志望校をあからさまに宣言できる人。

この記事は約4分で読めます。

ママ子の私生活に、「委員長」が加わった事で、この、なんつーか、キャラ的に全然ありえない方向で生きるのって、疲れる・・・って思う。

だって。DATTE。あたしだよ、このママ子だよ?ダメ人間に決まってんじゃねーか。

もうさ、はっきり言ってアンタ、あたしなんかより全然頭良さそうだったり、リーダーシップある人沢山いる中でなんであたしが「委員長」なんだよ。とにかく、手間はカット、省きながら委員会の仕事減らそうとしてんのに、なんでそうイノベーションを発掘しようと走り出す人いるんだろ。

それに加えて「あの人にはついていけない」などと、他のトップの人の悪口とか聞かされて、挙句の果てに「あのママさんはすごく可哀想だった」などと、他人のPTAトラブルの不幸話を延々と聞かされ、おいら、早くわが子の勉強の準備とかしたいんだけど・・・とか、言えない状況じゃねーか。わらわらわら・・・

「ストレスたまってるな」

「やっぱりPTAは廃止するべきなんですかね」

「ママ子が要領悪いだけだろ」

 

スポンサーリンク
[レクタングルテキスト]

 

受験生の母が集まる⇒志望校詮索祭り

羨ましい。

「目標をしっかり設定し、公表できる人こそ、自分に厳しくなれて本気で頑張れる人なんだ」

と、受験業界の偉い人が言っていた。

我が家だって、目標は、しっかり設定している。

熱い思いを抱いているのだが、どうしても志望校を公表することができず、

hanaも、志望校をみんなに言うのは、恥ずかしいと思っているので、しょうがない。

グズグズしてると、核心ついてくるママさんとかいて、もう、どう答えて良いのか本当にオロオロしてしまうのだ。

ママさん:「うちは◎◎を受検するの、hanaちゃんもそこだと思ってたんだけど・・・」

ぎょえーーーー、である。

違うんス、そこは受けないんスけど、それをなんて表現していいかわからない。

いまだに

ママ子:「うーん、そこではないかなあ・・・どうなるだろうね・・・」

ぎゃああ、もう無理無理、ほんっとムリ。ごめんなさい、うちだけ公表しなくて本当にすんません!!

だって、言ったら最後、ツイッターより拡散パワーすげえんだからアンタ。爆裂なんだから。

hanaが受験することも、聞かれて渋々答えたら、ものすごい勢いで

ママさん:「hanaちゃんも受験するんだもんねー」

などと声をかけて頂いて。おうおうおう、もうバレてるぜ、笑顔引き攣るんだけどな。

スポンサーリンク
[リンク広告レスポンシブ]

「オレ、開成受けるんだぜ!!」の早稲アカ男子

もうね、自分から拡散している男子とか、気持ちいいわ。

hanaは、その男子の隣の席になった時、やたら成績をライバル視され、毎回テスト返却の際に「勝った」だの「負けた」だのやられるらしいんだが、

「塾でやったから、学校の授業は寝る時間」

などと、机に突っ伏すんだと。

hanaなんて、日々の学校の勉強逃したら、もう受けられる授業なんてYouTubeか進研ゼミの簡素な映像授業だけなんだから、必死こいて学校の授業受けてんのになあ。

「うさぎとカメ」みたいにさ、カメが最後に大逆転とかあったらいいんだけど、おとぎ話の世界みたいにはうまくいかないよな。

スポンサーリンク
[ラージモバイルバナー]

志望校、言えない悩みとか

もう、受検関係ならなんでも「悩み」にしたいのか?っつー話で。

勉強いやだから、悩み系な話題で苦悩してる自分演じちゃってんのかもしんない。

バカだな、もう何やってもバカ。

「言っちゃえばいいじゃん、減るもんじゃなしに」

って、サバサバ系になろうかと思ったりもしたんだけど、途方もない倍率と、自分達の実力と、説明するのめんどくさかったり、色々考えるとやっぱり言い出せない。

こんな事で悩んでないで、アンタ、問題集の解説読む事に従事したほうがいいよな。

わかってる。

わかってるんだけど、モヤモヤの葛藤がすごいの。

「ママ子さんだけ志望校内緒にして・・・」などと陰口言われたりしないだろうかと、コミュ障っぷり発揮したりしてんの。

無駄な時間過ごしてるよな。勉強の悩みって、現実逃避からなるもんじゃないかっつって。

今書いてて、「あ、そっか」と思いなおったので、やっぱりママ子、あれこれ考えてたら、いけないんよな。

そうだ。

無駄に考えてないで、勉強だ。

hanaのクラスの早稲アカ男子みたいに、気持ちよく志望校宣言できたら、また、楽しいのかもしんないなあ。

スポンサーリンク
[アドセンスレクタングル]

 

