ママ子流・PTAの人間関係が劇的にうまくいく方法

この記事は約8分で読めます。

PTAで、とある役割を引き受けてしまった、ママ子。
先日、なんだか劇的に上手く対応できたことがあったので、分析してみました!
PTAでお困りのママさんの役に立てたら嬉しいな。

スポンサーリンク

序:がはははは。PTAで、大失態。

先日、絶望的大失態をかましたママ子。詳細?あまりにレア過ぎて公表できねーわ。できねーわよ。こんなのやる奴、ママ子しかいねーわよ。

もう、PTAとか、ほんっともう、無理、行けない!おしまいだ、本当にもう、おしまいだ・・・

などと自己嫌悪でぶっ潰れておりました。

マイナススパイラルはお手の物。ママ子です。

・・・

「受検どうなってんだよ、受験」

「やっぱり、こういう人がPTAやっちゃうと、子供の受検どころではなくなるんですよね」

「合格のお百度参りどころか、毒親ポイント上昇中だな」

今日は、ママ子のPTA活動での処世術を、1例としてご紹介しております。
「こーゆーバカも、いるんだな」っていう、皆さんの踏み台&息抜きになれたら嬉しいッス。

バカな人と思われた方が楽チン

あのね、結論から言っちゃう。バカになろう!!

貧乏でバカなママ子が、委員長だなんて、アンタね。
周りに金持ちしか住んでいないこの東京砂漠でアンタ。

スクールカーストの下の下の下のママ子なんか。

もともと「できる人」とは人種が違うわけだから、もう、

ここは素直にバカさらけ出して、

「ごめんなさい、すんません」っつって、覚悟決めてみんなの前でへこへこ。

委員長なのに、なんだかもう、皆さんに失礼のないよう、細心の注意を払って行動。
バカがバレないように必死。
いや、違う、もうバカなんだからここはもう、
ええかっこシイをしないで、「ありの、ままの、姿見せるのよ。」

意外と楽チンよ?
バカに何言ってもしょうがないもんね。

すると・・・

ママさん達が優しい!世の中捨てたもんじゃない。

普段なかなか話せないようなちょっとお知り合いのママさん達が、
一人ひとり、ママ子に声をかけてくれるようになった。

「できる事があったら、やるから」

「無理しないでね」

「ママ子さん、笑いました。面白かったですよ(←先日の大失態に対して)」

こうやって、ほんの少しずつだが、ママ子、他のママさん達と交流を持てるようになってきたのだ。

うそでしょ。

心の広いママさん達の対応に感動…嬉しすぎる。

なになに?あの人、すんげー良い人だったじゃん!!

ママさんハーレムじゃねーかコノヤロー。

イイ人いっぱいいるだろうよ!!

こんな嬉しい事あったら、またママ子、調子乗っちゃうじゃねーか。
豚が木に登っちゃうじゃねーかよ。

PTA事案。仕事を理由に欠席された時の対応の1例。

もちろん、平日に色々な会議が入るわけだ。当たり前だけど、欠席される方もいる

イヤイヤ役員さんを引き受けた方も、多いであろう。

ママ子、ここでも考えた。

いや、お仕事やってる方の言い分すげーわかるし。一応ママ子も少し仕事してるわけだから。

とにかく、会議に出ないということは、会議の議題へのご意見だけでも伺っておきたい。(勝手にすすめちゃうと不都合があるかもしれないので)

ご多忙ママさんに、思い切って、ダイレクトにお電話。

もちろん、電話攻撃って、すんげー引かれるよね。
テレアポのバイトも経験しているママ子、知ってる。

もうね、ガチャ切り覚悟の電話だよね。

なんかね、メールでも良いのだろうが、冷たい交流をするよりも、
せっかく委員さんでご一緒するんだったら、ちょっとでもお相手を理解したい

ね、年度の最初だから、勇気出していこうよ。
電話でお相手のママさんのお声を聞いてみようじゃないか、
って気になったのだ。

「仕事で会議を欠席します」のママさんにお電話。の巻>

トゥルルルル トゥルルルル

お仕事ママさん:「・・・はい」(←少し、いや、かなり不機嫌)

ママ子:「◎◎さまですか?△△の委員長のママ子と申します。この度は欠席のご連絡、ありがとうございます~!お忙しいところ、本当にすみません!
少しお時間頂いてもよろしいですか?」

このノリである。全身全霊で

「ぜーんぜん、欠席するあなたを責めてなんかいませんよ?」

「ただ、一緒に委員をやるからアナタと仲良くなりたいだけなんです!」

という熱い思いと、地の底までへりくだる丁寧なノリで、お相手の心を解かしていこうじゃないか。

雪解け作戦である。

とりあえず、今後の委員活動において、
お仕事ママさんのご希望を聞く事になった。
会議の議題もご説明。(返答が必要なものがあったので)

電話で話しているうちに、けっこう良いテンポでお話でき、なんだか相手のママさんの声が優しくなっていく・・・挙句の果てに・・・

驚愕の逆転ホームラン。ご多忙ママさん、仕事調整して、会議に出席!!!

