スローペースだが確実に行こう。~算数キャンペーン終了~

この記事は約3分で読めます。

グダグダな一週間で御座った・・・

「今日は武士だな」

「いちいちキャラ変更に対応するのも面倒臭いです」

「花粉症でますます頭がボーっとしてんだろ」

たまには武士らせてよ。

私生活がゴッタゴタ。

あっという間に算数キャンペーンが終了してしまった。

一番大事な算数のキャンペーンのはずであったが、重なる模試の予習みたいな事をやったりもして、なかなか思うように進まなかった。

算数キャンペーンの予定はこちら

→ 塾組は、すぐわかるんだよな。~算数~

無理なくやっていこうって思っているんだけど、ふとしたきっかけで学習計画が吹っ飛ぶって事は、勉強に対して危機感だったり重要度等が低いからなのかもしれないな・・なんて思ったり。

  • 計画どおりにいかない理由(いつものやつ)
    ママ子が同じテーブルで勉強している次女nanaの対応に追われている間に、隙間時間を埋めようと、hanaが自分で別の問題集にとりかかる。(←この時点でママ子、次女nanaの対応に夢中でhanaの行動を把握しておらず)数分後、hanaを見ると、公約数・公倍数ではなく、展開図の問題をやって「ウンウン」と苦戦している状況である。Σ(゚д゚lll)ガーン・・・このまま展開図を放り投げて、約数・倍数の問題をやらせるか、展開図を理解してから、テーマに戻るか、悩んだ挙句、ママ子はやっぱり一緒に展開図を考える。紙をチョキチョキしながら組み立てたり開いたり、置き換えたりする。「ほう!こうなるのか!!」「こうやって置いてみるとわかりやすいんだね!」・・・なるほどね。夜の勉強時間終了・・・チーンこの流れである。

プリントをやって復習⇒わからない事をYouTube動画で確認の作業。

地道というか、フツーである。やっとこさ、公倍数、公約数の問題を解く。

この、フツーの作業すら、我が家では進めるのが難しいのであるが、コツコツと少しずつやっていかなくてはならない。

周りから遅れているだとか、レベルが全然違うだとか、不安な事は山盛りだが、ここはもう、自分達の必要な勉強を地道にやるしかないのだ。

受験もへったくれもない、基礎の基礎。それを動画でチェックする。

hana:「すごい!やっとわかったよ!!」

hanaは、とても嬉しそうにそう言った。基礎の基礎を理解できていなかったんだもの。応用の難しい問題なんて、解けるはずがなかったんだよな。

hana:「すだれ算のやり方がわかって本当に良かったよ!」

そうか。すだれ算のやり方などもわかっていなかったんだな。ママ子が見てあげているときは、全然気がついてあげられなかった事が、動画を視聴することで明確になった。

hana:「〇〇先生に感謝だわー、動画見て良かった。」

と、本当に喜んでいた。スッキリしたという表情であった。

もっと早くに見せてあげたかった。

これからは、動画を駆使して、ゆっくりと理解できるようにする時間も必要だと思った。

焦ってばかりのママ子であるが、本当にここは、もう、hanaのこれからの未来に役立つものだと思って頑張っていくしかないなあ。

今は、こうやって苦手をどんどん潰して行こう。

焦らずに、地道にやっていこうと思ったママ子なのでした。

・・・

「無料模試の結果を返却されたときの焦燥ぶりが見ものだな」

「冷静沈着という言葉が誰よりも似合わないですものね」

「もはや受検勉強っていうより、普通の学習だな」

 

だって、hanaが「わかった!」って嬉しそうにしたんだもの。

ママ子だって、嬉しかったんだよ。

愛する娘の笑顔がね、嬉しかった。そんだけなんだよ。

 

※底なしのバカブログを最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます!
ランキングに参加しています。

中学受検 ⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
高校受検 ⇒にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
受験ブログ⇒にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

是非また息抜きに遊びに来てくださいね。

ママ子拝

コメント

  1. チビの母 より:

    youtubeとか、本当に便利ですよね。

    チビはZ会はテキストスタイルなんです。
    時々、youtubeで説明を見て「えええええ!そうなんだ~」なんて言ってるのを見ると、動画っていいわね、って思います。

    ※余談ではありますが、Z会システム故障中の期間、チビは進研ゼミを試しています(^.^)
     だけどやっぱり、我が家はZ会信者です(笑)

    ママ子さんとhanaちゃんの試行錯誤の毎日。
    とってもいいと思います。
    思うように進まないのはこの先なんだってそうだもん。
    強くなりますよ、hanaちゃん。

    我が家はまた、塾なしになり家庭学習チームに戻ってきました!
    「ただいま~」

    まあ明後日、またZ会進学教室の無料説明会で都立高校の説明聞いてきますけど。
    無料だから。無料だから来たよ、って言われるチビとチビ母(*^^)v

    • mamako より:

      ・チビの母さま

      ほんっと!
      無料動画のおかげで我が家はここまで頑張れているっていうの、あるんですよ・・・
      いつも「〇〇先生ありがとう~!!」って動画見ながら言っています。
      万が一合格したら、お手紙でも書こうかな。

      チビちゃん、進研ゼミも受講したことがあったんですね!!
      z会、我が家も移行させたい、ってずっと思っているんですが、hanaが進研ゼミ派なので、このまま突っ走りそうです(;^_^A

      チビちゃん、家庭学習チーム、おかえりなさーーい!!!
      高校に入る前からしっかり準備していて、さすがですね。
      絶対リベンジしてくださいね。本当にお祈り申し上げております!!

      「無料だから来たよ」← まさに、我が家も・・・(笑)

      励ましてくださって、ありがとうございます。
      もはや、精神鍛えるために受検勉強やってるんじゃないか、って気持ちになってきて。。
      「絶対に無駄じゃなかったんだ」って、最後に思えるような一年間にしたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました