我が家のアウトローな次女@高1の進路希望は?子供の進路希望に親は口出ししてますか?高校生になったら、子供の進路に口出しすべきでない?我が子の現状を記録しながら、ドキドキを共有してます…。親の心、子知らず。子の心、親知らず。
※「序」はご挨拶文(駄文)です。お急ぎの方はスルーしてくださいませ。
序:派遣の仕事が楽しすぎて人生後悔した話。
最近、派遣の仕事を始めて思ったんだけど…
ママ子、仕事がこんなに楽しいなんて、思わなかった。マジで
女性の社会進出をもっと大々的にね、魅力を語ってあげる必要あると思うわ。
人と話すことってこんなに幸せなのかって。社会に出るって素晴らしいことだ。ママ子、「働く女性」になりたかった。家事や育児に追われる悲愴な専業主婦だった頃を思うと、本当に自分の人生、後悔しっぱなし。
だってさ、必死で「愛する我が子の幸せの為」だって思ってフルタイム勤務とか絶対にしないで、子育てに専念してきたのに、なんかもう全て悪い方に間違えちゃって、ドチャクソに子育てを間違えてしまって、今やママ子は教育虐待の毒親認定。子供達の心に傷を残してしまって…申し訳なさすぎて毎日泣けてくる。
あー、なんかもう、ママ子の20年近い人生、なんだったんだろう、って思う。マジで思う。
ママ子の狂気的な子育てと違って、ちゃんと専門教育を学んできた保育士さんに預けて育ててもらったほうが、ずっと幸せな子に育ってたよなぁ、って思うもん。
派遣切れたから、また探さなくちゃ。
単発で時給のよさそうなやつ。無能なママ子にも、できるやつ。
おいおい、さっそく首切られたんじゃねーか!!ポンコツw
正社員なので社保、年金、iDeCo、ボーナス…色々恩恵を受けています。こちらは大手のホワイト企業なので、確かに仕事は楽しいです。
「子育て失敗した」とか子供の前で言うなよ、子供が一番不幸だ。毒親め。
アァーンもう、違うよ!
子育てに失敗したなんて言ってない!!
もっと上手に心に余裕を持って育ててあげられたら良かったのに、っていう後悔だよ~😿ママ子は我が子の幸せのために必死で頑張ってたけど、それが間違えてた。そういう事なんだよ。
そんな中、次女が高校1年生になって、学校から「進路希望調査」の紙が来て…。
一時期は人生に絶望した次女、高校1年生で考える将来とは?
次女の進路決定への第一段階を記録しています。
人生に絶望してた高校生…進路を考える?
我が家の次女。高校1年生。一時期は、人生に絶望していた。
「明日死ぬかもしれないから、自分は何もしたくないし、好きな事をして過ごしたい」と言って、勉強や学校に背を向け、Youtubeやアニメを見て、ゲームをして、過ごした日々。「ネット廃人上等」な日々。
そんな日々を過ごしていた子にとって、高校入学して1年も経たないうちに、「進路」って言われても…
この先の人生のことなんて、マジで考えたくないだろうに…
「進路希望調査」が赤紙みたいに思えて来たわ。
あー、もうさ「未定」って書いたら問題児扱いされんのかな。
でもさ、大学とか専門学校とかさあ…無理だよなぁ…
かと言って、就職考えろっつーのもなぁ…
世の中の「普通」のレールが遠い。
マジで、最近の学校って、「将来を見据えて」が大好きなの。
もうさ、中学受験の頃から死ぬほど思ってたけど、そんなに「将来」を考えさせて、生き急がせて、子供は幸せなの?って思う。
ごめんね、これ、ママ子みたいなバカ親の意見だから、素直に将来見据えて、未来に希望を持って、夢を持って頑張っているお子さんは、そのまま突っ走って頑張って、エリートコースに突き進んで頂きたい。
でも、そうじゃない人は?
そう、ママ子みたいに、貧乏でバカなくせに少しでも「優秀な人」に近づきたくて、我が子に、広い世界を見てほしくて、教養を身に着けてもらいたくて無理して背伸びしまくったご家庭って、幸せなんかな?って思ってしまう。
ママ子は、これで我が子を不幸にしちゃったから。
もうさ、親の出る幕じゃないのは、知ってる。
だけど、ママ子のせいで、うちの次女が将来に絶望したと言っても過言ではないわけで…
今更、将来に希望を持たせようって言ったって、思春期の我が子が、素直にママ子の話を聞いてくれるとは思えないし、今更ママ子が「将来は希望がいっぱいだよ」なんて話をしても、娘の心には響かないと思ふ…
「普通」が遠い。
世の中の高1の皆さんは、夏休みに大学のオーキャン(オープンキャンパス)とか行ってんの?