お仕事ママさん:「ちょっと・・・私、会議出られるか、会社に聞いてみます。お休み取れるかもしれないから、ママ子さん、また連絡しますね

ママ子:「え、えぇえええええ!!

い、いいんですか?
あの、今、色々会議の事お話できたから、大丈夫ですからね、
ご、ごご、ごむりなさらず!!!お忙しいところ、本当にすみませんでしたーーー!
あまり無理なさらないで、楽しくいきましょうね!!お会いできるのを楽しみにしてまっす!」

お仕事ママさん:「おほほ、ありがとうございます。また連絡します」

後日・・・「仕事の都合がつきました。出席します」

と、ご多忙のお仕事ママさんからメールが!!!

まーじーかーーーーー

すっげぇ、マジすか。

心が通じ合った瞬間が嬉しかったし、
何より、この電話を機会に、
「お仕事ママさん」の気持ちが少し変わってくれた事が・・・本当に嬉しかった。

ママ子流・PTAでも使える、「北風と太陽の法則!!!」

ここで、ね。

重要な会議を欠席する方々に対して、

「あなた、絶対出席って書いてあるじゃないですか!!」

「みんな都合つけて出席しているんです!」

「来ないなら来ないで、〇〇の代表の役割お願いしますよ!」

などと、脅しまくりの強気な言い方だと、
ますます「欠席ママさん」は拒絶するであろう。

当たり前である。そんな怖い役員会なんて、行きたくないよな。

だけど、ママ子、PTAなんて、イヤイヤやるもんでない、って思うんだ。

もちろん、ママ子は最初、

「しょうがなく〇〇委員長になった」

って思っていた。
思っていけれども、一度腹をくくって、一年間頑張ろうって決めたら、
フシギな事に、意外と気持ちが楽になったのだ。

PTAは、大嫌い。だけど・・・

「嫌だな・・・」って思いながら始終モヤモヤを抱えるよりも

「よっしゃ!がんばる!」って思いながらやると

いっしょに委員のお仕事やる方々からの、
ものすげー優しいお言葉とかね、胸に刺さるのよ。

みんな大変な中やっているって思うと、なんだかこう、戦友っていうか、絆みたいなものも、生まれるんじゃないかな。

いや、たぶん、ママ子のその時のメンバーが、物凄く良い方々だった、という、そういう運が良かっただけ、といえばそれまでなんだけど。

相手を思いやる気持ちが芽生えると、仲間になれる。

本当に、有り難いなあって思った。

本当に、話したこともない、色んな方々がね、声かけてくれんのよ!!!
仲良くなると、またまた輪が広がって、もっと声かけてもらえるのよ!

「あれ・・・やろうか?」だの、
「〇〇くらいならできるよ!」とか、
本当に、色々な場面から
「全力でサポートするよ!」なんて嬉しいお言葉まで・・・
ママ子より、ずっとずっと有能な方々が、どんどん集まってきた!

本当に不思議だと思う。

気持ちの持ち方で、こんなに違うなんて。

アンタ、イヤイヤやるなんて、もったいないよ!!これ、すごい。

結局、PTAは、メンバー次第?

もちろん・・・メンバー次第である。それは仕方のない事だよな。

何度も言うが、ママ子が住んでいる場所は、裕福な方々が多い。いや、経済状況とか、関係あるんかな。わかんないけど、この界隈、すげー良い人ばっかりなんだよな。

一度心を開いてくれた「お仕事ご多忙ママさん」たちは、
打って変わって、お忙しい中協力してくれたりして、本当に有難い存在になった。

まだまだ始まったばかりのママ子のちょっとしたPTA参加であるが、
「災い転じて福となす」を身をもって体験した。

ママ子流・PTAの人間関係あたため作戦!

名付けて、「北風と太陽」法である。

①まずは仲良くなって、(相手が心を閉ざしている時は無理しない)

②相手の事を考えて行動してみること。

③自分の主張は後回し。相手がどうしたいのかを聞いてみる事。

④その後、ほんの少しずつこちらの主張を出していくこと。

これをやってみると、不思議と円満に事が運ぶのだ。

もちろん、万事にこのやり方が通用するとは言えないけれど、もしもPTAで困っているママさんがいるのならば、ほんの少し参考にしてみても良いんじゃないかなあ、なんて思ったりして。

・・・ん??PTA、なんだか勉強と一緒だな!!