[ブログ村中学受験本人親]

コメント

  1. チビの母 より:

    こんにちは。

    うちは、「受検するの?」と聞かれた場合は「うん」って答えていました。
    親子とも。
    そして、志望校を聞いてきた相手には「え!もう確定しているの?」と逆質問し、「う~ん、まだ」と濁してくれたらこちらも「だよね~。うちも確定してから言うわ~」な感じで逃げました。

    だけど、クラブチームではコーチにしか話をしませんでした。
    それは、練習に遅れた場合、それが下校時刻が遅くて遅れたのであっても、運動会の練習で遅れたのであっても「塾だね」なんていう噂が鬱陶しかったからです。
    ※実際、チビは週1しかZ会に行っていませんでしたから、それが理由での遅刻は一度もありませんでした。

    冬になると、私立組からどんどん志望校発信してきますよ(笑)
    そこを受けるオレすげえ、みたいな男子、増殖します。
    まだ合格していない段階(試験を受ける前の段階)で、すでに「だっさ、お前そんなとこ受けんの?」みたいな事を平気で言う子が出てきます。
    チビは、最終的に同じ学校を受ける子にだけ志望校を話したつもりですが、クラス中に広まっていました。
    感染力強ッ!

    だから、できるだけ内緒にしていたいですよね。

    • mamako より:

      ・チビの母さま

      わはは、男子ってやっぱりすごいですね。「オレすげえ」系、可愛いんですけどね。
      「だっさ・・・~」みたいな事言う子、いるんですね。
      平和ボケしているママ子にとっては、本当に辛辣だなあ・・・

      ナイフ持ち出して傷害事件とか、近隣で聞いた事があるので、ほんとにもうね、怖いですよね。

      チビちゃんは、クラス中に広まってしまったのですか・・・かわいそうに・・・
      でも、明日は我が身です。
      六年生も後半になってくると、その話題でもちきりですよね。
      こちらは、中学受験する子が多いので・・・
      覚悟しておかなくちゃ。

      もう、ママさんとの会合とかまで、ドキドキしちゃって、ランチ会とか気軽に行きたくなくなっちゃいますよね。でも、今年度は全部参加しなくちゃならないんで、もう、つるし上げになったらどうしようかなんて、いらない妄想でまた時間をロスしています。

      チビの母さまも、こんな道歩んでいたんだなあ。。。って、受検の事で悩んでる時とか、ふと考えたりしています。

      • チビの母 より:

        >チビの母さまも、こんな道歩んでいたんだなあ。。。って、受検の事で悩んでる時とか、ふと考えたりしています。

        はい(笑)そんな道を歩んでいました。
        そしてママ子さん。
        きっと来ますよ。
        「適正検査本番一週間前を目途に【こんなに不安になるくらいなら今すぐ試験やって受検よ終われ】って思う日」が。

        そして「私立の併願スケジュール組みまくってるお母さんを尊敬する眼差し」を手にいれます。
        砕けても砕けても果敢に向かっていく私立組のメンタルに脱帽です。

        • mamako より:

          ・チビの母さま

          うわうわうわ~。
          そうですよね。もう、私立受験組のママさん達へは尊敬通り越して崇拝しています。

          私の場合は、今でも「受験やめる」って言ってくんないかな、って思うダメ母です。

          あの荒波を乗り越えたチビの母さまも、本当に本当に崇拝しています。
          いつもありがとうございます。

  2. yocchi より:

    基本的に 黙っていていいと思います。どうしても何か言わなければならなくなったら、
    「うちは 夫が受験に乗り気じゃないというか、理解がないというか、地元でいいと思っているので・・。(たぶん地元)」とおっしゃっていいと思います。
     不都合なことは 夫や親族(舅姑 実父母)のせいにしておけばいいのです。

     めでたく志望校に合格しても、本気で狙っていたとは言わず、
    「夫が受験に反対だったので、1校しか受けられなかったの。まぐれ合格だった。」
    と言っておけばいいのです。

     PTAもできれば子供が小1,2,年で済ませて置く方がよかったですね。
    情報源は 同級生母ではなく 上級生母(中学受験or高校受験を成功させた )にした方がいいと思います。

     

    • mamako より:

      ・yocchiさま

      ありがとうございます~!
      なるほど!
      親族のせいにするっていう手もあるんですね。
      パパ男に犠牲になってもらおうと・・・考えているんですが、どう見てもママ子の尻に敷かれているキャラ。
      こうなったら、親族総出演で言い訳したいと思います。

      PTA、バカですよね。最高学年でこんなことになって・・・
      うちの学校は、その、なんていうか、最初に役員をやる学年ってのが決められてしまって、我が家は二人とも最高学年に決定されました。何のいやがらせでしょうか。
      でも、できる事なら低学年のうちにやるべきですよね。ごもっともです。

タイトルとURLをコピーしました