LINEなんて許さなければ良かった・・・?

この記事は約4分で読めます。

理解しようって。

子供のこと、理解しようって。

そう思って許可したLINEであった。

家族会議も開いてルールも決めて。

スポンサーリンク
[レクタングルテキスト]

 

LINEで子供の心が見えなくなってしまった。

親のエゴなのか。

子供の事は全て知っておきたい?

いや、今までが異常だったのかもしれない。会話でのコミュニケーションが主流であった。

何でも話せる間柄だと思っていた。勝手に思い込んでいた。

でも、違ったんだよね。

⇒ 中学1年生。LINE・異性とのお付き合いについて。

⇒ スマホ・LINE問題。我が家のルール。

毎日、hanaは、王子様、ⅯくんとLINE。制限時間30分だけど。

他の女子のお友達からはLINEが来ない。数名しか許可していないし、グループLINEも許可していないからなのかもしれないけれど。

毎日、Ⅿ君からのLINEである。ほぼ、そのためのLINEである。塾に行ってる間なんて、LINEし放題。そんな事するために、塾に行かせてるわけじゃないのに。

周囲のママさん達は、子供のLINEをしっかりチェックしているというので、ママ子もチェックする事にしている。頻繁ではないけれど。

そんなプライベートな会話、のぞくのもなんだか、あまり気持ちが良いものではない。人の秘密の会話をのぞき見するようで、罪悪感もあるし、なんだか嫌だよね。

ママ子の事を「変な人」「嫌い」という言葉を見て、ママ子もショックだった。

お友達に、ママ子の事を嫌っていることを話すのか。

大好きなⅯくんに、ママ子の悪口を話すのか。

色々とかなしい気持ちになった。

もしかしたら、ママ子の事が嫌で、嫌で、Ⅿくんだけが心の拠り所になっているのかもしれない。

そういうお年頃?

思春期?反抗期?

勉強が嫌なのかな。

塾やめたいなら辞めていいのになあ。

本心を言わず、「良い子」の仮面をかぶっていたのだとしたら、

疲れるだろうなあ。

ママ子みたいになっちゃうよ?

それだけは、辞めて欲しいんだよなあ。

 

[ブログ村高校受験]

LINEなんて、許さなければ良かった・・・の?

子供の生活が、楽しくなるのかな。

現代の若者事情について行けないと可哀想だから。

スマホ文化・LINE文化は、経験しとくべき?

色々葛藤があったけど、そうやって許可したLINE。

ママ子が気持ちよく子供と会話して、

ママ子が気持ちよいように、子供が目の前で勉強してくれて

ママ子が気持ちよく、ママ子の知っている範囲で行動して。

そんなのが良かったんじゃないはずなのに。

子供が、hanaが。

遠くに行ってしまいそうで。

寂しくてたまらなくなっちゃった。

子供は親の所有物じゃないのに。

溺愛しているから、なおさら。重い親になりたいわけじゃないのに。

物分かりの悪い親になりたくないのに。

成長を喜ぶべきなのに。

ママ子は嫌われてなんぼなんだよね。親は、そうやって嫌われて、嫌われて、子供は成長してくモンなんだよね。

これで良かったんだ、って思わなくちゃならないのかも。

そう思わなくちゃって。

[ブログ村高校受験]

我が子は、あっという間に遠くに行っちゃう。

ⅯくんとのLINEを許可した途端、

デートの約束をして。

会う約束をして。

毎日LINEして。

勉強の話が中心となる家族の会話。

笑いが起こることも多々あるけども。

ちゃんと会話してない気がしてきた。会話のすべてが嘘で塗り固められているとしたら?

あっという間に遠くに行ってしまったhana。こんなに早いの?

こんなに早く、遠くに行っちゃうの?

ママ子は、何にもしないほうがいいのかな。

ママ子はもう、何もしてあげられなくなっちゃったのかな。

ご飯作ってあげる事ぐらいしか、できないのかな。

話せば話すほど嫌われて。

どこまで干渉すればいいの?過干渉なのかな。

nana:「ママ、大丈夫?」

次女nanaは、心配そうにママ子の顔を覗き込む。

少し、悲しい顔をしてぼーっとしていたのかもしれない。

nanaは、いつでもママ子のそばに来てくれて、お手伝いしてくれたり、ご機嫌取りみたいに可愛い表情をしてくれるのだ。

nanaも、いつか、ママより、家族より大事な事ができて、大事な人ができて、遠くに旅立つんだよね。可愛い子どもだち。ママ子の命より大事な。子供達。

ママ子は、未来のために、hanaとnanaに恥ずかしくないようにしっかり勉強して、仕事して、自立していかなくちゃ。ちょびっとでも、カッコイイ「ママ」になれるといいんだけど。

 

スポンサーリンク
[関連コンテンツ]

 

[ブログ村高校受験]

コメント

  1. 難しいですね~

    LINEの会話見せるってのもすごい信用していない感じもするし、理不尽なルールの中でどう工夫するか? の経験にもなるし…

    どうやったって思春期ともなれば「知恵」を付けて、監視の目をかいくぐりますよ。

    あとは、この世代の子は男も女も「親」のことをウザいと思うこともあるし、本当は気にもなっていないけど、周りに対してのポーズとして「親の悪口はデフォルト」って事があります。

    hanaちゃんも彼氏に対してちょっと「大人ぶる」「かっこつける」を無意識にしているだけだと思いますよ。
    本当に嫌いとかではなくて。

    うちはLINEも勉強時間も中学入ってからは「放置」です。といってもテストの結果で示せ、ということは言っています。

    だから 日大のアメフト部 内田元監督ごとく「テスト結果悪けりゃ、意味ないよ!」とボソッと伝えてます←これかなりの言葉のパワハラ的プレッシャーになっているそうです(笑)

    • mamako より:

      ・フンメルノートさま

      ありがとうございます!!冷静になれました。

      >どうやったって思春期ともなれば「知恵」を付けて、監視の目をかいくぐりますよ。

        ↑
      いやあ、本当にそうかも!!
      そうやって知恵をつけていくのかもしれないですよね。
      しかも、そういう経験もしてもらわないとね。やっぱり、本音と建前とか、色々と学びもありそうです。

      うちのhanaも、男子にカッコつけちゃう日が来たんですねえ・・・
      しみじみ、遠い目しちゃいますけど、
      そうやって考えると、なんだか前向きになれました。

      テスト結果、我が家もそれが一番の心配です~!
      LINEを長時間やると偏差値下がるって、学校の先生も耳タコで言ってるみたいなので(;^_^A

  2. 通りすがり より:

    ママ子さん、こんにちは。

    悲壮感溢れんばかりの文面で他人事ながら笑ってしまいました。
    親は子供に嘘をつかれますし、親の居ないところでは笑いのネタにされます。
    そのうちウザがられて疎んじられる生き物なのです。

    携帯ツールを与えた以上、様々なケースは想定されると思います。
    過度なのめり込みは学業に影響が出るはずなので、
    適度な利用方法は大人がルールを設けてあげてはどうでしょうか?

    子供を信じて見守ってあげて下さいね。

    • mamako より:

      ・通りすがり様
      いつもすんません(;^_^A
      ママ子の悲壮感で笑っていただけるなんて、こんなに幸せな事ないですね!!

      >子供を信じて見守ってあげて下さいね。
         ↑
      子育てで、一番大事なことって、これですよね!
      さすが通りすがり様です。
      ママ子もハっとしましたよ。
      なんだか嘘ばっかりつかれちゃって、子供の事疑ってばかりだったかも。

      ウソつかれでも、きっと、物事の根底の部分で間違えた方向に行かなければ、それでいいんですよね。
      間違えても、またやり直せばいいんだし。

      ありがとうございます。
      ウザがられてナンボのママ子になりまッス!

  3. yocchi より:

    中学生以上になったら、親にいちいち学校での出来事や、自分の気持ちを話さないのが普通だと思いますよ。
    それが、大人になると言うことでは?スマホや携帯のない時代からそうだったと思います。
    ご自身は、中学生の時お母様に好きな男の子の名前まで、教えていましたか?

    思春期には いじめに遭ったり何らかの挫折をしたり失恋したり実ったり、いろいろあるわけですが、家に帰れば、そこにほっとできる場所がある、おいしいごはんとゆっくり休める寝室・・がある。
    そんなくつろぎが続いた後、ポロッと本音や出来事を親にいいたくなるのでは?

    いつまでも小学校1,2年の頃のような親子関係だったら、逆に心配になると思いますが・・。

    • mamako より:

      ・yocchiさま

      そうですね。そうでした・・・

      いつまでも「赤ちゃん」扱いしてたら、ダメなんですよね。
      ママ子なんて、親に本心言えませんでした。そういえばそうでした・・・

      オイシイご飯とほっとできる快適な場所づくりが大切なんですね。
      ママ子、hanaの恋愛に狼狽して、過干渉になっていたかもしれません。

      本当に、子供ってあっという間に成長しちゃうんですね。

      あんなに可愛かった我が子。
      先日、パパ男と子供達が小さかった頃のビデオを見ました。(ママ子が情緒不安定だったので、パパ男が見せてくれました)
      可愛すぎて、可愛すぎて涙が出ました。
      老後のために、いっぱいビデオ撮っておいて良かったです。

      yocchiさま、いつもありがとうございます。

      アブない親になるところをスンデのところでとどまりました。

  4. のんきち より:

    ママ子ショックすぎてブログがポエムになってるよ!こーゆーSNSに書くならポエムはイタいからやめて〜!ちゃんと具体的に書いて〜!それがこのドスドスママ子ブログの良さなのに〰!て、私は勝手に思ってました笑。いつものツッコミ3人衆がいない〰!
    お久しぶりです。はなちゃんすっかりリア充ライフですね!うちの娘も毎日元気に地元中学に通ってますよ!
    私もそうだったけど、子供にはたいがい親への顔と友達への顔の2面性があるもんですよね、、でもどっちもホントの自分だからちゃんと目の前のはなちゃんを100%信じて大丈夫ですよ!
    ラインを持たせたからって訳じゃなくて、そうゆうお年頃になったんだな〜、と見守ってあげましょう。私も。

    • mamako より:

      ・のんきち様

      ぎゃはー!!!やっちまいましたね。

      子供に「嫌い」と言われたショックでポエムとは!!
      具体的に書けなくてごめんなさいねー!

      確かに、「お年頃」ですよね~。
      ママ子、そういう急なアクシデントに対応しきれなくて、メンタルのヘルスがやられちゃっていました。
      本当に、気が付いたら急に遠くに行ってしまいそうで、少し寂しくなっちゃってました。
      でも、うん。
      親にとっては、子供の成長を受け止める度量を身に着ける機会なんですよね。

      お嬢様もお元気とは何よりです。地元中、良いですよね。こちらの中学校は、今となっては「入学して良かった」と思える素晴らしい学校です。
      お互い頑張りましょう!!
      短いモンで、あと二年半で高校受験ですもんね。
      子供達の青春、応援しましょう!!(←必死で自分に言い聞かせw

タイトルとURLをコピーしました