なんかさあ、イヤイヤやると頭に入らない。
面白くて夢中になると時間忘れて打ち込む・・・
とかさ、勉強とそっくりだよな。

いや、なんでもかんでも、イヤイヤやるのは良くないっていう話だ。

だから、PTAの役員決める時は、
もっと楽しい雰囲気で「はーい」って手を挙げられるような持っていき方できるといいのにな。

一人ひとりの負担を軽くして、「それなら私にもできるよー!」って、自分から言えるような組織だといいのになあ。

役員さんの仕事もさ、すんげー大変だと思うよ。
毎日のように学校に行って、かわいそうだよ。
都合つけたり色々抱えてたりする人達もいるんだしさ、
役員やってくれた事に、心から「ありがとう」を言いたい。

専業主婦にPTAの仕事押し付けるのも、違うと思う。

仕事していない人だって、
精神的に負担ならやらなくたっていいんだよそうしようよ。

PTAはさ。「専業主婦ばっかり押し付けられて」
って考えながらやるのはカナシイし、不公平って思う気持ちもわかるし。

もっと楽しくコミュニケーション取れたら、いざこざも減ると思うんだけどなあ。

日本のPTAは、時代にそぐわない。

いざこざの原点は、
PTAの時代に合わない制度と、
コミュニケーション不足なんじゃないかと、つくづく思った。

ママ子は、以前から、「PTAは無くて良い!」ってずっと思っている。

やりたい人だけがやるのが良いと思っている。「これくらいなら、できるかな」という一人一人の思いを、プラスの思いを集めた方が絶対に良いのに。

ブラック企業並みの仕事で、「お役に立てれば」という善良なママさんの思いをぶっ壊さないで欲しい。
ママ子、今回、いろんな方々と電話だったり話をしてみて、そう思ったんだ。

「ありがとう」が増えるPTAだといいのにな。

関連記事 ⇒ 保護者案件・PTAまとめ

コメント

  1. チビの母 より:

    こんにちは。

    ママ子さん、それはラッキーなんかじゃないと思います。
    ママ子さんの人柄、作戦勝ちです。
    すごいな~って思って読んでいました。

    わたしも、北風で来られると思いっきり防寒です。
    ぶ厚いコートに目だし帽にサングラス、マスクまでする感じに警戒します。
    正直に書くと、「仕事休んでいく価値あんの?」って思っています。
    そこには、
    行っても非効率的な話し合いしかしないんだろうな。
    行っても始まるまでに時間かかるんだろうな。
    行ってもなかなか決まらず終わる時間が押すんだろうな。
    行っても何も決まらないんだろうな。

    っていう「どうせ行ってもね」的な考えもあるんです。
    仕事を休んで、都合つけてまで行く価値のあるものだと分かっているなら、少しがんばって出席する人いると思います。

    だから、ママ子式の太陽で来られると、きっと初回から半そで半ズボンで出席し、二回目以降は貝がらにワカメで出席です。

    そういう人が委員長だと、みんなやり易いと思います。ほんとに。

    • mamako より:

      ・チビの母さま

      ぎゃははははは!!!

      >二回目以降は貝がらにワカメ

         ↑
      すんません、吹き出しちゃいました。

      やっぱり、気持ちの在り方って大事だなあ、ってつくづく思いました。
      ワーキングのママさんと、専業主婦のママさんと、ママ子みたいにちょっとだけ仕事やってるママさんと、立場違う方々が共存するには、「仲良くなって相手の事を思いやる」事が一番なんですよね。

      ママ子の学校では、極力「無駄な時間をつくらない」って方向なので、雑談などは、会議終了後に話したい人が話しているような状況です。
      ママ子、無駄に声デカいんで、雑談かき消し「はじめまぁーす!」みたいな感じで、時間になったらすぐに開始(笑)
      ママ子は、ミスばっかりしてダメ委員長なんで、一年間で終了させていただく予定だけども(←やっぱりPTAの役員さんの負担の大きさがすごくて「来年も!」の勢いはありません。)少しずつ仕事を減らして「楽チンPTA」にしてゆるやかーーに、楽しくいやっていけるといいですよね。

  2. ましゅまろ より:

    ママ子さん、こんにちは!
    PTAの委員長お疲れ様です(^^)
    ママ子さん、ラッキーなんかじゃないですよ。ママ子さんが素敵だから周りも素敵な方が集まるんです!

    実は私も今年PTAをやることになりました。ママ子さんの様に委員長ではなく、ヒラです。
    まだ委員の集まりが何もないので、どんな雰囲気か分からず戦々恐々としてます(笑)時代に合わないPTAに不満もありますが、ママ子さんを見習って1年間前向きに頑張りまーす!

    • mamako より:

      ・ましゅまろ様

      こんにちは!

      おおお、すごいですね!ましゅまろ様も、PTAやる事になったんですか!!!
      同志ですねっ!なんだか全然違う所で頑張っているましゅまろ様の事思うと、ママ子も勇気出てきます。

      「時代に合わないPTA」には、本当に不満が募りますよね。
      ママ子も同じ気持ちです。本部の方々が毎日のように作業されたり、問題抱えているのを見ていると、かわいそうだし、「自分には絶対にできない・・・」と、改めて思います。ここが悲しいな、って思います。

      でも、今年1年、ママ子なりに頑張ります。ましゅまろ様のPTA活動が、楽しく充実したものになるよう、良い出会いがありますよう、心からお祈りしていますね。一緒にがんばりましょうね。