共テ後の燃え尽き→前期試験までどうする?

この記事は約7分で読めます。

志望大学に出願したはいいが…共通テスト後に、燃え尽き症候群のような状態になった我が家の長女。おいおいおい、大丈夫なのか?と心配しつつ、娘の様子を静観しております。前期試験まで、あと4週間。頑張れ受験生!

※「序」はご挨拶文(駄文)です。お急ぎの方はスルーしてくださいませ。

スポンサーリンク

序:無能な主婦が職探し

ドッスーン!(←ママ子上から登場の音)
今日も全力でバカを振りかざしてヘッドバンキング。こんムチは。ママ子です。

あのさ、最近ママ子、職探しはじめた。
教育虐待じみた毒親から生まれ変わって、ママ子は子離れ路線にまっしぐら。
<関連記事>自分が本当の毒親だと気がついた日
「自分の人生を生きよう」ってね、いざバイト探し始めたら…

自分の無能さに呆れかえった。これまでもボチボチ仕事はしてたよ?でもさ、いざパート探ししようっつったらアンタ、自分が浦島太郎だっつー恥ずかしさを受け入れなければならなかった。アラフィフ無能主婦が就職すんのって大変なんだな。取り急ぎ、二か所で落とされた。

まあ、ママ子の場合は、未経験のくせに働ける日時が限られてるので仕方ないけど。

本気で社会のゴミと言う現実をつきつけられて、凹んでおりますた。

アンチ1
アンチ1

ママ子が社会に出ない事こそが一番の社会貢献だからな!!

アンチ2
アンチ2

WM(ワーキングマザー)として充実した日々を過ごしております。自立した女性として子供達も私を尊敬してくれています。

アンチ3
アンチ3

仕事を選り好みするなよ。選ばなければすぐに見つかるはずだ。無能は無能なりに職探ししろ。

わーん(涙)仕事するって大変な事だよねぇ…ママ子、本気で経済的に自立した女性になりたいよ…勉強して資格取っても、バカだからすぐに内容忘れちゃうんだよな~😿

なーんて凹んでも始まらない!今日も元気だしていってみます。今回は、共テ後の我が子の様子…そして前期試験までの日々をどんなふうに過ごしているのかを、備忘録として記録しています。

あー、マジで大学受験って長すぎるね💦みんな頑張れ~!!

共通テスト後…疲れが取れない。

マジで、共通テストから2週間以上経過したんだが、受験生の皆様は、切り替えて受験勉強できていますか?

うちの長女、共通テスト後は、かなり疲れておりまして…
<参考記事> 共テ→自己採点→志望大学決定!

生活を立て直すのに、一週間くらいかかったよ。それでもまだね、今もストレスからか胃腸の調子が悪くなったりして、体調は万全とは言えない。かなり不安定な状況だ。

それだけ共通テストって、受験生の将来を決める天下分け目の大事なテストなんだよね。結局センター試験の頃と、システムは変わってねーんじゃん💢って憤りを感じつつ…

「今、ここ」を大切に…思う存分、好きなように休ませた

共通テスト後は、もうね、休ませた。

あと1カ月ちょっとに大学入試(前期試験)が始まる。

数年前のママ子だったら「おいおいおい、休むな!大学受験まで1カ月しかないんだから、最後まで頑張れ」って、我が子に発破かけて勉強させていたかもしれない。

だけど、今のママ子は、我が子を見て、ありのままを受け入れた。今、長女に必要なのは休息であると、判断できるし、ストイックに勉強する長女が「疲れて眠い」って言うんだったら、それが全てだ。

全面的に彼女を信じてるし、尊敬もしてる。「今、ここ」にある現実が真実だし、正解なのだ。

休養の取り方、休み方

共テ後、うちの子はどうやって休んでたかって言うと…

・早朝勉強をやめにした(5時起床を廃止)
・土曜か日曜のどちらかは(若しくは両日ともに)休息DAY
・夜は22時頃に就寝(日によって変わるけど)

こんな感じ。

生理だったこともあり、とにかく眠気が耐えられないみたいだったので、眠ることを最優先にしていた。

平日は自習室や図書館で勉強するスタイルは続けていたが、
本人曰く、共テ直後に学校に勉強しに行ってた時は
長女「図書室で爆睡しちゃった(テヘペロ😜)」
って言ってた。

ママ子は、もう、知ってた。この子は、集中して勉強することができる子だから、休息が必要な時は、十分休ませよう。踏ん切りがついたら勉強を始めるだろうし、もしもやる気が起きなかったり、この先勉強に集中できなかったとしたら、それが今の彼女の現実なのだと。

衝撃告白!!「受ける教科が嫌いなのばっかナンダヨネ」

んもー!!

