちったら・・・

ダメ人間ママ子、今日も元気にいってみまッス!!ドゥスドゥス!!

 

スポンサーリンク
[レクタングルテキスト]

 

投資に興味を持つ、長女@中学1年生。

貧乏、いや、世間一般の貧乏レベルでいったら、中の中ぐらいの貧乏レベルかもしれない。もしくは、百歩譲って、中の上ぐらいの貧乏レベル。

外食は、普段はほとんどしないけれど、ガストぐらいは月に1回ほど利用するレベル。

何か祝い事がある場合は、1皿100円の回転寿司に年に数回行ければいいほう、というレベル。

我が家の貧乏レベルは、壮絶な貧困とまではいかないが、パパ男の株式投資のおかげで、hanaを塾に行かせることができそうなレベルである。それでも、ギリギリの毎日で、お金の計算ややりくりとの不安な日々ではあるのだ。

そう、hanaの通塾を支える投資。

hanaとパパ男は、以前より投資について話す事が多かった。いや、パパ男がhanaに投資を伝授しているような感じである。hanaは、お金の話になると、案外食いつくんだよね。こんな両親のもとに生まれたから、本当に申し訳ない事ではあるのだが、パパ男から、経済の仕組みを聞くときは、興味津々。

パパ男が録画した、テレビ東京の「モーニングサテライト」を家族で見る事も多いのだ。

そんな中、最近やっているテレビドラマを見せたら・・・がっつりハートをキャッチされたみたい。

『インベスターZ』という漫画をご存知であろうか。

漫画好きのパパ男が買って本棚にあったのだが、まだ子供達には興味が湧かなかったようで、放置してあったのだが、それをドラマ化したものが、テレビ東京で放映されているのだ。

⇒ インベスターZ

第一話を録画し、内容をチェック。深夜のドラマは、危ないものが多いから、その手のチェックは欠かせないよね。

内容は、まあ、大丈夫そうだったので、このドラマをhanaに見せてみたら、

・・・ガッツリハマってしまったのだ・・・

[ブログ村高校受験]

父親の『業界地図』を手放さない夏休み。

パパ男の『業界地図』(←企業の紹介だったり、関係性が載っている。経済を学んだりや投資に役立つ本)を帰省先に持参して、暇な時間はぼーっとそれを読む事が多かった。帰省中は、あえて勉強は控えめにしていたのよね。。

以前ブログでお話させていただいたとおり、hanaにとっては、この帰省は大事な休息の時間であったのだ。

『業界地図』の、塾業界の事とか、出版業界、金融業界などを読み漁り、

hana:「ママ~!面白いよ!!!けっこう繋がってる会社多いね!出版業界は、今大雨だね。やっぱりネット社会だもんね~」

などと、話してくれるので、

ママ子:「アンタ、ファッション業界見て見なよ。けっこう繋がってるブランドあるでしょう。」

ファッションセンスは最悪だが、ファッションにはビンビンに興味あるママ子。

誰かママ子の最先端のセンスを受け入れてよ。

hana:「ママ、ユニクロとGUって、系列だったんだね!!びっくり~!」

・・・それに引き換え、ファッション業界に疎すぎるhanaである。

シンプルな洋服を好み、ママ子のセンスとは、真っ向から対立。

なのに、なぜかhanaがお友達に「オシャレ―!」などと言われるのはどうしてだろう・・・

所詮見た目だよな!!可愛い子は何着ても似合うってか!!くっそ!くっそ!

まさかhanaが、こんなにも興味示すとは思わなかったけど、色々なグループが存在して、あらゆる業務展開を繰り広げている事を興味深く知る意味では、なかなか良い夏休みを過ごせたのではないか。

 

まさかのビギナーズラック?!

そうこうしながら、株の売買も何度か経験している。

そして、先日、我が家としてはビッグな利益を生んだ。

hana:「ママ!!!今日株売ったよ!!いくらの利益だと思う??」

ママ子:「えー、凄いじゃん、なに、5000円?一万円??」

hana:「んふふ~、8万円!!!」

・・・

ママ子:「!!!!!!」

おいおい、すげえじゃないか。

まあ、他の株で塩づいているのもあるから、そこまでじゃないけど。

利益は、貯蓄にまわす。株の売買で得た利益は、そのままhanaたちの学費として貯金するのだ。

このまま、「将来株で生計立てる」とか言わないでくれよ~と思い、株の怖さ、お金の大事さ、恐ろしさについても、しっかり伝えていかないと、って思ってる。

ビギナーズラックというか、たまたまラッキーではあるが、株を購入する際に見る所、四季報、財務の部分などは、パパ男に色々と教えてもらっているみたい。

いや、パパ男もかなり塩漬けしちゃってるのあるんだけどな・・・教えるっつったって・・・ねえ・・・

[ブログ村高校受験]

株をきっかけに、世界に視野を広げて欲しい。

株に興味を持ってもらって、日本の経済や政治、ひいては世界情勢なども、身近に感じてもらえると嬉しい。

何より、hanaが楽しんでいる事が、嬉しい。

色々な事が、自分の人生に関わっているという事ができると、興味も広がるよね。

貧乏な我が家だからこそ、少額からコツコツと投資ぶんのお金をためて、運用できるようにしている。本当日微々たるものだったが、子供達が生まれてからずっと長い年月をかけて、子供達の学費を少しずつだけれど、貯めている。

「増えたらラッキー」ぐらいの感覚なので、銀行に貯金しているのと同じ意識はあるが、「元本が減る」というリスクも大ありなので、我が家が株でウハウハしているわけでは無いって事も、お伝えしておきたい。

まだまだ、貧乏は続いているよ。どこまでも。

・・・とほほ

 

