5年生3学期。ラストスパートのタイムテーブル。

この記事は約3分で読めます。

試験が近いんス。

hanaの、そろばんの試験が近いんス。

合格点数ギリギリの、また危ないやつです。

暗算一級。日商の一級じゃないから、レベルは下のやつだけれど、六年生になる前に合格できれば良いな、って思っていた。そろばんも、暗算も、一級を取れたら、ひとまずお休みにして、受検勉強に専念させてあげたいのだ。

小学五年生3学期のタイムテーブル。

6時45分  起床  朝のそろばんタイム 30分取れれば良いほうです。

16時30分 下校  宿題 30分&おやつタイム

17時30分 お風呂 次女nanaと入浴。時にはケンカ。時にはワーキャー。

18時15分 夕食  一日の出来事、今日のこれからの予定などを確認。録画した朝ドラや大河ドラマ・その他テレビ番組はここで視聴。

・・・ダラダラタイム・・・(パパ男帰ってきたりして、なんかゴタゴタしてしまう)

19時45分 勉強タイム開始 そろばん30分

勉強90分ほど。

10時00分 布団に入る 読書タイム10分~30分→ 就寝

 

この流れである。勉強が思うように進まないと、時間が押してしまって、読書タイムを取らずに寝てしまう場合あり。

睡眠不足を避けたいので、我が家はこれが精一杯。

遅くまで勉強されてる受験生の皆さんとは、全然違う学習量である。

 

不安ばっかり募るんだけども。

もちろん、目指している範囲が終わりっこない。

そろばんの試験前は、ほぼ、そろばんばっかやって、一日終了することもある。

ラストスパートとは呼べない勉強時間だ。

どこかでぶっ壊れるぐらい、勉強しなくてはならないと思っているんだけど、まだ、もう少し先にさせてもいいかしら。

6年生になったら、週末少し夜更かしさせるべきなのか。

とにかく間に合わせてあげたい。「できたのに~!」って後悔しないように、基礎をしっかり固めておいてあげたいんだよな。

問題集に手をつけないまま眠ってしまうhanaの頭を、なんとも言えない気持ちで撫でる。

あーあ・・・hana・・・ごめんね・・・

hanaが頭痛持ちなのは、寝不足のせいかもしれない。

本当は、もっと眠りたいのかな。

ゆっくりしてる時間とか、あるのかな。休み時間、何やってるのかな。

色々な事を思う。

もう、何もかも話してくれる年齢じゃなくなってしまったhanaだけれど、ママ子は、hanaが大好きで、hanaの事、いつだって抱っこしたいって思っているよ。

子供達がね、いつだって、安心して戻って来られるような親になりたい。そう思ってるんだけども。

ママ子じゃ無理だろうな。急に怒り出すし。

・・・

「今日は昼間しっかり昼寝したから、hanaの寝顔見れてんだろうな」

「気まぐれですよね。偏差値であんなに大騒ぎしたのに」

「急に怒り出す親に安心求められるわけないだろ」

いつもすんません。ママ子、あたまよくなりたい。

タイトルとURLをコピーしました