本当に、今回ほど我が子の事を理解できない、って思った事がないんだけどさ、受験生のつぶやきって、親にとってはドカンドカン爆撃食らうことあるんだよな。

長女:「はぁ~、数学の問題解いてた頃が懐かしいよ…あたし、受験する教科、嫌いな教科ばっかりなんだよね…やる気出ないなぁ…」

などと、愚痴ってきた?

ママ子:「ハァ?!アンタ!なんでここの学部選択したのよ?まさか、行きたくない大学選んでないでしょうね…ママが怖いからとか、変な理由で大学選んでないでしょうね?!」

毒親ママ子、ここへ来て、まだ長女の心を脅かす存在になっているんじゃないかって、すっげー怖くなった。ガクブルしてると…

長女:「違うよ~、ちゃんとやりたい事あるからこの大学に決めたんだよ~💦だけど、教科絞られるの、逆にツライ~」

って、言ってた。愚痴りたいだけだったらしい。愚痴を言うと、運気が悪くなるよ!って言いたくなったけど、まあ、愚痴ぐらい家では吐かせてあげようか、ってねえ、思ったわ。

ママ子:「それならいいけどさ、まあ、そりゃ大変だわな…エネルギー溜まるまで、少し休んでたら?」と言って、好きなようにさせておいた。

あーびっくりした。

こっちは詮索しないように、余計な一言を言わないようにしてるから、本人が自ら発してくれる言葉っていうのは、かなり貴重なものになってるのよ、我が子の現状を知るための情報だからさ。
まあ、こんなにも自分の子の情報を知らずにいる受験生の親もいないのかもしれないけど…💦

ぶっちゃけ、高2の後半から通っていた塾も12月で辞めてるし、頼るモンが何もないのよ。
学校でも友達一人しかいないしね。学校の先生には、心開ける先生はいないし…
孤独な受験生だよね😿

2024年国公立大学入試出願状況をチェック

昨日、国公立大学の入試出願状況(途中経過)が公開された。
2024年度 国公立大出願状況(河合塾)

あのさ、ママ子、バカだから、新聞に出てたこの
2段階選抜の倍率等」の意味がわかんなかった!!(゚∀゚)アヒャ

もしも、志願者数が定員の〇倍の場合は、共テの点数に応じて足切りしますよ~

という意味らしい。

最初見た時、「え?10倍?6倍?なにこれ、すっげー倍率じゃん!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン」

って思ったけど、志願者数がこの倍率になった場合に、共テの点数などで二段階選抜を行う、っていう意味なのね。

危なかった…またアホな間違いだらけの解釈で翻弄されるとこだった…

我が家は、先に出願してしまったのだけれど、この倍率を見てから出願するんだよな。

長女:「えー!やだー!これで倍率上がっちゃったらどうしよう…」って不安になってたけど。

ママ子は、希望してもらえば、長女の背中に乗ってマッサージしてあげたり、耳掃除してあげたり、なんやかや世話をやくことを楽しみにして、日々を過ごしている。
親が耳かきなんて、って思うかもしれないけど💦長女はママ子のひざで耳掃除するのが好きなんだよな。
ライト付きの耳かき、マジで大活躍してるよ。
【マラソン限定P5倍】\楽天ランキング1位/【保育士が監修】 耳かき みみかき 耳掻き 光る耳かき 耳掃除 ピンセット 耳垢 掃除 みみあか 子ども用 子供 子供用 赤ちゃん ステンレス LED ライト 光る 照明付き 子育て プレゼント かわいい 送料無料 電池 耳かき 耳掃除

なるべくなるべく、穏やかに…

刺激の少ない、優しさにあふれた日々にしてやりたい。

もう、そういう事しかできないよね。親ってね。

長い長い大学受験生の冬。全受験生を応援してます!

何度も言って申し訳ないけど、本当に大学受験する人を、心から尊敬する。

いや、オイラも過去に大学受験してたわけだけど、なんつーか、あんだけエネルギーかけて勉強したことってあったのかな、って言うぐらい、長い時間勉強してたわ。必死こいてFランって言われる偏差値の大学に入ったんだけど、地元ではお嬢様学校で、意外と良い大学だったなぁって、改めて思ってるよ。
素敵なお友達にも出会えたしね。

頑張ってほしいなあ…
受験生、本当に毎日お疲れさまです。みんなの願いが叶いますように!マジでお祈りしてます。

もう、毎回こればっか!応援することしかできないんだもんねぇ…

だけど、受験生の親って、こういうモンだよねぇ💦

コメント