共通テスト直前期。親の心構え。

この記事は約6分で読めます。

新年あけまして。あっという間に2024年。共通テストまで1週間を切った。うちの子の大学受験。もう、ハラハラドキドキが止まらない!!ということで、自分への戒めのため…親の態度と心構えについて書いてみました。

※「序」はご挨拶文(駄文)です。お急ぎの方はスルーしてくださいませ。

スポンサーリンク

序:2024年は、波乱の幕開け。

新年あけましておめでとうございます。正月早々、大きな地震が来て、本気でびびった。東日本大震災を思い出して心が凍った。すんげー数少ないであろうこのブログの読者の皆様の中にも、被災地の方はいらっしゃるんだろうか、って。皆さん、大丈夫?寒いですか?被災地を思うとママ子、いてもたってもいらんない。
ビンボーなオレが募金してもたかが知れてるけど、微力ながらで申し訳ないけど楽天で募金したよ。
楽天クラッチ募金(令和6年能登半島地震被害支援募金)
少しだけど、被災地の皆さんの役に立てて欲しい。マジで。

一息ついたら、次は羽田で航空事故の火災。海保の方が犠牲になったって。
マジで悲しいニュースでびっくりした…次にテレビつけたら秋葉原で刺傷事件とか。

日本、どうなってんだ?こんなスタートで大丈夫か?2024年…

不安いっぱいだけど、ママ子は今日も、スナック菓子片手に物忘れ全開。
明るく前向きな無能バカ一直線でいってみま~す。

何の役にも立たないクソブログ運営ですが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げまっすっす。

アンチ1
アンチ1

「すっす」じゃねえよマジで。共通テスト直前期の深刻さゼロだな。

アンチ2
アンチ2

こちらは推薦で名門大学に進学が決まりまして、娘は海外旅行を楽しんでおります

アンチ3
アンチ3

子育ても失敗。ブログ運営も失敗。お前の人生も不安いっぱいだなw

ママ子の人生は、これから明るくなってくんだから!!
とにかく共通テスト直前期!今日は、直前期の親の心構えとして、自分を戒めるためにつづっております。

みんな、頑張ろうね。なんもできない親だけど…我が子の最後の受験…見守ろうよ、一緒にさ。

共通テスト1週間前~我が家の受験生

マジで、直前も直前。
この時期って、高3の冬休みって、受験生の皆さんはどんな過ごし方してるんだろうか。
一時は、我が家の長女のモチベが下がって、どうなることかと思ったが、なんとか頑張って受験に取り組んでいる。
<参考記事> どうすんの?モチベ下がった受験生

うちの長女は、とにかく自習室で朝から夕方まで勉強して、帰宅してからも夜に勉強して…って感じだよ。

冬休みは毎日、ほぼずっと勉強してた。家だとなかなか勉強できる雰囲気じゃないので、塾に行って勉強。
現在、学校に友達が1人しかいない長女は、塾だと友達にも会えず、誰とも話さない日々が続いた。

人間って、ある程度言葉を発さないと、それに慣れてしまって会話の仕方を忘れちゃうって、長女が言ってたよ。だから、家ではなるべく会話して、バカな話でウェイウェイな雰囲気を作っていたママ子である。

受験生・直前期の過ごし方について

ネットで検索したら、Z会では、「東大生が教える冬・直前期の過ごし方」が掲載されていた。

もうね、東大生が言うことって、マジで説得力あるわ。

なんかもうね、生きる世界が違う方々を、遠くから崇める。

ママ子はもうね、mezaseto-daiからドロップアウトした人間だからさ…なんつーか、神の領域の方々、クモの上の方々のアドバイスを拝読しているとさ…

オイラみたいなバカは、どんなに問題演習やっても、問題の意味すらわかんなくて、全然成績上がらなかったっけなぁ、などと、遠い昔の自分のバカさをリバイバルしてまた凹んだりしてる。

そんでもやっぱり、ママ子も資格試験受ける時は、直前期は過去問やって復習しての繰り返しだったから、やってることは合ってるよな。

とにかく最後まで、過去問やって、弱点見つけてつぶしていくのが一番イイ!ってことだよな。

受験生の皆さんは、最後の1日まで必ず能力は上がってる。実力が上がり続けていることを信じて頂きたい!!