スポンサーリンク
[レクタングルテキスト]

[ブログ村高校受験]

 

[ブログ村中学受験本人親]

スポンサーリンク
[リンク広告レスポンシブ]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 通りすがり より:

    いや~、凄いですね!
    ビギナーズラックとは言え利益が出たならば十分ですよ。
    若いうちにお金や経済に興味を持たせるには株式が最高の材料だと思います。 

    それより、どの銘柄を何枚買ってどのくらいの期間で利益が出たのかが気になりますね。
    よろしかったら教えて下さい。

    実は私自身も株式投資が好きで売買しております。
    専ら日計り主体の短期間売買です。
    ですので塩漬けは無いのですが、数日で十万単位でやられると魂が抜けて行く経験もしております。
    私のような博打トレーダーにならないように見守りながら未来のトレーダーを育ててあげて下さいね。

    • mamako より:

      ・通りすがりさま

      おお、通りすがりさまも株式投資されているんですね!!
      デイトレ!!
      すごいです。
      我が家は専ら、スイングです。保有は数年のものもあるし、数か月のものもあります。
      塩漬け多いですよ~(泣
      でも、東証一部中心に、優良企業っぽいのを選んで買い増ししたり、配当をもらいながら我慢してるので、なんとか多大な損失になることを防いでるみたいですが・・・
      ママ子は怖くて怖くて(;^_^A

      今回hanaが利益を出したのは、

      リンクアンドモチベーション(2170)

      です。

      基本的に年に四回配当があるのが魅力だったみたい。
      昨年の11月ぐらいからたぶん100株持っていて、7月だか8月に売ったみたいなので、半年以上持ってましたね。

      パパ男は、「自分のポートフォリオ見て一喜一憂しない」と言いますが、ママ子は自分の株の変動に比例して大騒ぎするので、
      「株には向いてない」と言われています。トホホ。

      • 通りすがり より:

        詳しい情報ありがとうございます。
        ただいまチャートを覗いて見ましたが、
        一単元で八万の利益なら、ほぼ最安値で買って最高値で売却してますね。

        ママ子さん宅の資産運用はご主人よりもhanaちゃんに任せた方が稼げるかも知れませんね!

        • mamako より:

          ・通りすがりさま

          おお、チェックしてくださいましたか!!
          いやあ、まぐれとしか思えませんよ。
          毎日株価をチェックしているわけでもないので、たまたま開いたら、8万円稼げていた・・・というだけですよね。

          ただ、ママ子にはビギナーズラックすらめぐってこないので、hanaの投資で一発やってくれたら本望です。。

          全部投げ出して、hanaにトレーダーの道を進ませるべきかもしれないと、本気で考えだしたバカ親でした。

  2. 中学受験ブログからのファン より:

    出遅れました、、夏休みバタバタしていて、久々にお邪魔してます!
    色々、順調に成長&青春されていて、羨ましいですねー、hanaちゃん。
    男の子とのデートなんか、うちの子は何歳になるのやら^^:

    株もやってるとはー、いいですねー!
    うちは主人がファンド系の投資会社に勤めているので、家族全員、株は会社から禁止されているんです。
    結婚前は、楽しく株取り引きできていたのにー。
    アベノミクス、のりたかったな^^:
    伝説の投資家がらみの本とか、たまに面白いのありますよ!

    • mamako より:

      ・中学受験からのファン様

      お久しぶりです!!
      覚えていてくださって、ありがとうございます~!!
      夏休みお疲れさまでした。
      ほっとする時間できましたか?ママ子は相変わらず要領が悪く、新学期の対応に苦戦中。未だに落ち着ける気分になれません(;^_^A

      なんと!!
      ご主人が投資会社にお勤めとは、びっくりです!!!
      でも、投資会社にお勤めの方は、株式投資禁止されているとは・・・驚きです!!

      ママ子ももちろんですが、パパ男が神と崇めたくなるようなお方だったのですね。

      アベノミクス、パパ男は、けっこう恩恵を受けたみたいですよ~。もちろん、未来の教育費にまわしたので、ウハウハではありませんでしたが(;^_^A

      伝説の投資家の本ですか!!もしお時間があるときにでも、教えて頂けたら嬉しいです!

  3. 中学受験ブログからのファン より:

    返信ありがとうございます!
    本は、だいぶ昔に何冊か読んだので、タイトルを忘れてしまっていて。
    ごめんなさい、でも金融市場の話とか相場師の話とか昔の人の自伝で
    面白いのがあったと思います。

    投資会社は、企業情報とか買収情報とか新技術の情報とか新規上場とか、色々な情報に接するので、
    インサイダーに厳しい昨今では、家族も禁止なんですよー。
    ご主人、アベノミクスの恩恵羨ましい。
    相場の世界って、私は結構ワクワクするタチなので、またいつかやりたいです!

    新学期が始まり色々大変ですが、お互い頑張りましょう!!

    • mamako より:

      ・中学受験ブログからのファン様

      ありがとうございます!!
      バフェットとか、その辺の本は、パパ男が読んでいました。ママ子はもっぱら小説ばっかり・・なんですが、ちょっと探してみようかな、って思います。

      やっぱり、投資会社にお勤めされている方は、色々な情報に接しているんですねえ・・・
      投資家にとっては、喉から手が出るほど欲しい情報が(笑)わんさか。

      今後hanaも「相場に対するワクワク感」とか感じるものなんでしょうかね。

      いつしか、経済や社会の事などを学ぶ手助けになってくれることを願っています。

      そうですね、二学期もお互い頑張りましょうね!!
      また息抜きに遊びにいらしてください(*^_^*)

タイトルとURLをコピーしました