公開講座とか、受けてんの?海外留学とか行ってんの?
うそでしょ?すげえんだけど。そんで、もう模試とか受けてんの?
マジで別世界だわ…
「普通」がまぶしい。「普通」が遠い。
アウトローな世界から、戻って来た「普通の世界」は、やっぱり親を不安にさせるよ。
我が子が自分なりにどんだけ頑張ってても、やっぱり「普通」を見せつけられて、「普通」を押し付けられると、親だって辛い…
ある日、話してくれた、将来のこと。
そんなある日。
実は、うちの次女、将来の道をうっすらと考えていることが発覚した。
もうね、次女のことは干渉せずに行きたいって思ってね、好きなようにやらせて、NO勉強でもオッケー。
大学に行かなくてもオッケーと思っていた、そんな矢先である。
「ママ、あたし、●●になろうかと思って」
って。確か、ご飯を食べてる時だか、おやつを食べてる時だったか、そんな何気ない時間だったように思う。
伏字でごめんなさい。でも、今は伏字で行かせてくだせぇ…
なんていうか、実は…
これを聞いた瞬間、一瞬だけね、ほんの少しだけ落胆したんだけど、それでも本人が
「私の●●なところが、この仕事に向いてると思うんだよ」
って、次女がしっかり自己分析して決めたとわかった瞬間から、100%応援しよう!って思った。
「そっか!うん、いいね!」と、ママ子は言った。次女が、将来を考えてる。
すげえことだ。2年前は「生きるのが辛い」と言っていた次女が。
嬉しいことだ。本当に、嬉しいことだよ。
<関連記事> 思春期語録:人生どうでもいい。金だけ稼ぎたい
将来の夢はコロコロ変わったって、いいじゃん
ちなみに、次女は最近になって、「本当に●●(職業)になるかはわかんない」って言いだした。
あはは…そりゃそうだ。将来の夢なんて、コロコロ変わるのが当たり前。生まれて来て、まだ16年くらいしか、経ってないんだもん。どんどん変わってもいいよ、将来の夢なんてさ。
ママ子なんて、未だに将来の夢を描いては妄想してんのにw
もしかしたら、普通の高校生は、とにかく「大学に行ってから将来の事を考えよう」って思っている子も多いのかな…?
勉強関係のワードは、タブー。
だけど、我が家では「大学進学」は、なんていうか、話題に出せない。怖くて話題に出したくない。ママ子が。
だって、受験って大変だもんな。勉強しなくちゃなんないんでしょ?大学に行くためには…
次女の行く高校からは、大学進学する人の割合、半分に満たない。
ママ子なんて、地元のFラン大学に行くために、必死で勉強したもンなぁ…。受験、キツイよなあ…
かといって、推薦入試なんて…ますます学校の成績が関係してくる…
「大学に行きたいなら、勉強しなさい」なんて、口が裂けても言えないし。
本人が本当に大学に行きたいかどうかなんて、わからない。
ママ子は、親としてのホンネは…ね。大学に行って欲しいと言う気持ちは、正直あるよ。しかも、次女なら本気出せばきっとそれなりの大学に行けるはずだ、なんて、親バカ根性で思っているけれども、そんなのはもうね、親のエゴだし、次女には絶対に言えない。もう次女の心を、つぶしたくない。勉強なんかで、次女のことを苦しめたくない。
高1の夏が終ろうとしています。
そんでもって、高校1年の夏が終ろうとしてる。
もちろん、オーキャンなんて行かなかった。大学か、専門学校か、就職か…マジで全然決まってないよ、我が子の将来。夏休み中は、最初の方に宿題などを頑張て終わらせてた次女、すごくえらい。それでも、もう十分だ。二学期から、学校に行くのが辛くなる可能性だってあるんだ。行けなくなる可能性だってあるんだ。
夏が終わる。
去年とは違う夏だった。
お友達と遊んだ、帰省した、夏の宿題もしっかりやった。
良い思い出ができたんじゃないかな。
少しずつ、ハッピーの上塗りができたらいいな。次女の中に、「楽しいこと」が多くなればいい。
そんなことを繰り返しながら、ゆっくり将来何がしたいのか、考えたら良いんだと思う。きっとね。
「普通」じゃなくてもいいんだよ。
夏の面談で、担任の先生に言っちゃったw
「うちの子、この夏はオープンキャンパスに行きません」ってさ。
コメント