親として、気を付けること。タブーなこと。

もうさ、嫌ってほどわかってる。
親がやっちゃダメな事は、プレッシャーを与えないこと。
余計なストレスを与えないこと、だよな??

受験生を前にして、勉強の話なんて、絶対しないようにしてる。

なんでかって???

我が家の場合、あからさまに長女の顔が曇るからだ。
だって、否応なしに「受験生」ってだけで「勉強どう?」「勉強大変だね」って言われるもん。
学校では、死ぬほどプレッシャーに押しつぶされそうになるしさ。

たまーに、長女が勉強の話をしてくれる時は、プラス発言で対応している。「頑張ってるじゃん!」「疲れたでしょ、少し休もう!」などと、労う言葉をかける。

スマホばっかり触っている姿を見ても、
休憩しすぎなんじゃないか?
おいおい、こんなにダラダラしてていいのか?」って思う事があっても、ぐっとこらえて何も言わない。

休憩は大事だ。気分転換も。

そもそも、本人のやる気が出ない時に、「勉強しろ」なんて言ってもやる気を削ぐだけだし、嫌われるだけ。マジで、子育ては忍耐だって、思う。

今までさんざん受験について書いてきたブログだけれど、もはや子供が高校、大学受験になってくると、
要らない事を言わないことが、一番良い親の態度だということを、改めて感じている。

だって、子供なんて、親の希望どおりに育つわけがないんだもの。

共通テストの後の方が、色々大変です。

あのさ、現役組は、共通テストの結果で、受ける大学が変わってくる

だから、共通テストの後の方が、めっちゃ大変だよな。

うちなんか、どこに飛んでくかわかんないからね。
共通テストの結果によっては、全国津々浦々、どこに住むことになるかわかんないの。うちの子、マジで。

行ったこともない大学を受験して‥いいんだろうか…って思うけど、しょうがないよな。

もう、選ぶ余地もない。行けそうなところを探して頑張って受験するしかないんだもん。

決まらなかったら…後期も受けて…3月末まで、かなりの長期戦。

心の中では、ハラハラドキドキしてるけど、ママ子、そんな姿を微塵も見せず、今は長女の生活を支えるべく、お弁当作りとご飯作り、そして笑顔を絶やさない雰囲気づくりに徹している。

つーか、親ってマジで無力だな。

大学受験って、こんなになんもしてあげられないんだな。

いや、違う!

長女が一人暮らしを始めるときになって、バタバタするんだろうな。
不動産屋さんまわって、契約して…ってすっげー怖い。緊張する。

あーやだやだ!先の事なんて、考えない。いや、心づもりだけして雑念を消して応援しよう。ね。ね。

運命の共通テスト!頑張れ受験生!!

とにかく、我が家の長女。

小学4年生の時に「中学受検」したい!って言いだしてから、8年ほど経つ。勉強三昧の日々だった。

本当に、無理に勉強させたせいで、失ったものも多かったと思う。
精神を病みそうになったり、色々な苦労をさせてしまって、ママ子の子育てを悔いてしまうことも、多々あった。

だけど今、自分の未来のために、明らかに自分の将来の仕事や夢のために、頑張ろうとしてる長女が…ここにいるんだ。

ママ子は、最近、毎日こっそり泣いてる。

愛する愛する、愛しすぎる長女と、離れて暮らすことになるかもしれないと思うと…涙が出てきちゃう。
一日、一日が、本当にかけがえのない日々に感じる。春まで、少しでも笑顔で過ごしたいし、長女の姿を目に焼き付けておこうって。

巣立つ娘を…笑顔で送り出すんだから。ママ子がいない日々は、長女にとってきっと自由で素晴らしい日々になるであろう。

どんな結果でも、応援してる。どこにいても、あなたのことを心から大事に思って応援してる。

安心して、受験してほしい。マジで。最後の受験。うちの娘の最後の受験だよ。
世の受験生の皆さんも、親御さまたちも、本当にお疲れ様です。マジで一緒に頑張った仲間だよな。

どうか精一杯、得た知識を悔いなく発揮できますように!!心の底から応援しています。

みんなの桜が咲くと良い。どうか、どうか、皆さまのご健闘をお祈り申し上げます。

コメント